アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日スキー場に行った時ですが雪質は湿った雪で滑走していると所々ブレーキがかかった状態のように急激に滑らなくなる場所があり滑っていて非常に危険でした。
それってワックスに問題があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

この時期のゲレンデは、湿った春の雪で大変滑りにくいですね、ご質問の「部分的に滑りにくい雪」とは、

1)日のあたる場所は重くて、日陰は固くてよくすべる
2)全体的には春の雪だが、部分的に人口降雪機による雪でこの部分は滑走性が悪い

などの理由が考えられますね、どちらにしても春先の雪は、ワックスはあまり効果がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほどワックスが原因な訳じゃないんですね
となるとこの時期はしょうがないんですね!

この時期部分的に滑らないというのは雪の汚れによるものが大きいでしょう。

雪の上に土などが付いて、それがブレーキをかけます。
試しに誰も滑った跡のない所を滑るとわかります。所々でなくずっと滑りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ワックスが原因かと思ってたんでワックスを塗り替えたらいいのかと思ってたんですがこの時期はしょうがないのですね!

はじめまして。

スキーかボードのどちらをやっていたのか分かりませんが、私はスキーをやっていますのでスキーに関してアドバイスを書かせて頂きます。
>湿った雪で滑走していると所々ブレーキがかかった状態のように
とありますが、おそらくWAXの原因も考えられます。春の雪は湿っていたり、汚れていたりします。それに合うようなWAXを選択して滑ると比較的調子よく滑れます。(しっかりとHOT WAXが前提です。)
例えば、フロー系の混ざったWAXと、汚れた雪用のWAXを混ぜてWAXINGすると、比較的ストレスは無いと思います。(滑走面がしっかりHOT WAXを行って出来上がってる状態が前提です。)あと、WAXが落ちにくいWAXも混ぜると効果的です。
と、長くなりましたが、きちんとHOTWAXを行って滑走面を作っているならば、WAXの問題で済むと思います。
春は一日で雪質が大きく変わるのでWAXの選択は難しいとは思いますが、慣れてくると楽しみにもなります。スキーに関してでしたが、ボードでもいえるかと思います。
それでは参考になったかどうか分かりませんですが、楽しんで滑ってください。 
    • 0

ノットワックスなどが無かった時代の話ですが。

春の腐れ雪で滑らないときは 灯油を染み込ませたタオルで滑走面を軽くふくと滑るよ、そのままだと滑走面が痛むので、家に帰ったらホットワックスで手入が必要ですが。

タオルはチャック付きのポリ袋などにしまっておくと臭わないし持ち運びも便利だよ。
    • 0