こんにちわ。もうすぐ出産予定のものです。
今回皆さんにお聞きしたいのは、
入院の時の病室についてです。

私の病院は総合病院なんですが、基本的には
4人部屋になっています。
個室を選ぶと一日12600円の加算になり、
7日間で88200円のプラスになる予定です。

そこで今迷っているんですが、
病室では母子同室の体制なので、4人部屋だと
たえず泣き声や(自他含め)、たえず誰かの
じじばば&兄弟のはしゃぎ声などは、覚悟ですよね?

うちは主人が仕事帰りに寄ると思うので、夜6時前後
に何時間かいると思います。

そこで、個室なら、浴室や冷蔵庫ももちろん完備
ですし、上記のネックはなくなるかなーって。
身内も、主人も気兼ねなく寄れるし、それと
一番が、産後の手伝いを誰にもお願いしてないので、
入院の1週間だけでもゆっくりさせてほしいんです。

皆さんはそんな経験ありますか?


もちろん、相部屋にもたくさんのメリットもあると思いますし、個室にして、こんなことが困ったなど
あれば逆に教えて欲しいです

ただ、帝王切開になったら2週間分の
追加料金はキツイですけどねー

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

うちの妻の場合は個人の産婦人科で、個室しかなかったのですが、個室はほんとうにゆっくりできたようです。



実際、退院までの数日間私もずっと泊まってしまい、
産婦人科から出勤してました。

金額は個室が基本なので差はわかりませんが、
だいたい40万円近くかかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご主人様のご意見ありがとうございます。

そうですね。うちの主人にもゆっくりさせてあげたい
と思います。
明後日、検診で病院に予約を入れたいと思います。

お礼日時:2005/04/04 13:53

すでに決まっているようですが。

。。

私は4人部屋にしました。
確かにお見舞いに来たほかのママさんのお友達や家族の声で起こされたりもありましたが、食事のときや赤ちゃん指導のときに話したりして、入院生活を楽しめました。
同室だった3人のママさんは今も連絡を取り合っています。
個室のママさんは病室が遠かったのもあって1人でいる人が多かったように思いました。
私は次も絶対4人部屋にします。
sa-tanさんの出産する産院がどういった形式かは分かりませんが大部屋もいいですよ。
(しかも「無料」ですから。^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
実は昔、違う病気で市民病院に入院したとき、
6人の大部屋に1週間いましたが、とても楽しく
いい思い出はあるんです・・・

ただ、今回は母子同室っていうのが引っかかって・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 22:30

私は個室派です。


お見舞いに来る夫、両親、友人と気兼ねなく話ができるし、TVの音も好きなだけ。
また御両親も同部屋の人にお菓子の差し入れなど気を使うかもしれません。
個室は堂々と鼻くそもほじれるしオナラもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね^0^
気兼ねなくっていうのは魅力ですね。
参考になりました

お礼日時:2005/04/02 22:28

2度出産経験があります。

1度目は個人病院で全室個室だったので何も考えずに個室でした。2度目は緊急入院+緊急帝王切開だったので、集中治療のため個室に入れられ、その後回復してから「大部屋に移りたいですか?」と聞かれましたが動くのも大変…と思ったので個室のままにしました。

他の方も書いてらっしゃるように、個室は他の方に気兼ねすることがないので良いです。寂しいかな?という気もしたのですが、出産後は何かとやることがあるので寂しく感じている暇はありません。
退院後の生活が大変なことを考えれば、唯一の休息時間と思って贅沢するのもいいと思います。
帝王切開でも10日間の入院ですみました。支払額も普通分娩・大部屋の場合とさほどの差はありませんでした(保険とかきいたからかも?)。その後医療保険とかからおりた額を考えると、そんなにキツイ出費ではなかったなと思います。

今度産むときも絶対個室にしよう!と思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

皆さんの意見を伺っていて、100%個室ですねー。
私も個室が良いです。
次回の検診で先生に予約を入れたいと思います。

参考になりました。

お礼日時:2005/04/02 18:39

2児の母です


二人とも個室にしました
やはり周りの気遣いが気になって・・・

気楽でよかったですよ
2人とも帝王切開でしたが、保険がきくし
生命保険も入っていたので、入院・手術給付金がもらえたので、
逆に支払いより多くもらっちゃいました(^_^)v
普通分娩だったらそうはいかないですよね

私は個室を推薦します!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
私の加入してる保険が、帝王切開でも
保険が効くのか、来週にでもすぐ確認をしてみます。

どうもありがとうございました

お礼日時:2005/04/02 18:36

こんにちは。


私も一人目の時は総合病院で大部屋でした。
母子分離でしたので、夜中はうるさくはなかったですが同室の患者さんが私以外、みんな切迫早産や、切迫流産という出産で入院しているわけではなかったので、みんなカーテンをひきぱなしで、そんなに部屋では浮かれていられなかった記憶があります。
母子同室で大部屋で産んだ友達が何人かいますが、大変だったそうです。
自分の子ももちろんのこと、夜半中、泣き声だったそうで眠れるどころの騒ぎではなかったそうです。
なので母子同室の場合は、個室にしたほうが断然いいんじゃないかな~と思いますよ。
お金が許せば・・です^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですよね。皆が皆、ご出産おめでとう!
っていう状況ではないですよね~。
私の友達も、カーテンを引いてるのにも関わらず
たえず隣から話しかけられて困ったって、
言ってました。

個室にしようと思います。

お礼日時:2005/04/02 18:32

私は出産時の入院は個室でした。


その後、別な病気で2泊入院した時は、急だったので4人部屋でしたが、お金が許すならやっぱり個室がいいですね~。4人部屋だと全ての音が聞こえてしまうし。(寝返りの音すらも。)
4人部屋での入院の時は、ずっと24時間点滴つけっぱなしだったので、トイレが異常に近くて、夜中何度もトイレに起きるんですが、他の人を起こしてしまうんじゃないか、また行くの?と思われてるんじゃないかと、気になってしかたありませんでしたし、他の患者さんへ来た面会の人との会話が、きれ~~いに全部聞こえてしまいますし、他の患者さんへの気遣いで、面会も、あまり長時間はいられないですよね。(その点個室は何時間いてもOKですし。)
ただ、出産時はいろいろ初めてで、赤ちゃんのことに関して何もかもわからないことばかりなので、4人部屋なら、友達もできて、いろいろ聞けたかなぁ・・とも思いました。私は母子同伴ではなく、授乳の時間だけ(時間が決まっていて)授乳室にママたちが集まるという感じだったのですが、同じ時期に産まれたママたちとは、なんだか同期みたいな親しみを感じて一気に仲良くなりますが、私以外の同じ部屋の人たちはさらに仲よさげで、楽しそうだな~とも思いました。(私は貧血がひどくて、ほとんど部屋から出られなかったので、そのせいもあるかもしれませんが・・)
母子同伴なら、なおさら個室がいいかなぁと思います。自分の子だけでも、夜はしょっちゅう起こされて眠れませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。うちの病院は定員いっぱいなようで、
ベットはいっぱいだと思いますね。
でも、友達とかにでも聞くと、絶対に個室を
薦めるので、そうかなーって。
来週検診のときに看護士さんに聞いてみます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 12:18

二人の子の母です。


上の子は4人部屋でした。
と言っても たまたま出産した人が少なく運良く4人部屋に2人でしたが・・・。

もう一人の方はとても神経質な方みたいで少しの物音でも敏感に反応されてすごく気を使いました。
それに部屋中に霧吹きで水をまいていましたね。
怖くて何もいえませんでしたが(笑)

自分の気が合う4人だったらいいと思いますが・・。

二人目は個室って決めてましたから迷わずに個室にしました。
何にも困ったことなんてなかったですよ。
ホテルに泊まった感じでゆっくりできましたし
最高でした。

確かに料金の差額は痛いですが余裕があれば個室がいいと思いますよ。
変な気を使うこともないですしね。

ちょっとした贅沢かもしれませんがそうそう出産なんてないですからね。

出産頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。お返事ありがとうございます!
そうですよね。一生に一度か二度のことだし、
主人も全然OKみたいなので、
個室にしたいです~。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 12:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD鑑賞会を開く場所を探しています。

友人2~3人でDVD鑑賞会をしようと思っています。
まだ場所は未定なのですが、一応。
長野県(長野市)、東京(新宿・渋谷・原宿)を予定しています。

・なるべく料金が安い
・飲食OK
・個室
・DVD再生が出来る

条件が多いですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここの秋葉原店には、DVD再生機がある部屋があります。
新宿や渋谷にも支店があるようですので、問い合わせてみては。

http://www.pasela.co.jp/main.html

Q母子同室 個室か相部屋か

いつもお世話になっております。
妊娠30wに入り、来週いよいよ出産に向け里帰りです。
先日も里帰り出産について質問させて頂いたばかりですが、しばらくパソコンにも触れなくなりますので、思い切って質問させて頂きます。

里帰り出産先の病院は母子同室です。
母子同室だった方、個室と相部屋、どちらでしたか?
良かった点や困った点など、どんな感じだったか教えて頂きたいです。

個室か相部屋か選択できるとなった場合の参考にさせて頂きます。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

母子同室で、1泊目のみ個室でそれ以降は4人部屋でした。
わたしのおすすめは相部屋です。
1日目は相部屋が満室で個室だったのですが、出産で疲れていたので個室でも良かったなとは思います。
でも一人きりって思ったより寂しかったですよ…。
初めての出産で疲労困ぱい、どう扱っていいか分からない生まれたての子供と2人きり、睡眠不足につらい母乳マッサージ。
相部屋では他の産婦さんたちの様子が見れて、大変なのは自分だけじゃないなと励まされるし、同じ立場の人と話ができて、気分転換になります。
他の赤ちゃんが泣いても、大して気になりませんでした。
出産の疲れと3時間おきの授乳で疲労が常にあるので、他の赤ちゃんが泣いていても自分はぐっすり寝ていたと思います。

出産後の疲れ・授乳以外にも、出産後の股間の痛みや便秘(特に出産後の初めての便通)など悩みを色々と共有できたので、精神的に私は良かったです。

退院前に診察を全員受けるのですが、そこの待ち合い室で同室の人と話をしていたら、個室の産婦さんが話し掛けて来て、個室で結構寂しい思いをされているようでした。そしてあまり人と話せていなかったからか、不満とかつらさを話しだしたら止まらないという感じでした。

ご参考まで…

母子同室で、1泊目のみ個室でそれ以降は4人部屋でした。
わたしのおすすめは相部屋です。
1日目は相部屋が満室で個室だったのですが、出産で疲れていたので個室でも良かったなとは思います。
でも一人きりって思ったより寂しかったですよ…。
初めての出産で疲労困ぱい、どう扱っていいか分からない生まれたての子供と2人きり、睡眠不足につらい母乳マッサージ。
相部屋では他の産婦さんたちの様子が見れて、大変なのは自分だけじゃないなと励まされるし、同じ立場の人と話ができて、気分転換になります。...続きを読む

Qブルーレイディスク内蔵型の地デジ対応テレビですが、一般DVD鑑賞も可能

ブルーレイディスク内蔵型の地デジ対応テレビですが、一般DVD鑑賞も可能なのでしょうか?

自分は一般用のDVDをいっぱい所有しています。もし観られなかったらDVDが勿体ないので、教えてください。

自分が調べている商品カタログの仕様を見てもDVD鑑賞可能と記述されてないので不安です。

Aベストアンサー

シャープアクオスDX2シリーズはDVDソフトや録画したDVDも再生できます。
録画はブルーレイディスクしかできません。

Q出産後、病院では母子同室?別室がいい?

初めまして。妊娠11wの初妊婦です。

前回、産婦人科より、
『 出産直後からの1週間、病院での部屋は、
 母子同室がいいですか?
 それとも、別室がいいですか?』
という希望同意書を渡されました。
次回受診時には、提出しなければなりません。

しかし、どちらがいいのか分からず、迷っています。
母子同室のメリット、デメリット、ならびに
別室のメリット、デメリットを、お教えください。
どちらかの体験のみでも構いません。

よろしくお願いいたします!m(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。
同じ病院で別室、同室を経験した2児の母です。
上の子の時は授乳しに別室に行くという形でした。対面も決められた時間にガラス越しで。授乳する母親だけが毎日抱っこできる状態でした。
経験してみると、同室の方が良いかなぁと思っています。

別室だと体は楽ですし、空いた時間は寝てられます。
ただ、授乳の時間は決まっていて、その時間以外にはミルクで済まされます。ちょっと遅れるともうミルクをあげられてたということもありました。また、私は疲れていて寝過ごしてしまった事も。(^^;

同室ですと、体も回復していない頃から泣いてる赤ちゃんをあやしたりと忙しいです。ほんと暇がない。
けれどもそんな状態が退院してからも続くんですよね。
病院ではそんなときは看護士さんなどに相談できるので、赤ちゃんの生態に慣れられます。
あと母乳育児だったら、メリットはあります。
母乳というのは飲ませてこそ作られるものなので、しょっちゅうあげられる環境だと、1ヶ月ぐらいで軌道に乗る場合も。

上の子は別室だったから、こんなに泣くし、こんなにおっぱいを咥えるんだという事に気づきませんでした。帰ってから育児の辛さを体感し、1ヶ月ぐらいで母乳育児を放棄してしまいました。(もう少し根気良くしていれば違っていたのかも。今でも悔やまれます。) ノイローゼでプチ家出を敢行しちゃいました。
下の子は帝王切開での出産だったので、同室は辛かったんですがおっぱいが作られたので、帰ってからも育児が楽?でした。赤ちゃんの様子も一緒にいてなんとなくわかっていたので、入院中は辛くとも帰宅してからの生活が作りやすかったです。


旦那的には上の子は決められた時間にしかガラス越しにしか会えなかったので、ガラス越しの写真ばかり撮ってました。初めての子供なので、もっと対面したかったと言ってました。下の子は抱っこして話しかけて、顔を見ながら名前を話し合い・・・。旦那的には同室万歳でしたね。


初産だと母子同室はかなりの負担かと思われます。
けれども体が辛いときは原則同室とはいえ、多分預かってもらえると思われますので、心配ないと思いますよ。
一緒にいるとこんなに夜、おっぱいで起こされるのにびっくるされるだろう、と。辛いですけど、相談者がいるうちに慣れておくことをお勧めいたします。(^o^)


お体、お大事に。まだ初期なので、ご無理なさらぬようお過ごしくださいね。

こんにちは。
同じ病院で別室、同室を経験した2児の母です。
上の子の時は授乳しに別室に行くという形でした。対面も決められた時間にガラス越しで。授乳する母親だけが毎日抱っこできる状態でした。
経験してみると、同室の方が良いかなぁと思っています。

別室だと体は楽ですし、空いた時間は寝てられます。
ただ、授乳の時間は決まっていて、その時間以外にはミルクで済まされます。ちょっと遅れるともうミルクをあげられてたということもありました。また、私は疲れていて寝過ごしてしまった事も。(^^...続きを読む

Qブルーレイディスク内蔵型の地デジ対応テレビですが、一般DVD鑑賞も可能

ブルーレイディスク内蔵型の地デジ対応テレビですが、一般DVD鑑賞も可能なのでしょうか?

自分は一般用のDVDをいっぱい所有しています。もし観られなかったらDVDが勿体ないので、教えてください。

自分が調べている商品カタログの仕様を見てもDVD鑑賞可能と記述されてないので不安です。

Aベストアンサー

見えますよ。

Q母子同室について

私の病院は出産後母子同室です。
友達によれば、その後ずっと一緒なんだから別室の方が休めてよかったよという人もいます。
私的には片時も離れたくないなあと思って嬉しく感じているのですが。。。
母子同室でよかったこと、わるかったことあれば教えてください

Aベストアンサー

初めてのお子さんですか?
でしたら、母子同室はお勧めです。

私自身は、1人目は完全別室でした。
授乳の時のみ授乳室へ行き、赤ちゃんは新生児室から出ることはありませんでした。
しかも夜中の授乳は1回なしで、看護婦さんがミルクを与えてくれていたので、ゆっくり休むことができました。

赤ちゃんとの面会は、授乳の時以外は母親でもガラス越しですし、父親もみんなガラス越しなので、寂しいかもしれませんが、家へ帰れば24時間一緒ですからね、入院中ぐらいはゆっくり休む方が良いという意見には賛成です。

しかし、良いことばかりではないと思います。
授乳指導や沐浴指導などはありましたが、病院にいる間は赤ちゃんのお世話を一切していないのに等しいので、退院してからは大変だと思います。

このことに気付いたのは、私自身が2人目のときに母子同室だったからです。(4人部屋の母子同室です)
授乳(ミルクの足し方)はもちろん、オムツ替え、着衣が汚れれば着替えもさせます。
赤ちゃんが泣いてどうしようもない経験も、入院中から当たり前のように体験します。
当然ダッコもたくさんしますから、抱き方も自然と上手になります。

入院中から赤ちゃんのお世話をすることで、退院後もスムーズに赤ちゃんとの生活に入ることができるような気がします。
(”片時も離れたくない”というよりは、”お母さんとしての練習”の機会だと考えた方が良いと思います。
この先育児をしていく上で、”少しでも良いから開放されたい”と思う時が1度くらいはあるような気がしますよ。)

私は1人目の子の時の完全別室で、赤ちゃんのお世話を何もせず(おまけに出産直後から高熱で、数日間授乳もできませんでした)、退院後は4週間実家で甘えていました。
その後自宅(主人の両親と同居)に戻り、産後8週間で職場復帰。
今思えば、上の子の時は育児らしい育児をしていなかったように思います。
授乳やオムツ替えなど、全くの自己流でしたねぇ。
幸い(?)年の離れた姉が何人もいるので、子どもの頃から赤ちゃんの世話を多少なりともしてきたことと、幼児教育・保育系の短大に行っていたので机上論での知識が少しあったこと、そして義母の助けが多大にあったことで今日があるようなものだとおもいます。

2人目の時は主人の転勤で義両親とも実家とも離れていて、4人部屋の母子同室での入院の後、退院翌日から普通に家事をせざるを得ませんでした。
しかし産後の回復は、2人目の時の方がスムーズだったように感じます。

良し悪しはあると思いますが、ご自分の良いと思う方を信じて、良い出産を経験されることをお祈りします。

初めてのお子さんですか?
でしたら、母子同室はお勧めです。

私自身は、1人目は完全別室でした。
授乳の時のみ授乳室へ行き、赤ちゃんは新生児室から出ることはありませんでした。
しかも夜中の授乳は1回なしで、看護婦さんがミルクを与えてくれていたので、ゆっくり休むことができました。

赤ちゃんとの面会は、授乳の時以外は母親でもガラス越しですし、父親もみんなガラス越しなので、寂しいかもしれませんが、家へ帰れば24時間一緒ですからね、入院中ぐらいはゆっくり休む方が良いという意見に...続きを読む

Q映画・DVD鑑賞時のお菓子やお摘みは?

こんにちは。
皆さんは映画館で映画を鑑賞する時、
又はご家庭でDVD鑑賞する時、
お菓子やお酒のお摘みに何を召し上がりますか?
召し上がらない方は「食べない」というご回答でも構いません。
召し上がらない方は召し上がらない理由をご回答して下さい。

私は映画館で映画を鑑賞する時は、
ポップコーンとピザ味とコンビニ限定の
Wコンソメ味のポテチを買って行きます。
映画が上映される前にあらかじめ袋を少し開けておきます。
お菓子の油分で袋が開けにくいからです。
飲み物は多少ぬるくなっても飲めるように
ペットボトルのオレンジジュースを買います。

家でDVD鑑賞する時はタバコを吸う事が多いです。
映画館では出来ないからです。

皆さんは映画・DVDを鑑賞する時の
お菓子やお酒のお摘みは何ですか?
皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

Aベストアンサー

映画館では飲み物ONLYです。
家では‥フライドポテトを揚げておいて主人はビール、私はミントレモンティーです。あれば枝豆も‥ですね。
フライドポテトはカレー味、チーズ味、ハーブソルト味を用意しておき 始まったら動きませんオーラをぷんぷんさせておきます(笑)

Q出産後の病室について(シャワー付き?)

今年、初めての出産をする者です。

そろそろ産院の分娩予約をしなければなりません。
個室にしようと思っているのですが、
個室でも「トイレ付き、シャワー付き」の部屋と
「トイレ付き、シャワーなし」の部屋があります。
1泊あたり3000円の差なのですが、無痛分娩予定で、宿泊日も長くなりますので、どちらがいいか、悩んでいます。

もちろん共同のシャワー室がありますので、それを利用することは出来るのですが。
シャワーつきのお部屋に入院して「良かった」「ムダだった」
シャワーなしのお部屋に入院して「良かった」「シャワー付きにすれば良かった」等のご意見、お待ちしております。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。
私は出産の時、空き部屋の都合でシャワー、トイレ付きの個室と無しの大部屋と両方経験しました。
病院によって様々あるかと思いますが、私の病院では入院中は、母乳教室があったり、検診があったり、お風呂講習があったり、また授乳時間もあったりでのんびりしているようで実は色々スケジュールがありました。
すると、皆さんがシャワーを浴びたいという時間がだいたい似てしまうんです。
私が出産したその病院は共同のシャワーは2つしかありませんでした。
ですから、朝食の後、浴びたい、夕食の後、浴びたい、なんて思っても利用中で順番待ちだったり、待ってる人がいるから早くしなきゃ、なんて感じで落ち着きませんでした。
個室が空いて大部屋から移動して、好きな時にシャワーを使えるようになってホッとしました。
産院の規模、共同シャワーの数によって違うかもしれませんが、お金が許すなら、シャワー、トイレ付きの部屋がやはり便利だと思いますよ。

QDVD鑑賞するのに適しているのはどちらが良いでしょうか?

現在プラズマテレビVIERA TH-50PZR900を使用しています。DVD鑑賞が大好きでスピーカーは1万円程度で購入したRAPHAIE2.1chサブウーハーシステム WS-F1(WD)というものを使っています。仕様なのですが、定格出力→サブウーハー45W、スピーカー左右20W×2 オーディオ入力端子→オーディオアナログ入力端子 3.5mmステレオミニジック、スピーカー→16cmウーハースピーカーです。現在使用しているスピーカーでDVD鑑賞するのとHDMI端子を使ってテレビのスピーカーでDVD鑑賞するのでは音質的にはどちらが最適でしょうか?現在は白とか赤の入力端子なのでやはりHDMI端子でテレビスピーカーの方がいいでしょうか?VIERAの音声はアドバンスドサラウンドというものでスピーカーサイズはウーハー(φ8.0 cm)×2個、スコーカ―(2.3×10.0 cm)×2個、ツイーター(φ2.5 cm)×2個と記載されています。スピーカー関係に詳しい方回答お願いします

Aベストアンサー

お持ちなら試してみればいいだけのことですが…。

HDMI接続だろうが、所詮はテレビのスピーカーです。
HDMIはデジタルだから音がいいと思い込みがちですが、関係ありません。単に接続の手段に過ぎないです。
AVアンプでサラウンドを楽しむといったような用途で、HDMIの真価が発揮されます。

1万円程度のスピーカーやテレビ内蔵のスピーカー程度であれば、HDMIだろうがアナログ接続だろうが、違いはわからないでしょう。

というわけで、実際に自分の耳で確かめるのが一番です。
カタログスペックを並べても、音質などわかりませんから。

Q主人の友人(40代)の奥様が初めて出産されます。お祝いを主人の母が2万

主人の友人(40代)の奥様が初めて出産されます。お祝いを主人の母が2万円必要だと言いますが、私の子供(一人っ子)の時は2千円くらい(友人が未婚の時)のおもちゃしかもらってません。普通は出産祝いは5千円くらいでいいのではないでしょうか?結婚式は海外でされましたので招待されてませんが3万円お祝いしました。主人の友人の母同士は友人なのですが必要であれば主人の母がすればいいことだと思います。私の考えはおかしいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまで生まれたのはご主人の友人の子であり、あなた方夫婦からしたら友人関係。
一般的に2万円は重すぎます。それって親類と同格かと。
贈りたいのであればお姑さん個人が、ご友人(旦那さんの友人のお母さん)に渡せばいいだけです。

私も同じ考えで、あなたの意見はおかしくないと思います。

物でも商品券でもいいので、その金額で十分かと。
ただ、きちんとご主人と話をして決めないと、トラブルになるかもしれませんね。
きちんと旦那さんに最終決定させないといけません。
あなたはその方向へその方向へと、巧みに誘導しちゃいましょう(笑)


人気Q&Aランキング