性格悪い人が優勝

社民党は、なぜ現在衰退してしまったのですか?やはり村山富市氏が首相になって社民党の基本政策を大転換したのが、いけなかったのですか?

A 回答 (15件中1~10件)

村山政権が、旧社会党の存在意義を消滅させたことは確かでしょう。



ただ、そのバックグラウンドとしては、村山政権以前の日本って、直近はバブル経済だし、それまでも諸外国から「世界で最も成功した社会主義国」などと言われるほど、総じて国民が豊かで、格差も少ない社会だったからでしょう。

すなわち、自民党は資本主義,民主主義でありながら、社会党より上手く、社会主義的な国家も作り上げていた訳です。
村山氏が政策転換したと言うよりは、首相の座についた村山氏は、それまでの自民党政権を「一定の評価を、せざるを得なかった」と思います。

一方では、村山政権下の日本は、実質、バブル経済は崩壊してたし、阪神淡路大震災やオウム真理教によるテロなど、転換期や激動の時代です。

それらに対し村山氏は、何も出来なかったと言いますか。
社会主義的ではない手法で、社会主義以上の理想国家を実現した国では、村山氏が出来ることや担える役割もほとんど無かったし。
まして激動の時代の舵取りなど、全くノーアイデアだったんじゃないですかね?

違う言い方をすれば、社会主義や特に共産主義は、スクラップ&ビルド的な考え方で、「革命でも起こして、国を作り変えよう」みたいな思想を内包しています。
従い、まず「壊すこと」に主眼を置いており、「造る」「再構築」などは、その先にあるものだから、何も考えてないだろうし。
そもそも違う仕組みにしたい連中が、既存の仕組みに乗っかって、政権運営が出来るとも思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2022/07/30 22:30

>やはり村山富市氏が首相になって社民党の基本政策を大転換したのが、いけなかったのですか?



それは終わりの始まりであって、1960年代から分裂を繰り返し、徐々に勢力を下げていったのです。

1960年に右派が分裂して民社党に、1977年にも左派や中道が分裂し、分裂してできた勢力はいわゆる民主党勢力(当時は新進党だったり新進党だったりしますが)等に吸収され、残った左派勢力は連立政権で媚びたり、朝鮮労働との接近を隠さなかったり、支持してくれる有権者にとっては「何じゃ、こりゃ」になってしまったのです。社民党になって残ったエッセンスは売国だけです。日本を心底憎む有権者の受け皿です。

民主党の行く末も容易に想像できてしまうサンプルなんですが、当の民主党は何とも思っていないようで、売国の度合いを蒸留し純度を高めつつあります。
    • good
    • 0

村山富市もそうでしょうが、北朝鮮が拉致被害者の存在を


認めたことが決定打と思います。昔社民党(社会党)は
拉致被害者の存在を否定していました。しかし実在していた
ことで国民の印象は悪化しました
    • good
    • 0

>やはり村山富市氏が首相になって社民党の基本政策を大転換したのが、いけなかったのですか?



はい、そうです。その中でも「自衛隊を認める」ことをしたのが大問題だったのです。

社会党と共産党は「自衛隊を認めない」というのが思想の中心になっていたところがあり、それは戦後から「戦争はしない。軍隊は持たない」という左派的な思想を持つ人たちのよりどころになっていました。

ぎゃくに自由民主党は、1955年に「憲法を改正する」目的で自由党と民主党(当時)が大合併したので、右派的な思想の人たちは自民党を支持したのです。

なので村山氏が首相になって「自衛隊を認める」と宣言するまでは、左派が社会党を支えていたのです。

でも「自衛隊を認める」なら、社会党は不要になります。だから村山政権が終わった後、社会党の人たち自体が離党して民主党に合流することになったわけです。

その結果、社会党は議員を大幅に減らし、社会民主党になって少数野党になりました。その後、北朝鮮拉致が判明したり、慰安婦がウソだという事実が理解されるようになり、どんどん求心力を失い、今では数人しか議員がいない状態です。
    • good
    • 0

社会党と言ったら労働問題と古くは農地開放でしょう



しかし労働組合の結成率や加入率は減少しています
労働者組合が減少しているのは労働者が豊かになったわけではなく
非正規社員や派遣労働者が増えたことで労働組合の加入率が
下がっただけです

社会人になったが労働組合のある企業に就職して経験がなく
労働組合とは何か?すら知らない人が増えた

私たちの世代は労働組合や先輩から政治や法律を教えてもらったが
今の若者たちは、政治や国民の権利など学校では殆ど教えないから
大人になっても全く理解していない

だから知っている政党は、総理大臣がいる自民党
自民党であれば強いから好きだ

社会党は少ないし総理大臣がいないから好きになれない
と考えている人がいるんじゃ無いかな?

しかし自民党は仕事で困っても生活で困っても
相談には乗ってくれない

自分は社会の弱者であることに気づけば社民党を支持すると思う
    • good
    • 1

小選挙区が一つの要因。


今までの一つの選挙区に複数当選者の形なら、1.2位はしかたないとしても、3位で当選狙いで議席確保してました。
それが、当選者1名の総取りの形になったから、与党独走状態に。
    • good
    • 0

55年体制の崩壊で、次々と出てくる新党に野党第一党の座を奪われることを恐怖し、自民党とくっついた。

特に当時反自民の急先鋒だった小沢一郎の社会党への攻撃が激しかったので、追われた末に自民党に逃げ込んだと言うのが実態かも。これが全て。まさに毒饅頭を食べたのです。
基本政策の転換は、理念を追求した結果と言うよりは、自民党とくっつくための方便だったので、確かに後々批判されることとなった。しかし、今から振り返ると、そこで踏ん張ってもやはり未来は無かったでしょう。その意味で、第40回衆院選の大敗で社会党の命運は既に尽きていたのだ。仮に阪神大震災で水際立った活躍をしていても党勢回復は難しかったと思います。
    • good
    • 0

創世記:13章:16節 わたしはあなたの子孫を地のちりのように多くします。

もし人が地のちりを数えることができるなら、あなたの子孫も数えられることができましょう。

イザヤ書:2章: 4節 彼はもろもろの国のあいだにさばきを行い、多くの民のために仲裁に立たれる。こうして彼らはそのつるぎを打ちかえて、すきとし、そのやりを打ちかえて、かまとし、国は国にむかって、つるぎをあげず、彼らはもはや戦いのことを学ばない。

イザヤ書:34章:13節 そのとりでの上には、いばらが生え、その城には、いらくさと、あざみとが生え、山犬のすみか、だちょうのおる所となる。

エレミヤ書:18章:6節 「主は仰せられる、イスラエルの家よ、この陶器師がしたように、わたしもあなたがたにできないのだろうか。イスラエルの家よ、陶器師の手に粘土があるように、あなたがたはわたしの手のうちにある。
エレミヤ書:31章:27節 「主は言われる、見よ、わたしが人の種と獣の種とをイスラエルの家とユダの家とにまく日が来る。
エレミヤ書:31章:31節 主は言われる、見よ、わたしがイスラエルの家とユダの家とに新しい契約を立てる日が来る。

マタイによる福音書:5章:9節 平和をつくり出す人たちは、さいわいである、彼らは神の子と呼ばれるであろう。

マタイによる福音書 22章:17節 それで、あなたはどう思われますか、答えてください。カイザルに税金を納めてよいでしょうか、いけないでしょうか」。 22:18イエスは彼らの悪意を知って言われた、「偽善者たちよ、なぜわたしをためそうとするのか。 22:19税に納める貨幣を見せなさい」。彼らはデナリ一つを持ってきた。 22:20そこでイエスは言われた、「これは、だれの肖像、だれの記号か」。 22:21彼らは「カイザルのです」と答えた。するとイエスは言われた、「それでは、カイザルのものはカイザルに、神のものは神に返しなさい」。 22:22彼らはこれを聞いて驚嘆し、イエスを残して立ち去った。

マタイによる福音書:23章:32節 あなたがたもまた先祖たちがした悪の枡目を満たすがよい。

マタイによる福音書:25章: 24節 一タラントを渡された者も進み出て言った、『ご主人様、わたしはあなたが、まかない所から刈り、散らさない所から集める酷な人であることを承知していました。
25節 そこで恐ろしさのあまり、行って、あなたのタラントを地の中に隠しておきました。ごらんください。ここにあなたのお金がございます』。
26節 すると、主人は彼に答えて言った、『悪い怠惰な僕よ、あなたはわたしが、まかない所から刈り、散らさない所から集めることを知っているのか。
27節 それなら、わたしの金を銀行に預けておくべきであった。そうしたら、わたしは帰ってきて、利子と一緒にわたしの金を返してもらえたであろうに。

ルカによる福音書:19:28イエスはこれらのことを言ったのち、先頭に立ち、エルサレムへ上って行かれた。  http://words.kirisuto.info/
_



 シリーズ ザ カエサル 、山犬の巣窟、だちょうの空路と成り果てた国家・政治・金融・先生・税理スーパースター、それらの勢力は、もはや、行き着く所まで終着駅した感もありますが、また、翌朝のにわとりなのでしょう。
 宗教にわとり勢力のベルサイユ宮殿薔薇の花園、そんな、羽の生えたような狂犬プロパガンダプロベラ営業・圧憲の日々、魔女裁判、ファントム暗躍、そんな暗黒・暗黙・黙殺行政、ロンドンドンファンなのかもしれないですね。 犬政治で、犬騒ぎがこだまする社会、そんな歴史社会 - 現状社会の惨状かもしれない。
 一方、先刻、整備された年金制度もプロペラ営業・フル営業、そんな社会変化も見逃せない。


omake.

 人口動態

 (1920 - 2020)/国勢調査(大正9年から令和2年)
  
  
 (1950-2100) / 単位(Unit): 千人 / 2019年推計
  https://www.youtube.com/watch?v=bXPt5l5C25c


omake.2

Money As Debt テキスト版
 現代の借金によるマネーシステムは、300年ほど前に生まれました。イングランド銀行が王室から特許状を与えられ、2:1の穏やかな比率で金の受領書を発行した時です。このささやかな割合が悪夢の始まりだったのです。そのシステムは今世界中に及んで無限のお金を無から創造し、地球の誰もが永遠に決して払うことのできない膨張する借金で鎖につながられています。 これは偶然に起こったものでしょうか? あるいは陰謀?  アダムスミス 
 http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01 …

無から通貨が創造され、国民が利息を支払う
 「1ドルは連邦準備制度に対する1ドルの負債をあらわしている。連邦準備銀行は無から通貨を創造し、合衆国財務省から政府債権を購入する。利子の付いた流通資金を合衆国財務省に貸し出し、合衆国財務省に対する小切手貸付と帳簿に記帳するのである。
 財務省は10億ドルの利付債の記帳を行う。連邦準備銀行は財務省に対して債権の代価の10億ドルの信用を与える。こうして10億ドルの債務を無から創造するのだが、それに対してアメリカ国民は利息を支払う義務を負うことになるのである」

 こんな“おいしい錬金術”を、アメリカ人民を始めだれにも知られない深い闇の中で仕組くみ、今日の向かうところ敵のない「マネー経済」を支配しているのが『ロンドン・コネクション』という私的な国際的銀行家であった。
  https://blog.goo.ne.jp/ns-japan/e/6c66a785c44045 …
.


 1945年夏を境に、日本も、激変したのでしょうが、教会とやらに旧体制、どんな対応したのか、仕打ちではある。
 進駐軍にくっ付いて、プロテスタント・新興宗教、再編入場したのかもしれませんね。
 世を時めいた大英帝国マネー網・オランダ株式網、宗教倫理らに、どんな煽動齎したのか、そんなところも気になるところでしょうか。

 出入りな奴らの、出入り、そんな、陰謀的営利独裁スピードクラスター紛争劇絵巻、そんな号砲タイムが、未だ続くのかもしれないですね。;


.
明治7年(1874年)明治六年政変(征韓論政変)で下野した板垣退助らは愛国公党を結成、政府に対し「民撰議院設立建白書」を提出。これを契機に、自由民権運動が起こる。
明治14年(1881年)明治天皇の御名で「国会開設の勅諭」が下り、明治政府は、明治22年(1889年)に議会を開設することを国民に約束した。これに伴い、明治14年自由党が板垣退助を中心として、翌明治15年(1882年)立憲改進党が大隈重信らによって結成される。また、福地源一郎ら親政府の要人による立憲帝政党も結党された。東洋社会党(1882.7結社禁止) ~ 明治22年(1889年)大日本帝国憲法の公布、衆議院議員選挙法が公布され、25歳以上で納税15円以上の男子に選挙権が与えられた。翌明治23年(1890年)7月1日第1回衆議院議員総選挙が実施され、立憲自由党、立憲改進党などの民党が議席の多くを占め、反民党勢力(結果的には親政府派となる)温和派(吏党)は少なかった。 ~ 1898年、日本初めての政党内閣である大隈重信内閣(第一次内閣で、隈板内閣とも言われた)が成立する。 ~ 1900年、憲政党の旧自由党派を中心に伊藤を総裁として立憲政友会が結成された。 平民社(1905.10解散) ~ 1916年(大正5年)、憲政会。 ~ 
  https://www.weblio.jp/wkpja/content/%E6%94%BF%E5 …
 日本共産党(1945.10)、日本社会党(1945.11)、日本自由党(1945.11)、日本進歩党(1945.11)、日本共同党(1945.12)、国民党(1946.9)、 ~ 

  https://www.youtube.com/watch?v=g4tJg055E50& …


 根付き具合をビューする大農業、流通合理化イノベーションを追求する流通部門、そして芸術・運動・福祉部門、 せかいは、天下三部の計、そんな、基調らしきがあやふやな政治は、なにかしらいつも、ハイテンション正体不明ではあったりする。

 社会の変化により、マイクは、別勢力に、移行している。 そんなところもあるのかもしれないですね。
    • good
    • 1

基本政策は別として、阪神大震災のとき、経験がない村山富市さんは一歩下がり、その道の専門家などを自由に働かせて責任は自分が取るというスタイルにして未曽有の危機に臨みました、これは評価しないといけないと思います。

福島原発事故の時、その時の首相が直接いろいろ言っていたのをTVで見ましたが、技術者や関係者の作業の障害になるのではないかと感じました。上に立つ者は決断したり責任を取ることが肝心で、直接こまごましたことまで指示したり、責任者の代理人を探す様ではダメな気がします。
すみません、衰退の回答にはなっていません。
    • good
    • 0

基本政策を大転換したことは基本政策がない、と言う事です


それは
支持者への最悪の行為、裏切りでもあるのです。
又、
ペテン師、福島瑞穂の反日履歴に、いつまでも騙されませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!