プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、インターネットで見つけて購入を考えていた中古の大型バイクを、販売店(支店もある結構な大型店です)に見に行きました。

実物を見せてもらい、いろいろ質問をしましたが、点検整備記録簿(メンテナンスノート)の有無を聞いたところ、「うちでは中古車には付けていない」という答えでした。

気になったので、どういうことかを聞いたところ、「このバイクについては、住所、氏名などの個人情報が記載された部分があるので、前オーナーが渡してくれなかった。整備記録についてはお店で管理していて、必要な時には出せるので大丈夫」ということです。

とはいえ、点検整備記録簿は、「常時携行」と書かれているくらい重要なものであると私は理解していて、お店の言うことに大きな疑問があります。

このお店の言うことは、果たして信用していいものでしょうか?アドバイスをお願いします。

ちなみに、購入予定のバイクは約2年落ち、走行3000km程度、その店の説明では、無改造で転倒歴なしのものです。

A 回答 (2件)

お店の名前は想像出来るけど、その必要な整備状況を購入前の検討条件としたいと聞いてはどうですか?

それと質問するときは車種名を書いた方が良いですよ。

同じ種類の持ち主がアドバイスするときもありますからね。
    • 0

点検記録簿は普通ついてないと思いますよ。

でも、車検の時必用なので、車検場で新品を買えばいいですよ。ちなみに、新品で買うともちろん記録も途中からになります。
バイクの中古車については基本的に店員を信用しないほうがいいですよ。走行距離は、車と違って簡単に偽ることが
できます。事故暦もかなりの距離を試乗しないとわからないことがあります。改造については、一概にマイナスではないと思います。バイクのことをよく知ったひとが乗っていたってことですからね
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。その後ユーザー車検をする方のHPをいくつか拝見しましたが、「記録簿は車検場で買えます」と、みなさんそのように書いてありました。でもそうなると、記録簿の存在ってなんなんでしょうね??

店員の事、肝に銘じておきます。改造についてはそういう見方もあるんですね。参考になりました。どうもありがとうございます。