転職活動中の女、25歳です。

だいたい皆さんどのくらいの数の企業に履歴書を出し面接をし、
内定を獲得しているのでしょうか?

ちなみに私は今のところ5社に応募し、
そのうち1社は1次面接止まり、もう1社は2次試験止まり、残り3社は履歴書を郵送しても返事がない(書類選考で落とされた)
という状況です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ついこの前まで転職活動をしていた者です。

今月から新しい職場(未経験職種)で働くことになってます。

私の場合は4社でした。内訳は2社面接落ち、1社最終辞退(内定のため)、1社内定(書類選考+面接+筆記試験)です。

質問者様の経歴がどれくらいなのかはわかりませんが、私なんてひどいものですよ。1浪して大学卒業。大学卒業後は公務員試験に専念(2年と少し)その間はアルバイトをしながら生活していました。その後、正社員として就職した会社を3ヶ月で辞め、4ヶ月無職で過ごしました。現在26歳の男ですが、正社員としての職歴が3ヶ月の私が転職できたのは運がよかったとしか思えません^^;

参考までに私の場合は応募書類はびっしり書いてました。履歴書だと職歴のところにはアルバイトも含めすべて書き、簡単にどんな仕事をしていたかも書きました。特技のところも例えば「パソコン」と書くだけでなく、このソフトがこの程度まで使えますみたいに具体的に書いてました。職務経歴書は、提出しなくていいところも必ず添付してました。履歴書の職歴欄に書ききれない部分は職務経歴書の方でフォローしました。あと書いたことは「仕事に対する取り組み」「自己PR」「志望動機」「今までやってきたことを御社でどう活かしていくか」みたいなことです。

あとは面接で相手の目を見て、時折笑顔で話せるように努力しました。あとは相手の質問に対しては的確に答えることですね。内定をいただいたところは思い返すとこの辺りはきちんとできたかなって思ってます。ダメだったところは自分でうまくいえなかったのが1社と言えたけど経験が足りない理由で断られたのが1社です。なぜダメだったのかを自己分析するのも大切だと思います。

25歳なら経験があまりなくても転職先はたくさんあると思います。もし行き詰ったりしたらハローワーク(通常・若年者用両方)に相談するのもいいと思いますよ(私も何度も相談しました。履歴書とか職務経歴書も添削してもらったりしてました)

転職に成功されることを応援しております。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は大学卒業後、一般企業で3年弱事務をしておりました。

<参考までに私の場合は応募書類はびっしり書いてました。

正直、履歴書だけで落とされてしまうところが多かったので、少し嫌気がさしていました。
私の履歴書はあきが多いので、見直そうと思います!
そこに原因があったのかもしれませんね。

ありがとうございました★

お礼日時:2005/04/03 17:14

37歳転職経験者です。


自分の場合はエントリーは20社程度でしょうか。そのうち内定は数社です。(途中辞退も結構ありました。大部分が外資です。)
自分の場合は企業への直接アクセスは5社程度で、残りはすべてエージェント経由です。エージェントも3社に登録し、信頼できる1社は自分の職務経歴からら得そうなところをどんどんあたってくれました。残りは、紹介いただいた中から、自分が興味のある企業だけエントリーしました。
さて、おすすめはエージェントへの登録です。何故なら、エージェント経由でしか募集しない企業、職種が沢山あるからです。加えて、企業が信頼を寄せるエージェントからの応募であれば、それだけで書類は通過となることも少なくありません。というのは、エージェントが1次スクリーニングの役目を負っている、即ち書類審査を行っているからなのです。
エージェントを選ぶポイントととしては、自分の希望する業種、職種に強いことはもちろんですが、できれば少数精鋭で小回りの利くところがお勧めです。費用はかかりませんので、時間があればいくつも登録してみて下さい。
是非頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エージェントとは人材派遣会社のようなとこをいうのでしょうか?
実際たくさんあってどこを選べばいいのかわかりませんし、人材派遣会社に少し不信感があるので、登録できないでいます。。。
検討してみます。貴重なご意見有難うございました!

お礼日時:2005/04/20 13:53

こんばんは!


転職活動お疲れ様です。
私の話が参考になれば幸いです。
私は、20代後半の女性です。
昨年から15社ほどです。
そのうち、3社ほどは書類選考で落ち、連絡はありませんでした。
後は、10社ほどは一次面接落ち(笑)
残り2社が2次から最終面接まで行って、内定を頂きました。
私は、書類より面接の方がネックで苦労しました。
が、10社をこえた辺りから、慣れ、というかコツが徐々にわかってきて、何事も経験は大切だな、と思いました。
hana5242さんも、まだまだこれからかと思います!(私より若いですし笑)
頑張ってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

女の再就職は結婚とか出産とかで難しいと実感しております。。。

<慣れ、というかコツが徐々にわかってきて、何事も経験は大切だな、と思いました。

その通りですよね!
落ちても何事も経験と思い、頑張ります!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50代で転職、どうでしょうか?ちなみに福祉関係です。ご意見よろしくお願いいたします。

50代で転職、どうでしょうか?ちなみに福祉関係です。ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の周りにも50代で始めたかたはいらっしゃいますよ。
今の時代は、定年も延び、若年層の働き手がいないので、仕事を続けられるチャンスは50代でも十分あると思います。
迷ってるなら、一歩前に踏み出すことをオススメします。
応援しています。

Q1次面接と2次(最終)面接

地元企業に転職活動をしています。
●書類選考
●筆記試験(SPI・作文)
●1次面接(実務部門)
と進み、
いよいよ
●最終面接を迎えることとなりました。

最終面接は役員面接らしいのですが、実は1次面接に人事、実務部門の人間の他に実務部門長で、取締役でもある面接官がいました。
この場合最終面接は、顔合わせの意味合いが強くなるのでしょうか?
それともしっかりと選考される可能性が高いのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。

人事で実務を担当してきた者に過ぎません。

ganba7707さんとほぼ同じ経験があり、詳細は会社により違いますが、ご質問に書かれているステップは全く同じです。

最終面接や社長と取締役人事部長でした。というのは、人事の応募でしたので最終面接の前の段階から様々な志望動機や実務経験、また待遇面も決まって当方も納得いった形なので比較的スムーズに進みました。

最終面接ではトップである社長との顔あわせ的なもので、社長からは普通の質問や和やかな雰囲気でした。そしてその場で採用が決定しました。当時人事部長の方も本人の前で「採用」ということはあまりご経験やそういったことは希でしたのでびっくりされておられました。う
また、従業員数も多い会社でしたが、私はてっきり採否は後日…であろうと考えていましたが、まさかその場でというのは予想外でした。
一概に断言できませんが、恐らく顔合わせ的要素が高いと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

Q50代の転職活動について

50代です。

最近の会社の体制が大幅に変革して、中高年追い出し計画(つまり、声無きリストラ)が横行して来ました。
特に対した技術があるわけではないのですが、自己の保身の為に、転職エージェントや人材バンクに登録しました。

上記等、ご経験で転職に成功した方、失敗した方等、ご経験やご存知の方、私の取った行動は、よくなかったでしょうか?

Aベストアンサー

私は50代前半に転職をしました。
その後、採用側でも中途採用の面接などをしました。
この立場で言うと、50代の転職は幹部候補としてか、何か特異な技能を持っているかのどちらかです。

それでなければ、50代に見合う給料を払うことができません。もっと体力や知識の吸収の早い若手が安い給料でも応募してくるからです。

これまでずっと仕事をしてきたのならば、これは他人に勝てるということが何かないでしょうか。
転職は商品としての労働力を自由市場で売買するのですから、性能や品質が良いか安いかのどちらかでないと売れません。
ここを冷静に考えてみることです。

そういう長所がないと多分転職エージェントからの紹介もなかなか難しそうに思います。
現に私は40代に一度転職斡旋会社に相談したところすぐに紹介があり、かなり熱心に誘われました。(残念ががら実現はしませんでしたが)
同じ会社に50代になってから相談した時は全く反応なしでした。

私のお勧めはたとえ声無きリストラがあってもそれには絶対に応じないことです。たとえ左遷でも窓際でも無職よりはましです。

会社や上司から何を言われても無視するか、「やめません」以外は言わないいことです。
その間に仕事が見つかれば幸いです。見つからなくてもとにかく給料は出ます。

後は一切気にしないで、会社の残りましょう。このことはどれほど鉄面皮になってもそうしないといけません。

私は50代前半に転職をしました。
その後、採用側でも中途採用の面接などをしました。
この立場で言うと、50代の転職は幹部候補としてか、何か特異な技能を持っているかのどちらかです。

それでなければ、50代に見合う給料を払うことができません。もっと体力や知識の吸収の早い若手が安い給料でも応募してくるからです。

これまでずっと仕事をしてきたのならば、これは他人に勝てるということが何かないでしょうか。
転職は商品としての労働力を自由市場で売買するのですから、性能や品質が良いか安いかのどちら...続きを読む

Q1次面接で嘘をついたが2次面接を受けることに

現在、休職中の身なのですが、外資系の企業の1次面接を受け、2次面接を受けることとなりました。
精神疾患で休職して6ヶ月が経っているのですが、休職理由をケガ、休職期間を3ヶ月と嘘をついてしまいました。

休職期間が6ヶ月と長い事と休職理由が精神疾患で引け目を感じ、嘘をついてしまい今ではすごく後悔しているのですが、万が一内定を頂けた場合でも私のバックグラウンドチェックを行うと面接官の方から伝えられております。

外資系で金融関係の会社であるため、バックグラウンドのチェックを受けた場合、休職理由と期間の嘘は発覚してしまうのでしょうか?
であれば、2次面接は辞退するべきなのではないかと考えております。

どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

金融関係で嘘はマズイですね。

「ばれなきゃいい」という発想自体がもう多分ダメかと。

後のダメージ考えると辞退した方が良いと思います。引き返す最後のチャンスですね。

Q退職金 転職者 中小企業に転職して8年になる50代半ばの男です。60まであと少しなのですが、退職金が

退職金 転職者 中小企業に転職して8年になる50代半ばの男です。60まであと少しなのですが、退職金がいくらもらえるのか、よく分かりません。大した給料もないので、しれているとは思いますが、定年時には13年勤務した事になります。人事課に聞くのもはばかられるので、大体の目安を教えていただければと思います。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

全てを時間で測るってことは、たぶんありません。給与と勤続年数で決まる要素が多いと思います。

Q現状転職活動をしてます。2社面接があるのですが、1社は昨日あり先ほど内定を頂きました。 もう1社の面

現状転職活動をしてます。2社面接があるのですが、1社は昨日あり先ほど内定を頂きました。
もう1社の面接が来週あり、それを受けてからと思い、1週間位返事を待って欲しいのですが、何と言って返事を待って頂けば宜しいでしょうか?

Aベストアンサー

ここは正直に、
「現在もう1社選考中の会社があります。合否にかかわらず最後まで礼儀はつくしたいと思うので、誠に申し訳ありませんが1週間だけ返答を待っていただけないでしょうか?」

とでも言いますか。

Q50代の転職

50代で求職中の人におすすめの転職サイトや情報機関などがあれば教えてください。業種は問いませんが、インテリアプランナーの仕事をずっとやっていて、できればその関連の仕事がよいようなのですが・・・。知り合いにそういう人がいるので、自分でもインターネットでみているのですがあまりぴんとくるサイトに出会えません。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

次のサイトが、参考になるのではと思い紹介してみます。
http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/index.html
私はここの転職方法診断と、いまは無くなった??かもしれないが、自分自身の適正分析??検査だったかな??を受講。結構、ためになりました。

あと、ここの転職支援リンク集は、ここです。
(上記、HPのリンクですが。)
http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/link1.html
以上

Q転職活動の面接時の交通費について。来週某企業の採用面接(2次面接)で大

転職活動の面接時の交通費について。来週某企業の採用面接(2次面接)で大阪へ行きます。企業の総務の方から案内を受けた際「交通費を支給しますので、幾らかかったか金額を控えておいて下さい」と言われました。私は愛知県在住なのですが、こういう場合は新幹線ではなく、やはり節約して高速バスを利用した方がよいのでしょうか?支給してもらう立場なのでどうしても恐縮してしまうのですが…。

Aベストアンサー

こんにちは
面接で大阪まで行くのですね。

最近は、不景気な為、面接試験で交通費を出してくれる所も少ないと思いますが、ご質問者さまの会社はお心遣いのある会社のようですね。

この場合の交通費ですが
常識的な交通手段に対して、通常支払われます。

常識が人により、少しずつ違いますので、ご質問者さまは恐縮されているようですが、

結論から言えば
高速バスを使っても
各駅列車を使っても
新幹線を使っても

会社は、レシートが有れば、かかった費用を支払います。
グリーン車は、怒られるでしょうが。

交通費は、面接の為に、個人が時間を費やしてきてもらう対価ですので

常識の範疇で有れば
何で来たところで
面接の評価にはなりません

余り恐縮せず
自分が仕事で行く場合ならどうするか、考えてみて下さい。

もしご心配でしたら、
受験される会社の人事に直接、聞かれると
教えてくれると思いますよ。

頑張って下さい

Q50代独身男、転職の為2種免許取得を考えています

50代独身男、転職のため2種免許取得を考えています。

現在、自営業で転職を考えています。
学歴もなく、スキルも無いに等しい中高年なので
タクシードライバー等への転職を考えています。
質問としてはタクシー会社の求人を見ると未経験者OKで
2種免許取得を会社で取らせてくれるような広告を良く見ます。
やる限りは予め自費で免許取得をしてから探した方がいいでしょうか?
そしてもう1つ、合宿等で免許取得を考えていますが
どうせなら大型2種まで取得してしまおうかとも考えています。

業界で勤務する方々などのアドバイス等
頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

友人や知人に、大型二種免許や普通二種免許を取得してる者が何人かいますが、地方都市でのタクシー運転手は厳しいようで短期間で辞めて転職してます。

何故なら、タクシー会社の基本給は驚くほど安く、売上に応じた歩合給が少なければ当然のように給料は安くなるからで、大都市や観光地のタクシー運転手は別としても甘くはないようでタクシー会社を辞める人が多いから、未経験者でも求人があることを冷静に考えてください。

また、大型二種免許を取得しても「過去に実務経験の実績」がなければ、中高年の年齢では観光会社などのスポット的なアルバイトのバス運転手でさえ採用されることは難しいと思ってください。

ちなみに、大型二種免許を持っていても、会社の社員を送迎するマイクロバス運転手(大型一種免でOK)や運転代行業会社の運転手(普通二種免でOK)に甘んじてる友人や知人がいます。

Q履歴書や職務経歴書(2次面接で落ちる)

最近、転職中ですが、よく2次面接でおとされます。
人事の人に聞きたいのですが、やはり、以前の会社に職歴調査とかするのでしょうか?

自分は、転職回数が多く、履歴書や職務経歴書に多少のごまかしをしてしまわずにはいられないのですが、
なにかいい策を教えてください。

それと、会社の組織が大きい会社ほど、職歴調査はおこなうのでしょうか?

時間あれば、教えてください。

Aベストアンサー

10回近く転職しているものです。
2次面接と転職回数は関係ないと思います。
転職回数が多くてだめという場合、面接まで行かずに書類で落とされますよ。
2次面接が人事の場合、人事面接ではその人の印象や性格などを見られるので、自己分析ができて、自分をうまくアピールし、やる気を見せれば大丈夫だと思います。もしかして経歴をごまかしているという後ろめたさが出て、暗い印象を与えているのでは?と感じました。どうでしょうか。
2次面接が現場の場合は、その職種と経歴のギャップがあったり、もっといい候補者が他にいるとかで落とされることがあります。

私はうまくごまかすことができないので、毎回馬鹿正直に履歴書を書いていますが、納得させられる転職理由を用意している事と職種の系統が一貫しているので殆ど気にされません。ITなので経験、能力の方が重視されます。
経歴をごまかすくらいなら転職理由をうまく前向きなものに置き換えたほうが罪悪感もなく効果が出ると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報