アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナの後遺症について最近時々ブレインフォッグという言葉を聞きます。具体的にはせん妄のことですか?

A 回答 (3件)

brain fog と綴りますが、頭に霧がかかったようにボーっとして集中できない、考えがまとまらないというような状態を指す言葉で、医学用語ではありません。



それに対しせん妄は同じような症状もありますが医学用語です。こちらは delirium です。
    • good
    • 1

具体的には、霧がかかったように記憶がぼんやりする集中力が無くなる判断力が落ちる、などの自覚症状でせん妄は無いようです。

    • good
    • 0

せん妄とは違います。


ブレインフォグは、頭の中に霧やモヤがかかったようにぼんやりとして、考えることや集中することが難しい状態になることです。
せん妄は見当識障害にはじまって、言っていることの辻褄が合わない、朝と夜を間違える、幻視や妄想がある・・・などですね。
もちろん、意識が曇ってボーっとしている症状は一緒ですが、それだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!