アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TKO木本さんの一件以来、
「やっぱり投資は、怖いな」という意識は広まりましたか??

やっぱり、皆さんも投資(貯金以外)は怖いですか?

A 回答 (14件中1~10件)

投資が怖いのではなく

怪しい「投資話」が怖いんですね・・・・

その違いを理解出来ない人が少なくない
という現実はある
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。

たしかに投資にリスクはつきものです。

ただし、許容できる範囲のリスクなら何も怖くはありません。つまり、ご自分の自由になるお金の範囲を知ること、決して借金してまで投資に回すものではありません。
    • 2

リスクがあるのが投資ですからね。

そのリスク、最悪を考えていれば怖くはないじゃないでしょうかね。
最悪のリスク、怖くなるぐらいのリスクまでは投資しなければ怖くないですよ。
そこまで自分の背丈にあわないほどの金額を投資するから怖くなるのです。
っと思いますよ。
つまり、身の丈にあった金額を投資していればさほど怖くないということですよ。
参考にしてくださいませ☆
    • 4

まったく、そうは思いませんね。

あの事件は、【たいして投資に詳しくない人が、運用会社でもない他人に、資金丸投げで運用を任せた】のが問題なのであって、問題の本質を見誤ることなく認識することが必要です。

すなわち、【投資して資金運用しようとするならば、まずは自分で投資や資金運用の方法(株、社債、国債、暗号資産、FX等)についてある程度勉強し、知識を持ったうえで、自分で行わないとダメですよ】ということなんです。

厳しいことを言うようですが、運用会社でもない赤の他人にお金だけ預けて資金運用を任せるなんぞ、【ド素人の行い】と言わざるを得ません。
    • 6

金融商品は性質ははっきりしています。

ハイリターンのものはハイリスク
ローリスクのものはローリターンなんです。

ハイリターンに手を出せば大きく損をすることもあるということです。
そもそも金融業でない投資家にお金を預けるなんて怖くてできません。
    • 5

私は個人投資家として株式投資や投信その他を20歳から20年以上取り組んでおり、父も個人投資家でした。

投資に怖さはあるも、先行してリスクを折り込むことが結果に繋がるとも考えており、自分の経験が投資判断を支えています。
木本さんの場合は自分の知識が乏しく人任せにした、典型的な詐欺で投資のリスクとベネフィットのメカニズムとは違うので、儲かる話に乗ったことがトラブルの元となったに過ぎません。
投資には元本割れというリスクがあり、投資ルールを理解して正しい資金管理の基で取り組むことが重要で、ルールも理解せず資金を人任せにするあり得ない例であったと思います。
投資は定石通りにコツコツ取り組めば、リスクを受けても取り戻す道があり、またベネフィットに繋がると考えられ、ギャンブルのような取り組み方でなければ、長期で成長を伴うことも期待できます。

投資の怖さを最初に理解して慎重に取り組むことが結果に繋がると思います。
    • 6

・投資経験のない方はそのように感じられた場合も多そうです。

・投資経験のある方は「変な話にまきこまれたかなにかでしょう」という程度の認識でしょう。私はそうですし、別にそのニュースを追いかけたりしません。あまり興味がないです。

・投資は「怖い」ですよ。常に様々なリスクにさらされますから。
だけど、まぐれで大きな利益が得られることもありますし、それなりにリスクをコントロールする方法もあります。あれこれ考える楽しみもあります。

なお、貯金も「怖い」ですよ。インフレになればどんどん実質価値は目減りしますし、そのままおいといても増えないですしね。

まあ「リスク」ということなら、人生そのものがリスクだらけで、それを完全にコントロールすることなんてできませんので。
    • 4

私はコロナ入り口の時、すべて引き上げました。

怖いですよ。

特に昨今の投資ブーム(特に若い人)
このところ株価は堅調に推移していますから、株は下がるという意識がない。上しか見ていない。

猫も杓子も株の話ばかりするようになったら、相場は終わる。
私はそう思っています。
    • 3

政府は、私達が収めた年金を元金に投資をした結果

14兆8038億円もの損失を出しています

こんな事をしておきながら、誰一人として責任を取らない訳で
そんなんだから、安倍総理の国葬費用を全額公費負担すると言う事に対し
反対意見が出るんじゃないかな・・・と
    • 2

昔からよくあることですよ。

木本さんは詐欺師に騙されて、それが投資詐欺だった。
みたいなところでしょうか。
自分は個人投資家ですが、投資は全く怖くありません。
それは投資をしてるからだろ。
そう言われるかもしれませんが、世の中の多くのことは解らないことだらけです。
そして、人間は解らないことに対して恐怖を感じるものですしね。
善人の皮を被った詐欺師が一番怖いです。
    • 5