アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国語の先生に言われました。

(文法とか漢字じゃないです)

国語には答えが存在しないんだよ。
作者がどう思ってこれを書いたかなんて作者にしか分からないんだよ。
皆んなお願いだから手を挙げてくれ。

と。

答えがないのならなぜ私はテストの点数が悪いのでしょうか。

A 回答 (16件中11~16件)

テストは答えが決まっているものが多い筈。


感想に関しては様々だから答えはない。という事では?
    • good
    • 1

>皆んなお願いだから手を挙げてくれ。


文章を読んでの感想でも求めていたのでしょうかね。

感想に正解はありません。
が、テストの問題は答えがあるものしか出ませんからね。
文法や文脈からの解釈とかには正解が存在しますよ。
    • good
    • 2

>わたしも意味がよく分かりません。


質問文にはこれの答えを出すヒントはなさそうですが私は2種の解釈を考えました。
1:いろいろな答えがあるから皆がそれぞれ思う答え(考え)を教えてくれ(挙手)
2:答えが存在しないと言う事に同意してくれるなら皆もそう意見(主張)してくれ

それ以外があったとしても、先生は「手を挙げてくれ」という言葉の本来の意味を示すヒントが前後にあったと思いますが、あなたはそれを見逃しているのだと思います。

それが読み取れないとなるとやはり国語の成績は悪くなると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

国語頑張ります
でももう少しでカナダに戻るのでさぼります

お礼日時:2022/08/04 17:05

当たり前ですが「論理に則った上で」答えが


複数あるという話です。学校で解かされる問題は
採点基準がしっかりしているので言い訳になりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました

お礼日時:2022/08/04 17:05

>皆んなお願いだから手を挙げてくれ。


これの意味がわからないのは私だけですかね。
私だけでなければ
テストの点数が悪いのはわかる気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしも意味がよく分かりません。

お礼日時:2022/07/29 11:27

アタマが悪いから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに。
国語の先生なのに言ってはいけないことを言ってしまっています。
先生は頭が悪いのでしょうか。

お礼日時:2022/07/29 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!