プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸籍謄本をとることが最近多いのですが住んでいるところ遠くて面倒なので現在の住所へ転籍しようかと思って戸籍のある市役所にその旨を伝えるとデメリットばかりだからやめた方がいいと言われました。理由を聞く時間がなかったのでそのままにしていましたが、転籍のデメリットってどんなことなのでしょうか?

A 回答 (4件)

デメリットはわかりませんが、メリット(まぁ、間違った使い方?)としては、離婚をしたかたの場合、離婚前歴が抹消されます。

まぁ、本籍などの記載がされている様々な書類などを変更する手続きが待っているっていうのはありますね。
免許とか。
また、戸籍謄本は全国どこからでも取り寄せることができたと思います。確か、郵送などで。
    • 0

>転籍のデメリットってどんなことなのでしょうか?

法的にはデメリットはありません。あるとすれば、例えば御相談者が亡くなって、不動産の相続登記をする場合、被相続人の出生から死亡するまでの戸籍(除籍・改製原戸籍)謄本が必要になりますが、管外転籍(ある市町村から別の市町村に転籍すること)をした場合ですとそれだけ取るべき謄本が増えると言うことです。管内転籍(同一市町村での転籍)ならば、本籍地の記載が変わるだけで、新たな戸籍簿は作成されないので、取るべき謄本は増えません。
 御相談者は戸籍謄本を取得する機会が多いようですが、一般的には日常生活で戸籍謄本を取らなければならない状況は少ないでしょうし、本籍地が遠方でしたら、郵送で戸籍謄本を取ることも可能ですので、以上のことを踏まえて転籍されるかどうかお決めになればよいと思います。
    • 0

デメリットといえば、運転免許証など、本籍地の記載があるものの書き換え作業でしょうか。

あと、相続登記をする際など、戸籍をさかのぼって何かを調べる際に、請求される先がひとつ増えることですね。
戸籍を取る機会は、そこまでないでしょうから、
取りたてて変更する必要もないかもしれません。

まあ、もっとも大きなデメリットは、役場の職員の仕事が増えることですよ(^^
旧本籍地から新本籍地の役場に書類が届き、入力作業をしないといけません。
戸籍のほかに戸籍の附票もですね。
「なかなか転籍されるとめんどくさいんですよね。」と
役場の職員が言うのを聞いたことがあります(笑)
    • 0

こんにちは。

役所で戸籍の担当をしていました。

あなたにとってはデメリットと言えるほどの事柄はないですよ。そんなことを、市民にお教えしたこともないです。

恐らくその職員かそのように教示されたのは、プライバシーの関係から最近は色々な書類から戸籍欄がなくなってきたり、戸籍の提出を求められることがなくなってきていますから、あえて移動することもないんじゃないですか、と言う程度のことだと思います。

唯一、デメリットと言えるのは、下の方も書かれていますが、あなたが亡くなられて(失礼)相続の時に移動された戸籍を全部集めなければならないことぐらいですね。でも、その時はあなたはいませんから、あなたのデメリットとはいえませんね。
    • 0