ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

我が家の40wの蛍光灯が新品の時からつくのが遅いのです。1分以上かかります。点火しないということはありません。必ずつくのですが遅いのです。点灯管や蛍光灯を変えても同じです。なぜでしょうか?
メーカーは小泉です。

A 回答 (3件)

電子点灯管などは試されましたか。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
蛍光器具が20年以上の古いものであれば、インバータ式に交換するのをお薦めします。

参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/tlt/new/lamp/tentokan/ …
    • 0

考えられる原因としては、

(1)電圧が低い
(2)電圧波形が歪んでいる
(3)蛍光管がラピッド型
でしょうか。。。

(1)何かの原因で電源電圧が下がっているかもしれません。下がりすぎると、まったくつかないのですが、100Vを少し下回っているのかもしれません。電気コタツや電気ストーブなど負荷の大きな機器を使っているため、大元の電圧が下がっているかもしれません。または、蛍光灯器具自体の内部が原因で電圧が下がっているのかもしれません。回路計で測定してみないとなんとも言えませんが。。。

(2)インバータを用いている電気機器はありますでしょうか?
最近の新しいものでは軽減されたようですが、ちょっと古いものですと、電流や電圧の波形を歪ませたらしいです。そのため、電圧の実効値が下がったことも考えられます。そういう機器がありましたら電気を止めてみてください。

(3)蛍光灯には、2種類あります。(インバータを入れれば3種類ですが、間違えないと思いますので。)
通常は、グロースターター形を使っていると思いますが、見た目がほとんど同じである、ラピッドスターター型のタイプがあります。点灯管(グローランプ)があるようですから、これにラピッド型の蛍光管を付けると、そのようなことが起こるのかもしれません。
見分け方は、蛍光管に小さな文字があると思いますが、
FL・・・・グローランプ式。
FLR・・・ラビットスターター式。
です。
FLでなければいけません。

ほかにも、原因があるかもしれませんが、これぐらいしかわかりません。役に立たなかったらすみません。
    • 0

点灯管や蛍光管を代えても同じですか。

極端な安売り店で買ってきたランプではないですね。

いつも室温の低い環境ではないですね。たとえば摂氏 5度以下では点灯しにくいこともあります。

また、電源電圧が低いことはありませんか。ほかの電灯や電気製品に異常が感じられないなら、電圧の影響でもないでしょうね。
屋内配線や器具の取付を素人がしたのでもないですね。

あとは、東日本から西日本へ運んできたとか、あるいはその逆などのことはありませんか。

これらに思い当たることがなければ、器具の不良かと思います。
    • 0