アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の製造業で、その日に製造したものが全部不良になることはありえますか?
朝からやって、その日はなんだったんだと思いますよね?

A 回答 (5件)

ありえません。


製造過程や完成品の段階で常時確認し続けており、
異常があればすぐにそのラインは停止するようにしています。
全部製造し終わってから検査、では、
製造不良の発生が致命的になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。 

ありえませよね!これから先、この会社は大丈夫かなと思います!

お礼日時:2022/07/24 18:52

たとえば、鋳物金属とか鉄鋼とかは


冷えて固まるまでに1時間とか1日とかかかるので
製品検査までいくには次の日とか生産が終わった後になります

自分でも、鋳鉄の組織不良で1ロット廃棄とかはあるので
反省したことはあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

造る物によって、そうゆうことがあるんですね!

お礼日時:2022/07/28 10:32

あり得ます。


1日一個の製品であれば全部良品か不良の二択ですね。

大量生産品であっても不具合が見つかって直ぐに修正できるとは限りませんね。

>ありえません。
なんて行っているのは製造業を知らないのか余程甘々の製品を作っているのでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

良品か不良のどっちかですからね!
修正できなければ、ゴミになっちゃいますね!

お礼日時:2022/07/26 00:07

有りますよ。


キズの見落とし、気がついて全て確認したら全てに同じキズが。
大量廃棄。後が大変です。
原因の追求、今後の防止策。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

同じ事を繰り返さないことが大事ですね!

お礼日時:2022/07/24 19:12

食料品製造業なら、よくある話じゃないですか。


なんらかの部品が製品・商品に混入したりして。

なので、よく特定の日に特定の製造工場で製作した製品を回収しているじゃないですか。
新聞や企業HPで、よく見かけますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

食品の製造だと、あり得ることなんですね!

お礼日時:2022/07/24 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!