アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
今年レンタルショップをオープンしようと思っています。店舗などはある程度目処はついていますが、肝心なウェアー、板、ゴーグル、手袋などの道具をどのようにすれば安くそろえるかと悩んでいます。多分何年か使ったら買い換えしないといけないから、新品よりもとりあえず頑丈でさほど古くない中古品を購入しようと思っています。レンタルショップを経営される方がいらっしゃったら、安価で丈夫なものをどうやってそろえば良いか、ご教示いただけないでしょうか?いろいろ探してみたのですが、なかなか情報が入りません。よかったらお教えください。また、ショップ経営のノーハウーなどご意見ご感想を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ショップ経営のノウハウは持っていませんが、何か助けになるところがあれば・・・と思い、回答します。

お友達で、メーカーがスポンサーに付いている方はいませんか?
もしいればその方を経由して道具を安く揃えることもできると思います。
※一部のメーカー、一部のシステムしか知らないので、すべてのメーカーで通用するものではないと思いますが

今ちょうど(ちょっと遅いかもしれないけどまだ間に合うかも)、ライダーが来期モデルを選ぶ時期で、そこで希望があれば、友達が乗りたい板とかも一緒に注文できます。友達分は有料になりますが、市販よりだいぶ安い価格で購入が可能です。
試乗会で使った来期の板については半額程度で買えることも。
そういう販売ルートだと、紹介したライダーがメーカーから1本につきいくらかのマージンを受けることもあります。
面倒かもしれませんがお互いにメリットがある方法なので、検討してみる価値はあると思いますよ。

メーカーライダーではなくても、ショップライダーの紹介でショップと一緒の時期に来期モデルを仕入れてもらい、いくらか手数料を払っても安く仕入れるという方法も有りかもしれません。

スクールでも、イントラやその知り合い向けに安く販売してくれるメーカーがある所もあるので(スクールによって違うと思いますが)そちらの知り合いを当たってみたり。

どちらも知り合いがいなければ、メーカー(代理店)へ直接交渉してみてはいかがでしょうか。
初級者モデルは名の知れたメーカーでも安いので、大量に購入するということで割引はあると思うので・・・。
複数のメーカーへ問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

人脈があれば、こういう時はしっかり使わせてもらうのが良いと思います。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございました。
なかなか役に立つご意見で、大変参考になります。
実は色々探ってみていますが、もう今シーズンがクローズしている所が多く(九州在住ですので)、なかなか情報収集も難しいです。あまり人脈を持たない者のお恥ずかしい話です。。。(苦笑)

スクールとかに当たってみても良いかもですね。ほんと、助かります。貴重なご意見、ありがとうございました。

また色々教えてください。よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

何もノウハウなしに始められるのでしょうか。

何か人脈などをお持ちなのでしょうか。アドバイザーがおられるのでしょうか。

それらがないと、なかなか厳しいですね。
まず、中古が数揃ってあるというのば期待薄ですね。よほど情報収集力がないと無理でしょう。

今どういう進展具合でどんなツテがあって、どんな情報をどこで得られるのかわからないのでなんとも言えませんが・・・。

いわゆるレンタルに使われる板であれば交渉力さえあればそんなに値段が大きく変わらないはずだし、使用年数を考えると中古のアドバンテージもないと思います。購入費用の元を取るぐらいなら、そんなにむつかしいことでもないし。

そんなことより、来客数や人件費、固定費などに力点を置いたほうがいいのではないでしょうか。
板選びなどは悲しいかな「なにかしら不都合はある」ものです。経験と出会いと運かな必要なのは。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。
恥ずかしいお話ですが、私は人脈もありませんし、ノウハウをもあまり知りません。ただしパートナーの方はある程度持っているようなので、頼りにしています。

そうですね、道具よりその他のことも真剣にかつ慎重に考慮しないとだめですよね。勉強になります。

また色々ご意見お聞かせください。ありがとうございました。