アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは☆
私は19歳で、身長156cm体重46.2kg体脂肪23%の女です。
私は小学校の時かなり太っていて小学校6年生の時にすでに55kgくらいあり、過去に一番太っていたのは中学校3年生のとき、155cm58kgでした。でもその時は部活をしていたので、日々運動をしていました。
今の体重になるには特に極端なダイエットはしていません。食べる量を普通にしたり(前はいつもご飯2杯とかでしたが1杯にかえたり・・)半身浴をしていたら今の体重になりました。でもおなかの肉や、ふとももの肉が気になります・・
私の目標体重は44kgなのですが、これまでと同じような生活では痩せられないと思います。なので最近は食事に野菜を多く取り入れて野菜でおなかをいっぱいにしています。例えばサラダとかキャベツのコンソメスープとか・・でもそれは少なめご飯と少なめおかず。プラス野菜たくさん食べているんですが、いくら野菜のカロリーが少ないからといっても食べすぎは良くないんですか??サラダのときはドレッシングはノンオイルにしています。特によく食べる野菜はレタス、キャベツ、トマトです。野菜も太るのでしょうか?カロリーが少なくても質量が多かったら意味無いのでしょうか??
アドバイスお願いします!

A 回答 (6件)

前書いた補足をします。


生野菜はなぜよくないのか    
生野菜は体を冷やし、代謝を下げてしまいます。代謝が下がると太りやすくなってしまい、逆効果です。それに、生野菜を食べて、胃腸が冷えると、腸の働きが鈍くなり、結果便秘になって、体重が増えてしまいます。なので、野菜は加熱したものがいいんです。過熱するにも、やっぱり茹でたほうがカロリーは低いので最適です。前の疑問は解けました?わからないことがあったらまたお答えします。がんばってくださいね(^-^)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今まで野菜はたくさん食べたほうが良いと思って生野菜をたくさん食べていました(汗)正しい知識を知ることが出来て本当によかったです!!頑張ります!

お礼日時:2005/04/07 16:36

たんぱく源はしっかりと摂っていますでしょうか?



だまって寝ているだけでも体温を維持したり心臓を動かしたりと
エネルギー(カロリー)は使われています(これを基礎代謝といいます)。
筋肉はこの基礎代謝の4割を担っていますので筋肉が減るということは
エネルギーを消費しにくい体になるということなのです。
カロリー制限しても筋肉が落ちる(カロリー消費が減る)とプラスマイナス0になってしまいます。

野菜中心の食事で体重が減らないのならたんぱく不足も原因に挙げられるのではないでしょうか?
先日あるある大事典で放送された脂肪燃焼効果のあるL-カルニチンは赤身肉に含まれていますし、
後述する不飽和脂肪酸の一種(EPAやDHA)は魚に含まれています。

たんぱく源重要です。

カロリー制限だけでなく運動も必要だといわれるのはカロリー消費のためだけではなく、筋肉保持の意味もあるわけです。

また油も摂らなければいいというわけではないと思います。
不飽和脂肪酸は悪玉コレステロールや中性脂肪を減らす作用がありますし、
最近はドレッシングのオイルとしても使われています。
脂溶性ビタミンやその他の脂溶性の機能性成分も油に溶けて体内に吸収されますし。

156cm、46.2kgって私も見習いたいくらいなのですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
基礎代謝が減ってしまうのはイヤですね・・筋肉をつけたり、適度な油や、お肉や魚も食べなくてはと思いました!
気をつけたいと思います!

お礼日時:2005/04/07 16:25

こんにちは。


体重を減らすために低カロリーにしているようですが、カロリーだけを減らすと一時的に体重は落ちますが、そのままだとリバウンドを起こす可能性た高いです。カロリー制限だけでなく、筋肉トレーニングをして体に筋肉をつけて太りにくい身体にしましょう。それと有酸素運動もとりいれましょう。また最近の野菜は栄養分が減っています。また調理をするとビタミンなどは減ってしまうので、野菜だけでは必要なビタミンミネラルが摂取できません。マルチビタミンなどでビタミン補給をしてください。カロリー燃焼にも必要です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カロリー制限だけではいけないですよね・・適度な運動も心がけたいと思います。
またまた質問なのですが、私はサプリメントはとったことが無くなんとなく怖いイメージがあります。いつどんなときにどうやって使用したら良いのでしょうか??

お礼日時:2005/04/04 01:32

体の仕組みとして、摂取カロリーが消費カロリーを上回れば、余ったエネルギーは脂肪として蓄えれるようになっています。



つまり、野菜であっても食べ過ぎれば脂肪になります。
イモ類やカボチャはg当たりのカロリーが高めですから、ご飯やパンと同じ扱いにした方がいいでしょう。これらは食べ過ぎれば脂肪になる可能性が高いです。

ただ、現実問題として野菜で消費カロリーを上回るほどのカロリーは摂取できません。
大根、ニンジン、ほうれん草、タマネギ……etcといった一般的な野菜のカロリーは100gで20~50カロリーですから、全体のカロリーに与える影響は小さいです。
また、海藻類やキノコ、コンニャクなどは、ほとんどカロリーなしと言っていいほどです。

よほど胃が大きい人でも1回で1kg食べることはできないでしょうし、体の調子を整えるビタミン・ミネラルの補給のためにも、あまり気にせず摂取したほうがいいです。

ただし、野菜ばかり食べていてはだめです。
毎食ご飯茶碗一杯の炭水化物を取って、脳と体のエネルギーを補給し、低脂肪な鶏のササミや牛や豚のモモ肉、魚、豆類から筋肉の元になるタンパク質をしっかり補給します。

野菜を多めにするのはいいことですが、3食バランスよく、腹八分目に食べることを心がけてください。ちなみに野菜は生で食べるよりも、煮たり、蒸したり、スープにしたほうが甘味が出て、美味しくたくさん食べられます。

また、週に4回・20~30分、軽く息が弾む程度のペースでの有酸素運動も併用するとより効果が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イモ類やかぼちゃ以外の野菜はカロリーは少ないということがわかってよかったです!野菜ばかり食べたりするのも良くないですよね・・バランスが大切で、何でも偏りは良くないと思います!1回の食事のときに炭水化物を抜いてしまったりする時もあるので、相違ことはやめてバランスよく色々なものを食べることを心がけたいと思います!

お礼日時:2005/04/04 01:40

野菜はヘルシーでいいと思います。

コンソメスープ野菜は上手いですね。
野菜を食べて太るかどうかは、気にしなくていいですよ。食べまくってください。
  
ただ、野菜ばかりというのも栄養のバランスがよろしくないですので、肉や魚や卵はしっかり食べてください。大事なタンパク源ですからね。(肉は、脂身の少ない鶏肉や、モモの肉を。茹でるとさらにgoodです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンソメスープの他にも色々なヘルシースープを作ってみようかなぁ~♪という気持ちにさせていただきました☆
栄養のバランスを考えて健康的なダイエットを心がけたいとおもいます!

お礼日時:2005/04/04 01:43

はじめまして。

13歳の♀です。年下で生意気かもしれませんが、回答させていただきます。 
野菜は食べすぎはよくないですね。特に生野菜はよくないみたいです。食べるんであればゆでた野菜が効果的です。でも、野菜だけ食べるんじゃなくて、お肉と一緒に食べないと効果がなくなってしまいます。でもお肉も食べ過ぎず、ゆでたものが一番いいですよ。 
おなかいっぱいにしたいのであればよくかむのがいいですね。一くち30回ほどがめあすです。食べる前にたくさんの水を飲むのもいいですよ。あと同じ物を食べても、食べる順番で太りやすくなったり、痩せやすくなるんです。一番いい順番は、『野菜』⇒『お肉』⇒『ご飯』です。ここで注意することは炭水化物(ご飯・パン・メン)を一番最初に食べないことです。私はバレエをやっているのですが、食事のメニューは『茹で野菜』、『茹でた肉』、『ご飯』です。ごはんは軽く茶碗によそったくらいです。参考になればよいのですが、試してみてください。がんばってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ物でも食べる順番で変化があるなんて!いいことを教えてもらいました。ありがとうございます♪さっそく試していきたいと思います。
お肉はあぶらを取るためにも茹でたほうがいいのはわかるのですが、野菜はどうして茹でたほうがいいのでしょうか??生野菜はよくないんですか!?その辺をもうちょっと詳しく知りたいです!

お礼日時:2005/04/04 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!