アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のスキルとは言わないで。
ねぇ、教えて?

A 回答 (13件中1~10件)

モニター、ケースでしょう(自作なら)。

失敗すると買い換えにくい物ですし、長く使う(使える)もの
ですから。

通販(ネット)購入が悪いとは言いませんが、現物を見て
よい物を選びましょう。
    • 0

ノートパソコンとデスクトップパソコンでは、構成が異なりますが、両方に共通するのは CPU ではないでしょうか。

CPU はすべての演算に関わり、パソコンの性能を左右します。これに最も重点を置けば、あらゆる面で性能を高めることが可能です。

当然、メモリやストレージも重要ですね。メモリも CPU が演算をする場合重要なファクターですから、これも潤沢に用意する必要があります。

ストレージは、もしかすると CPU より重要かも知れません。何故なら、現時点ではシステムドライブに SSD 以外は考えられないからです。HDD のあの鈍重さにはもう耐えられません(笑)。しかし、CPU が遅いとファイルアクセスが幾ら速くても、処理が多くなってしまいますので、これも耐えられませんね(泣)。やはり CPU でしょうか?

グラフィックボードは、ノートパソコンもデスクトップパソコンも、ゲーミング用途で活躍します。ゲーム用途でパソコンを使う人にとっては、きわめて重量ですね。そういう意味では、CPU より GPU が重要かも知れません。ただし、これもストレージ同様に CPU が最低限だとパーフォーマンスが発揮出ませんので、やはり CPU は重要です。

最近のノートパソコンは薄型で、バッテリが内蔵になっています。昔は外せたものが殆どだったのですが、今やゲーミングノートパソコンも、背面に CPU と GPU の排気口があり、バッテリはアームレスト側に内蔵されています。お陰で、ノートパソコンでありながら、かなり高性能は CPU と GPU を搭載できるようになりました。ノートパソコンの場合、CPU & GPU クーラーも重要ですね。

デスクトップパソコンは、その点 CPU クーラーは自由に選択できますし、簡易水冷などもありますから、見た目も含めて自由度はかなり高いと言えます。

モニターは、ノートパソコンの場合組み込まれていますので、予め選択しなくてはなりません。IPS パネルは視野角の広く非常にきれいです。ただし、正面からしか見ないノートパソコンの場合は、TN タイプでもそこそこみることはできますので、差は少ないでしょう。

デスクトップパソコンでは、モニターは選択し放題ですから、気に入らなけれで交換すればよいので、自由度は高いと思います。どれに重きを置くかと言う質問なので、モニターもその中に入りますが、選び放題と言う点で重要度はそれ程高くないように思います。

ケースも同様ですね。私は、Mini-ITX が好きで 4 台程持っていますが、1 台を除いてオンボード CPU で性能が低いです。何かに使えるかと思って取ってありますが、HDD をぶら下げて LAN 経由のストレージサーバー程度にしか使えないでしょう。やはり CPU 性能がある程度高くないと、実用性が低下します。

そう言う点では、マザーボードも電源も重要ですが、性能を決める訳ではありませんので、わき役と言う感じがします。

と言う訳で、私の中では CPU が最も重要です。お金を掛けるかどうかは、程度問題ですが、少なくとも用途に合った性能を持った CPU を選択します。ただ、構成の中で一番高価であるかどうかは、微妙ですが(笑)。
    • 0

俺の感覚だとモニタ。

直接目にするだけに、一番、粗が目立つ。でも、ノート専科だから選べないんだよねw
CPUなんかも大事ではあるけどね。
    • 0

使い方と予算によりけりですね。

私の場合ですと・・・

パソコン本体と周辺機器を含んだ中でなら
1.モニター
2.キーボード
3.PC本体
の順になるでしょうし、

自作PCを組み上げる際にどのパーツにお金をかけるのか、であれば
1.電源ユニット
2.CPU
3.メモリ
4.マザーボード
5.ストレージ
の順になるかもしれません。

実際には人によって異なりますので「絶対にこうだ」という答えは無いでしょう。
    • 0

インストールするアプリですよ。

本体の数十倍します。
    • 0

CPUと電源です。

パソコンの基礎的な能力や限界値になりますので
    • 0

アフターフォローのお金。

PCに詳しい人は自分のスキルに過信してアフターフォローのお金をケチるので。
    • 0

直接手に触れる部分なので、キーボードとマウスですかね。

• 0

モニター

その次にCPUとグラボかな・・・
    • 0

ケース。

ケースだけはかなり長期間使えます。
私のケースも、既に30年近く使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

飽きません?