dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お加減いかが という言い方について
私はコロナに感染したため、関わりがある方にその旨のメールを送ったところ、数日後、「その後お加減はいかがですか」とメールが来ました。
お加減というとお湯加減みたいで、なんだか不自然だと感じましたが、意味的には症状の加減がどうか、という意味合いもあるそうなので納得しましたが、聞きなれない感じがします。
私の地域であまり聞かないだけですか?言われたことありますか?

A 回答 (2件)

体調を気づかう時の丁寧な言葉ですね



最近の人は知らない・言わないかもです
    • good
    • 2

言いますよ。


相手を敬って、健康状態を聞く時に言います。
お湯加減のことですが、相手が味わっているもの(ここでは湯の温度)の加減を指す時に言います。
したがって、病状の加減で用いるのはごく普通です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!