プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

d7500を購入し写真を撮り始めたのですが最近動画も撮ってみたいと思い挑戦しているのですが、ラジコンは動く被写体であるためピントが合わなく困っています。固定カメラでローアングルでとりたいのですがどうすればいいでしょうか?
レンズはニコンのキットレンズの18-140です。
この方の動画の用に撮りたいです。

質問者からの補足コメント

• ご回答下さりありがとうございます。(被写界深度)初めて耳にしたので調べてみます。
    度々質問ばかりで申し訳ないのですが、置きピンにするとラジコンの位置が極端な話、カメラの画面上の極左から極右に移動する場合ピントはアマアマになりませんか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/28 11:20
  • ご回答下さりありがとうございます、絞り緩めるというのはf値を下げるのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/28 11:21

A 回答 (3件)

No.2:追記

絞りを絞り込んで被写界深度を深くすると、ピントの合う範囲も広がります。
    • 0

絞り込んで被写界深度を深めにして、マニュアルフォーカスで置きピンしてみてください。

この回答への補足あり
    • 0

定点固定、ピント固定にして絞りを緩めにすればどうでしょうか。

あとは試行錯誤しかないかと。

この方も何十回もの取り直しの上での最高作をアップしているのだと思います。
この回答への補足あり
    • 0