アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サル痘は性行為をしなければ感染しませんか?

A 回答 (3件)

サル痘であっても新型コロナであっても HIV であっても、ウイルスの感染経路は粘膜です。



目、鼻、口、性器、肛門、傷口。

これらが粘膜の存在する場所で、ここにウイルスが付着すると、ウイルスと免疫との戦いが始まり、ウイルスが勝つと感染です。

新型コロナの場合は、会話中に飛散する唾液や咳の飛沫を吸い込む事で感染しますが、サル痘の場合はその可能性は低いようです。

とは言え性行為で無くとも、キスで感染するかもしれないし、介護時に傷口に触れた手で、うっかり目をこすったりしても感染するかもしれません。
    • good
    • 1

感染るらしいぞ。


同じ布団やシーツからでも。
 ホテルとか危ないな。
 だいたいコロナ持ち込んだ時も、この前サル痘持ち込んだ時も何も変わらない、全く対策無意味だよな。
コロナで海外からの新株防ぐ努力してたんじゃねーのかよ?
サル痘普通に持って返ってくるアホいんじゃん。しかも空港も普通にスルーかよw
サル痘もって帰った奴、公開処刑だろ。
    • good
    • 2

感染した人や動物の皮膚の病変・体液・血液との接触(性的接触を含む。

)、患者との接近した対面での飛沫への長時間の曝露(prolonged face-to-face contact)、患者が使用した寝具等との接触等により感染する。
皮疹の痂皮をエアロゾル化することで空気感染させた動物実験の報告があるものの、実際に空気感染を起こした事例は確認されていない。男性が多い。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!