プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今女性の方ってもちろん得意とか好きとかもいるでしょうけど、どうして料理や洗濯、掃除とか出来ない人、やりたがらないのが多いのですか?
男よりも出来ない人もいますね。

そういう女性って親も同じようにあまりやらなかったり、教えたりしなかったからなのでしょうか?
だから今は逆に家事が得意な男とか出来る男がモテるみたいです。

A 回答 (5件)

おっしゃる通りです。


幼少期にそのような躾を受けていないからです。
勿論、親の背中を見て育っていますので、親にも責任があります。
    • good
    • 2

そうですね。


親の躾にも問題があります。
    • good
    • 1

>どうして料理や洗濯、掃除とか出来ない人、やりたがらないのが多いのですか?



「男性も家事をする」という風潮になってきて「男にやらせればいい。少なくとも夫になる人は手伝うのが当然」と思う女性が増えてきたからです。

>男よりも出来ない人もいますね。
 ま、相対的に男の場合「何もできない」か「家事全部できる」のどちらかです。それは男の場合「登山などの旅行が好き、遠征や転勤などで一人で家事を行う必要がある」人が一定数いるからです。

>そういう女性って親も同じようにあまりやらなかったり、教えたりしなかったからなのでしょうか?

自分の姉や娘と母親の関係性を見ている限りでは、それほど積極的に教えていませんね。実際、キャンプが好きだった小学生の私より、中学生だった姉のほうが間違いなく料理は下手でしたし、整理整頓も私のほうが上でした。

ただ、最終的に日本の女性は家事をやるようになります。この点、お金を稼いで家政婦を雇う欧米とはかなり異なります。

理由は簡単で「女が家計の実権を握れるから」で、昔は家事育児をワンオペで担うから《夫の給料を全額管理できる》という理由があったのですが、今は「夫も手伝う風潮なので、夫に家事を手伝わせて、給料を全額管理できなくても家計の支出は自分で握る」といういいとこどりをするのが日本の女性のやり方になりつつあります。
    • good
    • 0

今は男女の役割が同じになってきましたからね。


主夫もいますからね。
まあ、給料を稼げる方が働くのが合理的ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですか?
専業主婦の片浜おられても、専業主夫は稀少だと思います。
また男性並みに稼ぐ女性も増えてはきていますが、まだ少数だと思われます。

お礼日時:2022/07/27 22:33

僕の考えですけど、、、


女性が家事をやるという風潮がなくなってきたから最低限出来ればいいやという考えが増えてきてると思います。最低限の家事がができない人は男女問わず一回勉強するべきだとは思いますね(-_-;)
家事ができる男性がモテるのはよくわからないですけど、「どちらか片方しか家事ができない!」よりは両者家事ができてるほうが何かと安心できるからですかね…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!