アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

怖い
夜泣きされるたびに
デパスのんでいたら
0.5を8錠のんでいた
きをつけていたつもりなのに、、
やはり
入院して
子供は施設に預けたほうが良いのでしょうか

A 回答 (8件)

それは質問サイトではなくて医師に聞くことだよ。


夜泣きの辛さは子育て経験者のほとんどが体験している。
個人差はあるだろうけど、薬の助けが必要になることも少なくはない。
一人で悩まずにまずは医師に相談するといいと思うよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。けど相談してデパスとられちゃうのは困るんです、、そこは不安です。今はデパスのおかげで生活できているので

お礼日時:2022/07/31 10:32

#1再回答



>けど相談してデパスとられちゃうのは困るんです、、そこは不安です。今はデパスのおかげで生活できているので

そういうことを医師に相談するんだよ。
医師が判断して、質問者に処方する薬を強くしたり変えたりするから。
単に過剰摂取したから薬を取り上げるなんてことは医師はしないよ。

仮に取りあげるとすれば薬が必要ない場合。
例えば薬の『成分』によって効果が出るのではなくて、薬を飲んだから『安心』することで効果が出るという場合。(「偽薬」効果)

いずれにしても。
早めに一度医師に相談した方がいいと思うよ。
「デパスとられちゃうのは困る」という発言からして。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、あたし、相談ベタなんですが、ここにかいたことをそのまんま医師にみせたほうがいいでしょうか?

お礼日時:2022/07/31 11:27

ご主人やあなたのお母様や助けてくれる人はいませんか?いるなら変わってもらうことはできないですか?完母でなければその時だけミルクに変えればいいんですよ。



デパスそんなに飲んじゃ駄目ですよ。依存性のある薬です。継続服用で耐性や依存性が現れます。

薬で解決するのではなく、助けてもらえる人材を探すことです。市役所や子育て支援センターなどの行政の力を借りることを考えてはいかがでしょうか。相談にのってくれると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

悲しいことに
夫は近所に別居中ですがコロナになり、助けにはなりません。
家族のおばぁちゃん、おじぃちゃん、小学生だれも夜はかわってくれません

お礼日時:2022/07/31 12:22

補足です。

デパス0.5ミリを一回何錠と処方されていますか?8錠は飲みすぎですよ。デパスは頓服として飲みますが、抗不安薬の中では効果が強いお薬です。処方されている分量を勝手に増量するのは危険です。
デパスを処方してくれた医師か、薬剤師さんに相談してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

0.5を1日に3回とあります。
それを4回のんでしまっていました。やはり飲みすぎだと自覚はあります。。
次からは飲む量以外は他の場所において、取れないように自分に自分で折檻するしかないかなと、、なにかアドバイスあればお願いします

お礼日時:2022/07/31 12:24

私も現在妊娠中ですが元から不安障害と睡眠障害、パニック発作持ちなのでそれぞれ睡眠薬と安定期処方されてますが赤ちゃんのことを考えて今は断薬中です。

正直つらいです。

デパスは昔飲んでましたが手元にあればいくらでも食べてしまいます。作用時間が短い上に即効性と強い抗不安作用があり依存しやすいです。更に体感で効いてる時間は三時間あるかないか。なので薬効がなくなった時の不安症状も強く出てしまいます。

デパスにこだわらないのであれば、担当医と相談してお薬変えてもらうのも手です。私は効果は強めだけどゆっくり効いて、作用時間が長い安定期を飲んでます。今の処方に切り替えてから突発的に不安になったり飲みすぎてしまうことがなくなりました。薬を急にやめたり手放すのは余計に不安になり逆効果なので次の診察で相談してみてはどうでしょうか?

精神科医の先生はこちらが思ってるより理解してます。今は離脱症状が問題視されてるのでお医者さんもむやみにお薬減らしたり処方止めたりしませんよ。

私は今は妊娠中なので減薬し3か月病院に行ってませんが鬱の症状がひどい時は飲み過ぎ防止に旦那さんに薬の管理をしてもらってました。でももしものときのお守り代わりに一錠だけカバンに忍ばせたり。安心しますよ。色々工夫してみてください
    • good
    • 1

あなたがデパスを何錠も飲まなければいけないほど、追い詰められていることは祖父母は分かっていますか?限界だ、ギリギリだということを周りに話して助けを求めてみてください。



ご主人はコロナが治れば協力してもらえそうですか?
もしそれが無理なら、子育て支援センターなどの行政に相談してみてください。

夜泣きは子育て中の親の多くが経験するもの。辛いですが永遠には続きません。いつか終わりがあります。でも毎晩ギャン泣きされるとノイローゼになりそうですよね。もう限界だといろいろな人に助けを求めてください。相談にのってくれる人がいると思いますよ。

デパスはアルコールと同じで依存性があり、飲まずにはいられなくなります。耐性もあるので、飲み続けると効かなくなってきます。
効かなくなったらどうしますか?そうなったら今より苦しみますよ。それは怖くないですか?怖いならそうなったときのことを考えてセーブするしかありません。薬はあなたの育児の悩みを解消はしてくれません。所詮その場限りの対症療法でしかありません。
    • good
    • 1

補足です。


デパス以外にソラナックス、メイラックスなどの抗不安薬があります。
医師に今のあなたの状況を話して、他のお薬に変えてもらうのもいいと思います。メイラックスはデパスほど効果は強くないですが、長時間作用します。デパスは効果は強いですが短時間型で3、4時間で効果はなくなります。そのため何度も飲みたくなってしまいます。
    • good
    • 1

怖いよね。

危険だよ。
自分で薬の管理なんて出来っこない。
誰かに助けを求めなきゃ。
保健師でも子育て支援者でもいいから
すぐに連絡して対応をしてもらってください。
一旦施設へ預けて自分が落ち着いたら連れに行けばいいじゃない。
お願いすべき時はお願いするべきです。
共倒れになっちゃうでしょ。
深呼吸してすぐに子育て支援に電話してみて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。市役所は何度も相談しましたがだめでした。虐待もされてしまったので
児童相談所に直接連絡し
児相さんが今うごいております。
保護してくださることを願います

お礼日時:2022/08/06 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!