こんにちわ。もうすぐ出産予定のものです。
今回皆さんにお聞きしたいのは、
入院の時の病室についてです。

私の病院は総合病院なんですが、基本的には
4人部屋になっています。
個室を選ぶと一日12600円の加算になり、
7日間で88200円のプラスになる予定です。

そこで今迷っているんですが、
病室では母子同室の体制なので、4人部屋だと
たえず泣き声や(自他含め)、たえず誰かの
じじばば&兄弟のはしゃぎ声などは、覚悟ですよね?

うちは主人が仕事帰りに寄ると思うので、夜6時前後
に何時間かいると思います。

そこで、個室なら、浴室や冷蔵庫ももちろん完備
ですし、上記のネックはなくなるかなーって。
身内も、主人も気兼ねなく寄れるし、それと
一番が、産後の手伝いを誰にもお願いしてないので、
入院の1週間だけでもゆっくりさせてほしいんです。

皆さんはそんな経験ありますか?

もちろん、相部屋にもたくさんのメリットもあると思いますし、個室にして、こんなことが困ったなど
あれば逆に教えて欲しいです

ただ、帝王切開になったら2週間分の
追加料金はキツイですけどねー

A 回答 (8件)

うちの妻の場合は個人の産婦人科で、個室しかなかったのですが、個室はほんとうにゆっくりできたようです。

実際、退院までの数日間私もずっと泊まってしまい、
産婦人科から出勤してました。

金額は個室が基本なので差はわかりませんが、
だいたい40万円近くかかりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご主人様のご意見ありがとうございます。

そうですね。うちの主人にもゆっくりさせてあげたい
と思います。
明後日、検診で病院に予約を入れたいと思います。

すでに決まっているようですが。

。。

私は4人部屋にしました。
確かにお見舞いに来たほかのママさんのお友達や家族の声で起こされたりもありましたが、食事のときや赤ちゃん指導のときに話したりして、入院生活を楽しめました。
同室だった3人のママさんは今も連絡を取り合っています。
個室のママさんは病室が遠かったのもあって1人でいる人が多かったように思いました。
私は次も絶対4人部屋にします。
sa-tanさんの出産する産院がどういった形式かは分かりませんが大部屋もいいですよ。
(しかも「無料」ですから。^^)
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
実は昔、違う病気で市民病院に入院したとき、
6人の大部屋に1週間いましたが、とても楽しく
いい思い出はあるんです・・・

ただ、今回は母子同室っていうのが引っかかって・・・
どうもありがとうございました。

私は個室派です。

お見舞いに来る夫、両親、友人と気兼ねなく話ができるし、TVの音も好きなだけ。
また御両親も同部屋の人にお菓子の差し入れなど気を使うかもしれません。
個室は堂々と鼻くそもほじれるしオナラもできます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね^0^
気兼ねなくっていうのは魅力ですね。
参考になりました

2度出産経験があります。

1度目は個人病院で全室個室だったので何も考えずに個室でした。2度目は緊急入院+緊急帝王切開だったので、集中治療のため個室に入れられ、その後回復してから「大部屋に移りたいですか?」と聞かれましたが動くのも大変…と思ったので個室のままにしました。

他の方も書いてらっしゃるように、個室は他の方に気兼ねすることがないので良いです。寂しいかな?という気もしたのですが、出産後は何かとやることがあるので寂しく感じている暇はありません。
退院後の生活が大変なことを考えれば、唯一の休息時間と思って贅沢するのもいいと思います。
帝王切開でも10日間の入院ですみました。支払額も普通分娩・大部屋の場合とさほどの差はありませんでした(保険とかきいたからかも?)。その後医療保険とかからおりた額を考えると、そんなにキツイ出費ではなかったなと思います。

今度産むときも絶対個室にしよう!と思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

皆さんの意見を伺っていて、100%個室ですねー。
私も個室が良いです。
次回の検診で先生に予約を入れたいと思います。

参考になりました。

2児の母です

二人とも個室にしました
やはり周りの気遣いが気になって・・・

気楽でよかったですよ
2人とも帝王切開でしたが、保険がきくし
生命保険も入っていたので、入院・手術給付金がもらえたので、
逆に支払いより多くもらっちゃいました(^_^)v
普通分娩だったらそうはいかないですよね

私は個室を推薦します!!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
私の加入してる保険が、帝王切開でも
保険が効くのか、来週にでもすぐ確認をしてみます。

どうもありがとうございました

こんにちは。

私も一人目の時は総合病院で大部屋でした。
母子分離でしたので、夜中はうるさくはなかったですが同室の患者さんが私以外、みんな切迫早産や、切迫流産という出産で入院しているわけではなかったので、みんなカーテンをひきぱなしで、そんなに部屋では浮かれていられなかった記憶があります。
母子同室で大部屋で産んだ友達が何人かいますが、大変だったそうです。
自分の子ももちろんのこと、夜半中、泣き声だったそうで眠れるどころの騒ぎではなかったそうです。
なので母子同室の場合は、個室にしたほうが断然いいんじゃないかな~と思いますよ。
お金が許せば・・です^^;
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですよね。皆が皆、ご出産おめでとう!
っていう状況ではないですよね~。
私の友達も、カーテンを引いてるのにも関わらず
たえず隣から話しかけられて困ったって、
言ってました。

個室にしようと思います。

私は出産時の入院は個室でした。

その後、別な病気で2泊入院した時は、急だったので4人部屋でしたが、お金が許すならやっぱり個室がいいですね~。4人部屋だと全ての音が聞こえてしまうし。(寝返りの音すらも。)
4人部屋での入院の時は、ずっと24時間点滴つけっぱなしだったので、トイレが異常に近くて、夜中何度もトイレに起きるんですが、他の人を起こしてしまうんじゃないか、また行くの?と思われてるんじゃないかと、気になってしかたありませんでしたし、他の患者さんへ来た面会の人との会話が、きれ~~いに全部聞こえてしまいますし、他の患者さんへの気遣いで、面会も、あまり長時間はいられないですよね。(その点個室は何時間いてもOKですし。)
ただ、出産時はいろいろ初めてで、赤ちゃんのことに関して何もかもわからないことばかりなので、4人部屋なら、友達もできて、いろいろ聞けたかなぁ・・とも思いました。私は母子同伴ではなく、授乳の時間だけ(時間が決まっていて)授乳室にママたちが集まるという感じだったのですが、同じ時期に産まれたママたちとは、なんだか同期みたいな親しみを感じて一気に仲良くなりますが、私以外の同じ部屋の人たちはさらに仲よさげで、楽しそうだな~とも思いました。(私は貧血がひどくて、ほとんど部屋から出られなかったので、そのせいもあるかもしれませんが・・)
母子同伴なら、なおさら個室がいいかなぁと思います。自分の子だけでも、夜はしょっちゅう起こされて眠れませんから。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。うちの病院は定員いっぱいなようで、
ベットはいっぱいだと思いますね。
でも、友達とかにでも聞くと、絶対に個室を
薦めるので、そうかなーって。
来週検診のときに看護士さんに聞いてみます!
どうもありがとうございました。

二人の子の母です。

上の子は4人部屋でした。
と言っても たまたま出産した人が少なく運良く4人部屋に2人でしたが・・・。

もう一人の方はとても神経質な方みたいで少しの物音でも敏感に反応されてすごく気を使いました。
それに部屋中に霧吹きで水をまいていましたね。
怖くて何もいえませんでしたが(笑)

自分の気が合う4人だったらいいと思いますが・・。

二人目は個室って決めてましたから迷わずに個室にしました。
何にも困ったことなんてなかったですよ。
ホテルに泊まった感じでゆっくりできましたし
最高でした。

確かに料金の差額は痛いですが余裕があれば個室がいいと思いますよ。
変な気を使うこともないですしね。

ちょっとした贅沢かもしれませんがそうそう出産なんてないですからね。

出産頑張ってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。お返事ありがとうございます!
そうですよね。一生に一度か二度のことだし、
主人も全然OKみたいなので、
個室にしたいです~。どうもありがとうございました。