先日、インターネットで見つけて購入を考えていた中古の大型バイクを、販売店(支店もある結構な大型店です)に見に行きました。

実物を見せてもらい、いろいろ質問をしましたが、点検整備記録簿(メンテナンスノート)の有無を聞いたところ、「うちでは中古車には付けていない」という答えでした。

気になったので、どういうことかを聞いたところ、「このバイクについては、住所、氏名などの個人情報が記載された部分があるので、前オーナーが渡してくれなかった。整備記録についてはお店で管理していて、必要な時には出せるので大丈夫」ということです。

とはいえ、点検整備記録簿は、「常時携行」と書かれているくらい重要なものであると私は理解していて、お店の言うことに大きな疑問があります。

このお店の言うことは、果たして信用していいものでしょうか?アドバイスをお願いします。

ちなみに、購入予定のバイクは約2年落ち、走行3000km程度、その店の説明では、無改造で転倒歴なしのものです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

点検記録簿は普通ついてないと思いますよ。

でも、車検の時必用なので、車検場で新品を買えばいいですよ。ちなみに、新品で買うともちろん記録も途中からになります。
バイクの中古車については基本的に店員を信用しないほうがいいですよ。走行距離は、車と違って簡単に偽ることが
できます。事故暦もかなりの距離を試乗しないとわからないことがあります。改造については、一概にマイナスではないと思います。バイクのことをよく知ったひとが乗っていたってことですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。その後ユーザー車検をする方のHPをいくつか拝見しましたが、「記録簿は車検場で買えます」と、みなさんそのように書いてありました。でもそうなると、記録簿の存在ってなんなんでしょうね??

店員の事、肝に銘じておきます。改造についてはそういう見方もあるんですね。参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/04/04 02:11

お店の名前は想像出来るけど、その必要な整備状況を購入前の検討条件としたいと聞いてはどうですか?



それと質問するときは車種名を書いた方が良いですよ。

同じ種類の持ち主がアドバイスするときもありますからね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q記録メディアの保管方法って、どうしてますか?

テレビで撮った番組やスカパーの映画などを、DVD-Rにダビング(コピー)して、買ってきた時に入っている薄型プラスティックケースに入れてオーディオボードに保管しています。
今回ケースの付いていない50枚入りのDVD-Rを買おうとおもいます。
不織布ケースに入れて保管するのとプラケースに入れて保管するのでは何か違いはあるでしょうか、また、他になにかいい方法はあるでしょうか?
どなたかアドバイスありましたらおねがいしますっ

Aベストアンサー

ディスクにとって一番の敵は光、特に紫外線です。ですから何に入れたとしてもそれをどこにどうやって置くかの方が重要です。
が、それでもプラケースの方が有利かなと思います。
不織布ケースの場合、垂直や水平を保てるか、他のディスクに押されてゆがむようなことがないかが重要ですね。それと増えてきた場合の探しやすさも意外な盲点になります。

>ネットで調べていたら太陽の50枚入りが気に入りすぐに注文してしまいました。

太陽誘電なら問題はないと思いますよ。スピンドルは大量生産で作る、というのは間違いです。ケース入りもディスク自体の製造方法は同じだからです。できたディスクをどういうケースに入れるかの違いしかありません。

Qバイク用品店のピット整備は 信用出来る?

バイク用品店 色々ありますが
ピット整備は 信用出来ますか?
ピット整備が信用出来るお店は ありますか?

(アルバイトが トルクレンチも使わず
手トルクで適当にやってるイメージなんですが)

Aベストアンサー

>上が43N・m下が23N・m
たぶん同じ太さのボルトで同じ素材です
同じブレーキキャリパーのボルトこのジョグのキャリパーボルトは適当トルクで締めるなら何 N・m になるんですか?

ほんとに同じ素材であれば、この人の読み間違いかマニュアルの記載ミス、そうでなければ設計ミスでしょう。
スライドキャリパーのピンプレートの固定が、上下で倍もトルクが違うこと自体異常としかいえません。

そもそも普通の鉄の8mmボルトに40N、考えられません。

Qバイクのタンクの保管方法

グラストラッカービッグボーイのタンクを交換し、外したタンクの保管方法を知りたく質問させていただきます。
タンクの保管方法について質問したいのですが、よく2ストオイルをまんべんなくいきわたらせて保管すると錆びないというのは聞いたことあるんですが、その他で錆びない保管方法はあるでしょうか?
簡単な方法で長期保管できる方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

KREEMタンクライナーでコーティングしてしまうとかも考えられますが、「簡単な方法」であればやはりオイルを塗っておくのがベストだと思いますよ。

私はタンクにオイルを入れてシェイクし、余分を抜き取り、テープなどで穴を密封した後に吸湿性のある紙(新品タンクがくるんであった物。新聞紙でも代用できると思う)に包んでから、乾燥剤と一緒に丈夫なビニル袋に入れて押入れに10年近く放置しましたが、錆は出ませんでした。

Qバイクのタンクと携行缶

カブのキャリアにガソリン携行缶をくくりつけてセルフのスタンドにガソリン給油に行きました。

最初にカブのタンクを満タンにして次に携行缶へ給油しようとしたら店員に止められました。
カブへの給油はいいのに何故携行缶へ給油するのはいけないのでしょう。
携行缶はキャリアに固定してあります、それならカブのタンクへ給油するのと同じことなんじゃないのですか。
何が違うのでしょう。

それでは手動ポンプを持参してスタンド内でカブのタンクから携行缶へ移して空いた分をまた給油するのはいいのですか。
そんなことは個人の自由勝手なことなんじゃないのですか。
何の規制が有るのですか。

Aベストアンサー

厳密に言えば法律違反ではないのですが、セルフスタンドでユーザが携行缶へ給油するのは行政指導で禁止されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E6%90%BA%E8%A1%8C%E7%BC%B6

セルフでなく、有人のスタンドなら給油してくれる場合もあります。
ただ、有人でも地域や時間帯によっては給油してくれないこともあります。
私は深夜に給油してもらった際、「来月から乙四の免許が無い人には売れない」と言われたことがあります。その地域限定の規制のようですが。

何が違うかといえば、容量が違います。携行缶なら20Lまでありますし。
スタンドは私有地ですし、給油設備も私企業の所有なので、所有者の意向に従う必要があります。他人の敷地で他人のものを使って、「個人の勝手」という我侭は通りません。

Qバッグなど、きれいにみえる保管方法。

部屋を整理しているんですが、いくつかあるバッグの保管方法に悩んでいます。
今までは部屋の片隅に置いていたのですが、なんか適当に置いているようで(><、)
なんかきれいに見える保管方法とかあったら教えてください。
あと、洋服とか小物とかの保管方法なども、参考になるご意見があればお待ちしています!!

Aベストアンサー

自分は、部屋にモノが出ているのが嫌いなので何でもクローゼットにしまっています。
綺麗に素敵に見える部屋=生活感のない部屋。
だと思っています。
掃除もあまり好きではないので、ホコリが溜まる場所(小物を並べたり、ぬいぐるみを飾ったり)を減らします。
バッグはS字フックでかけて保管するとカタチも崩れませんし移動もラクラク、クローゼットの高い位置に突っ張り棒をつけてS字フックでぶら下げています。
服もたたんでしまうと、出すのが面倒なので。場所があれば大きいものスカート・ジャケット・ロングキャミ・シャツハンガーにかけて収納しています。←出し入れしやすく、服を悩んでもすぐしまえます。

参考になれば幸いです。

Q整備記録

みなさん
お世話になっています

車を渡す時に、整備記録もつけると思うのですが、
それには、わたしの住所や名前や電話番号が
書いてあり、それが、次の買い手へ、もしその人が売ったら
また次へと
渡るのでしょうか。

もしそうなら、整備記録は渡したくないのですが
どうしたらいいのでしょう。

もう切れていますが、保証書の新規登録欄にも
同様の記載があり、ここは切り離しても
だいじょうぶでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

1枚物の整備記録簿ですよね?
それだったら名前の欄をハサミで切り取ってしまえば問題ないですよ。
但し車両のナンバーや車体番号が書いてあるところまで切らないで下さいね。
まぁ1枚物の整備記録簿は無いなら無いで問題ないので記念に取っておくのも良いかもしれませんね。

>もう切れていますが、保証書の新規登録欄にも
同様の記載があり、ここは切り離しても
だいじょうぶでしょうか?

この部分を切り離してしまうと保証期限がないという事であっても保証書とし扱ってもらえなくなりますので減額対象となりますので切り離しては駄目です。
車お受け渡すときに先方に専用の目張りシールを張ってもらってください。

Qヘッドホン保管方法について 最近少々高値のヘッドホン購入しました。 ワンルーム住まいで喫煙者です

ヘッドホン保管方法について

最近少々高値のヘッドホン購入しました。

ワンルーム住まいで喫煙者です。

喫煙室でお勧めの保管方法はありませんか?

Aベストアンサー

カメラ用のドライボックスがお勧めです。
ヘッドホンをヤニから守るには十分です。
頻繁に出し入れするなら扉付きの防湿庫の方が便利です。

Q高速道路とタンデムと125ccのバイクと中古のバイクについて質問です。

始めまして、gakuseinomiといいます。
このカデコリには、始めて書かせていただきます。
最近、原付の免許を取り、普通二輪に憧れをもちバイクにも興味をもち、そろそろ普通二輪の教習に通おうかと考え始めた、18歳(今年で満19歳です)の男です。

さっそく質問です。
1:高速道路を一人で走るときは、何ccからなら、走れるのですか?
2:高速道路をタンデムしたかったら、20歳になり、免許取得3年以上ですよね?(僕の場合、今年普通二輪を取れば、21歳になれば可能なんですよね?)
3:タンデムは、一般道は、何ccから可能なんですか??
4:始めは、車検のかからない250ccを買おうと思ったのですが、自費の為に予算がキツイと判断し(相場が、定価が4,50万でしたので)、125ccを買おうと考えているのですが、125ccのバイクは、どんなのがありますか?
5:4でもあげたのですが、自費でバイクを購入しようと考えているので、安め(けど、自分の気に入ったバイクで)のを買おうと思い、中古も考えているのですが、中古のバイクは良いでしょうか??

たくさんの質問、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

始めまして、gakuseinomiといいます。
このカデコリには、始めて書かせていただきます。
最近、原付の免許を取り、普通二輪に憧れをもちバイクにも興味をもち、そろそろ普通二輪の教習に通おうかと考え始めた、18歳(今年で満19歳です)の男です。

さっそく質問です。
1:高速道路を一人で走るときは、何ccからなら、走れるのですか?
2:高速道路をタンデムしたかったら、20歳になり、免許取得3年以上ですよね?(僕の場合、今年普通二輪を取れば、21歳になれば可能なんですよね?)
3:タンデム...続きを読む

Aベストアンサー

これから教習なんですか~
がんばって免許を取ってくださいね!
普通の運動神経があれば、すぐ取れますよ。

質問にお答えします。

>1:高速道路を一人で走るときは、何ccからなら、走れるのですか?

126cc以上です。



>2:高速道路をタンデムしたかったら、20歳になり、免許取得3年以上ですよね?(僕の場合、今年普通二輪を取れば、21歳になれば可能なんですよね?)

その通りです。


>3:タンデムは、一般道は、何ccから可能なんですか??

126cc以上で、2人乗り可能なバイクです。

>4:始めは、車検のかからない250ccを買おうと思ったのですが、自費の為に予算がキツイと判断し(相場が、定価が4,50万でしたので)、125ccを買おうと考えているのですが、125ccのバイクは、どんなのがありますか?

国産現行車は以下の通りです。
HONDA スペーシー125
SUZUKI アドレスV125
KAWASAKI エリミネータ125
スクーターが嫌であれば、エリミネータ125しかないですね。

逆車であればたくさんあります。
HONDA WAVE100、WAVE125、DREAM125、CBR125Rなど
YAMAHA TW125、XTZ125など
SUZUKI GN125など

中古車ならもっとたくさんあります。
以下のURLで探してみてください。
http://goobike.com

オススメはSUZUKIのGN125かな。新車価格17万円ぐらいです。諸費用込みで20万円でお釣りが来ますよ。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/8531/freetime/GN125.htm
http://goobike.com/cgi-bin/search/search_result.cgi?maker=3&exhaust1=&exhaust2=&model=1030319&baitai_name=&kind=

>5:4でもあげたのですが、自費でバイクを購入しようと考えているので、安め(けど、自分の気に入ったバイクで)のを買おうと思い、中古も考えているのですが、中古のバイクは良いでしょうか??

初めてのバイクであれば新車をオススメします。
中古はどんなトラブルが発生するかわかりません。
さっき書いたGN125は20万円で買えますので、普通の中古を買うよりも安く、しかも新車なので安心できます。


とはいいつつ、私は中古ばっかり買ってますけどね。
最低限の整備(オイル交換、タイヤ交換、フルード交換、エアクリ清掃、ブレーキパッド交換など)が自分でできれば問題無いかなぁと思ってます。
もし中古でもいいと思うなら、HONDA CB125Tは安くてカッコよくて速いです。
http://www.honda.co.jp/news/2001/2010209b.html
http://goobike.com/cgi-bin/search/search_result.cgi?maker=1&exhaust1=&exhaust2=&model=1010022&baitai_name=&kind=

これから教習なんですか~
がんばって免許を取ってくださいね!
普通の運動神経があれば、すぐ取れますよ。

質問にお答えします。

>1:高速道路を一人で走るときは、何ccからなら、走れるのですか?

126cc以上です。



>2:高速道路をタンデムしたかったら、20歳になり、免許取得3年以上ですよね?(僕の場合、今年普通二輪を取れば、21歳になれば可能なんですよね?)

その通りです。


>3:タンデムは、一般道は、何ccから可能なんですか??

126cc以上で、2人乗り可能なバイ...続きを読む

Q臭化ベンジルの保管方法

 こんにちは。
 臭化ベンジルの保管方法についての質問です。
 
 これから実験に臭化ベンジルを使用しようと考えています。そこで、本やネットで取り扱い方法について調べたり先生にも聞いてみたのですが、具体的な保管方法がわかりませんでした。
 
 臭化ベンジルは催涙性があり、漏れ出すと多くの人が涙すると聞きます。また、MSDSを見たところ「防爆仕様冷蔵庫に保管」と書かれており、非常に不安です。

 具体的な保管方法についてご教授下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いずれの量でも「ガラスアンプルに封管」が原則です。
出来れば、蒸留仕立の臭化ベンジルを一回に使用する予定量の1.2倍ずつ乾燥したアンプルに詰めて熔封します。
余った分はアルカリ性アルコールと反応させて廃溶媒と共に処分します。

Qバイクの定期点検について教えてください。

二年と少し前に中古で125ccのマジェスティを購入しました。
今まで一度も点検に出したことが無く、自分でもメンテナンスはしていません。
買ってからそれほど乗っていませんが、三ヶ月程度全く乗らないでその後一ヶ月乗り回す、
というサイクルを繰り返していたのでそろそろどこか壊れないか心配です。
バイク屋で点検をしてもらって悪いところを一通り直してもらい、バッテリーも交換しようかと思っています。
このような場合大体いくらぐらいかかるものなのでしょうか?
あと点検にかかる日数はどれくらいでしょうか?
点検の間、代車を借りることができるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

購入から2年弱となると、走行が少なくても劣化してる部分がちらほらあるでしょうね。

バッテリーやタイヤ、オイルがそれに当たります。

バッテリーは交換を前提とされているようなのでいいとして、
タイヤに関しては、山が残っていてもひび割れが出ているなら交換しておいたほうがいいかもしれません。

また、オイルだけは乗ろうが乗るまいがこまめに交換しましょう。1ヶ月以上エンジンを始動しないような使い方をされているようなので、ドライスタートに強く、酸化しにくいエステル系の100%化学合成オイルをおごってやったほうがエンジンにはいいでしょう。

なお、3ヶ月もエンジンを始動しないでそのまま置いておくのは、バイクにとって結構過酷なことです。できれば乗らない期間はバッテリーを取り外しておき、なるべく湿気やホコリが回らない場所に保管してあげましょう。


人気Q&Aランキング