プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平均して1日5人しか来ないレストランがある。
ある日2人以上来る確率を求めなさい。という問題が分かりません。教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

「平均して1日5人しか来ない」というのと


「平均して1日5人来る」というのとで、
何か意味や内容が変わるのですか?

これも「人為的」な話なので、天気や「コロナまん延」「時短要請」「酒類提供禁止」などの条件でいくらでも変わりますよね?
そういうものを「確率」とは呼びません。
    • good
    • 0

ばらつきが定量的に示されれば答えの出しようがありますがそれに類する何かがなければ答えは定まりません。

    • good
    • 0

平日2人、


土曜15人、
日曜10人、
来るのであれば、
平均1日5人しか来ない前提で、
確率5/7
    • good
    • 0

そりゃ誰も解らない。


毎日ズット5人ずつ来ると、1日平均5人。
日曜日だけ35人来て、他の曜日が0人でも、1日平均5人。

平均5人と言ったって、バラツキ度が違うんだよ。
    • good
    • 0

No.1 です。


おそらく「来客数は λ=5 のポアソン分布に従う」といいたい問題なのでしょう。
でも、#1 に書いたように問題が悪すぎる。

下記のサイトなどを参考に。
もちろん、テキストにもちゃんと書いてあると思いますよ。

https://bellcurve.jp/statistics/course/6984.html
https://bellcurve.jp/statistics/course/6986.html

ちなみに、ポアソン分布では、 λ=5 なら
 期待値 = λ = 5
 分散 = λ = 5
 → 標準偏差 = √λ = √5
になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!