ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

我が家の40wの蛍光灯が新品の時からつくのが遅いのです。1分以上かかります。点火しないということはありません。必ずつくのですが遅いのです。点灯管や蛍光灯を変えても同じです。なぜでしょうか?
メーカーは小泉です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

電子点灯管などは試されましたか。


http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
蛍光器具が20年以上の古いものであれば、インバータ式に交換するのをお薦めします。

参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/tlt/new/lamp/tentokan/ …
    • good
    • 0

考えられる原因としては、


(1)電圧が低い
(2)電圧波形が歪んでいる
(3)蛍光管がラピッド型
でしょうか。。。

(1)何かの原因で電源電圧が下がっているかもしれません。下がりすぎると、まったくつかないのですが、100Vを少し下回っているのかもしれません。電気コタツや電気ストーブなど負荷の大きな機器を使っているため、大元の電圧が下がっているかもしれません。または、蛍光灯器具自体の内部が原因で電圧が下がっているのかもしれません。回路計で測定してみないとなんとも言えませんが。。。

(2)インバータを用いている電気機器はありますでしょうか?
最近の新しいものでは軽減されたようですが、ちょっと古いものですと、電流や電圧の波形を歪ませたらしいです。そのため、電圧の実効値が下がったことも考えられます。そういう機器がありましたら電気を止めてみてください。

(3)蛍光灯には、2種類あります。(インバータを入れれば3種類ですが、間違えないと思いますので。)
通常は、グロースターター形を使っていると思いますが、見た目がほとんど同じである、ラピッドスターター型のタイプがあります。点灯管(グローランプ)があるようですから、これにラピッド型の蛍光管を付けると、そのようなことが起こるのかもしれません。
見分け方は、蛍光管に小さな文字があると思いますが、
FL・・・・グローランプ式。
FLR・・・ラビットスターター式。
です。
FLでなければいけません。

ほかにも、原因があるかもしれませんが、これぐらいしかわかりません。役に立たなかったらすみません。
    • good
    • 0

点灯管や蛍光管を代えても同じですか。

極端な安売り店で買ってきたランプではないですね。

いつも室温の低い環境ではないですね。たとえば摂氏 5度以下では点灯しにくいこともあります。

また、電源電圧が低いことはありませんか。ほかの電灯や電気製品に異常が感じられないなら、電圧の影響でもないでしょうね。
屋内配線や器具の取付を素人がしたのでもないですね。

あとは、東日本から西日本へ運んできたとか、あるいはその逆などのことはありませんか。

これらに思い当たることがなければ、器具の不良かと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蛍光灯が付くのがとても遅いです。

蛍光灯が付くのがとても遅いです。

引っ越し先の洗面所の蛍光灯なのですが、スイッチを入れた後、5秒ぐらい間があってから点灯します。色にこだわりは無いのですが、これをお風呂のライトのようにすぐ付くタイプに交換することは可能でしょうか?

ライトの所には下記のようなシールが貼ってありました。

13w FGL13EX-Lハイコンパクト
G型蛍光灯

Aベストアンサー

最近は点灯管(グロー球)に代わって「電子点灯管」という物も販売されています。
グロー球より値段が少し高いですが、長寿命で点灯時間が短くなります。
今使っている点灯管を外して同じ型に対応する電子点灯管を買ってくればいいでしょう。

Q電気の点灯が非常に遅い

電気のスイッチを入れてから、点灯するまでに30分~1時間ほどかかります。原因と対処方法を教えて頂きたいです。

状況は以下の通りです。

・シーリングライトを使用。約6年前に購入し、設置。
・半年前に電球が切れたため、交換。交換してから先日までは、スイッチをいれてすぐに点灯していた
・2週間ほど前から徐々に点灯するまでに時間がかかり始めた。始めは数分程度だったが、現在は点灯するまでに数十分かかる
・現在も、一度点灯すると、消灯しても、しばらくは問題なく点灯する
・今回、一度電球周りを調べたところ、ソケットがきちんと刺さっていない状態でした(半分くらいしか刺さっていませんでした)。それをきちんと刺し直しましたが、状況は変わりません。


ネット等で色々と調べていたところ、基盤と電球で異なる種類のものが入っていると、問題が発生する可能性があるとのことだったので、基盤を見てみると、点灯菅らしきものが見つからなかったの
で、インバーター式かラビットスターター式と呼ばれている物ではないかと思います。半年前に購入した電球は、スターター式とインバーター式のどちらでも使用可と書かれていました。
ラビットスターター式はお店等で使用されることが多いと見かけたので、インバーター式かと推測してます…
電球はスターター式でもインバーター式でも使用可と書かれているものを使用しています。

まずは電球を替えてみる、もしくは、シーリングライト事態を替えてみた方が良いでしょうか?上記だけでは分からないから、順番に試した方が良いとかでしょうか?
電気屋さんにお願いするのは最終手段にしようかと思っているのですが、素人が色々するよりも、プロに頼んだ方が安くついたりするものでしょうか?

長文失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

電気のスイッチを入れてから、点灯するまでに30分~1時間ほどかかります。原因と対処方法を教えて頂きたいです。

状況は以下の通りです。

・シーリングライトを使用。約6年前に購入し、設置。
・半年前に電球が切れたため、交換。交換してから先日までは、スイッチをいれてすぐに点灯していた
・2週間ほど前から徐々に点灯するまでに時間がかかり始めた。始めは数分程度だったが、現在は点灯するまでに数十分かかる
・現在も、一度点灯すると、消灯しても、しばらくは問題なく点灯する
・今回、一度電球周りを...続きを読む

Aベストアンサー

環型でしたら、グロー(点灯管)がないならほぼ間違いなくインバータですね。

おそらくインバータの故障です。蛍光管だけ買って取り替えてもダメだったら代金まるごと無駄ですから(ランプ自体の不良なら返品返金ができるでしょうが、不良器具に付けたとバレたら返品はまず無理と思った方がいい)、私なら最初から器具ごと替えます。
はやりのLEDにしてもいいし、蛍光灯でシンプルかつ安いものを探してもいいでしょう。

※引っ掛けシーリングならいいですが、電線直結の場合は電気工事士の有資格者でないと工事(取替)ができませんから、お気を付けて。

業者に頼めば手持ちの蛍光管でも持ってきて試したり(ダメでも買い取れとは言われない)、測定器で測ったりできますが、素人が何の知識も道具もなくやるならば、最初から諦めて取り替えたほうがよいと思いますよ。

Q蛍光灯の点灯が遅い

40Wと32Wの2本で72Wの蛍光灯ですが、スイッチを入れると、1本だけ先に点灯して、あと1本が忘れたころに点灯するのはどうしてでしょうか?
グロー球は替えてみたのですが同じです。
安定器が弱っているのでしょうか?
20年位使っています
コンデンサーが、「602」というのがついていますが、これの取替えで直りますか?
お願いします

Aベストアンサー

蛍光灯とグロー管を交換しても点灯が遅いのであれば安定器が劣化して点灯時に発生する電圧が下がっているのでしょう。
(また蛍光管の劣化/不良により点灯しずらくなる事も有ります)

この場合安定器の交換で復旧すると思います。
ただ電気店に依頼しても有る程度の出費になってしまいます。それともう一つの方もこの先悪くなる可能性も有ります。まぁ修理費+持ちと買換えの検討ですね。修理費用はお近くの電気店にご相談下さい。

コンデンサー「602」ですが、これはグロー管がチカチカとする時に電気雑音が発生するのでこれの吸収用です。ですから容量抜け(劣化)するとラジオなどの雑音が多くなるだけです。

Q電気がつくのが遅い原因

家の電球が点灯するまでにものすごく遅いです。遅いときだと30秒以上かかります。考えられる原因は何でしょうか?電球のみは交換済みです。

Aベストアンサー

蛍光灯であればグローランプ(点灯管)によって一時的に電圧を高めて点灯させますので、このグローランプが劣化していることが考えられます。グローランプは蛍光灯が点灯する前にチカチカと点滅する小さいランプのことです。ナツメ球のような豆電球と勘違いされる事の内容に注意しましょう。

蛍光管が明るくなるのが遅いというのであれば、それはそういった仕様ですので諦めてください。省電力タイプの蛍光管は明るくなるのが遅いです。最近の製品では明るくなるまでの時間が短い物がありますので、どうしても気になるのでれば買い換えることをお奨めします。

あまり考えたくありませんが照明器具そのものの故障も考えられますので一度電気屋さんに見てもらうと良いでしょう。

Qグロー球の種類

グロー球でガラス管のものとプラスティック製のものとありますが、何か違うのでしょうか?


また、2つ違う形の物が付いている蛍光灯がウチにあるのですが(他は皆1つ)これは特殊な物なのでしょうか? 更にナツメ球も付いているので3つも小さな管が付いている。
ぐろーにはFG-5P、FE-1Eと記載(いずれもプラスティック)

またこのグロー球を最近のものに変えると蛍光灯の寿命が延びる、とも聞くのですが、どんな物に換えればよいのでしょうか?

以上 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 単なる種類の違いです。
 白熱電球と同じようにねじ込み式のものがE形と呼ばれるもので、ガラスや樹脂でできてるものです。樹脂のものは落としても割れないというだけの話で。
 足が2本ついていて、それを半分ねじるように取り付けるものがP形と呼ばれるもので、こちらは金属の外皮で覆われている場合が多いです。

 詳しい型番と適合表はこちら。
 http://www.akaricenter.com/mame/mame-grrow.htm

 最近のものというのは電子点灯管などだと思いますが、たしかにこれに変えるとある程度は寿命が伸びるそうです。といっても劇的に伸びるのではなく、せいぜい数%程度です。蛍光灯には連続点灯寿命と点滅寿命があります。連続点灯寿命はスイッチ入れっぱなしで何時間で寿命に達するかで、点滅寿命はスイッチのオンオフを何回したら寿命に達するかです。蛍光灯はスイッチのオンオフ1回で1時間寿命が縮むと言われていますので、6000時間の連続点灯寿命の蛍光灯の場合、6000回スイッチのオンオフをすると全く使っていなくても切れてしまうという理屈です。

 電子点灯管に変えると、この点滅寿命を下げることが可能になるようで、人感センサーと組み合わせているとか、頻繁にスイッチのオンオフを繰り返すような場所の蛍光灯のグロー管を電子点灯管に変えると、ある程度の「効果があるかもしれない」というレベルの話です。リビングなどの一度つけたら寝るまでそのままというような部屋の場合にはあまり効果はないのでしょうね。

 あと、点灯管自体の寿命がグローは6000~1万2000回なのに対して、電子点灯管は6万~12万回もあります。価格はグローが70~100円程度、電子が400~500円程度と5倍くらいしますが、寿命を考えると納得といったところです。

 それよりも電子点灯管に変えると一発で蛍光灯がつくようになるのが一番ありがたいと思います。そのためだけに変える価値はありますよ。せいぜい400~500円程度のもので快適になるのなら安いものです。
 http://www.youtube.com/watch?v=IYqrvIl8Qvg

 単なる種類の違いです。
 白熱電球と同じようにねじ込み式のものがE形と呼ばれるもので、ガラスや樹脂でできてるものです。樹脂のものは落としても割れないというだけの話で。
 足が2本ついていて、それを半分ねじるように取り付けるものがP形と呼ばれるもので、こちらは金属の外皮で覆われている場合が多いです。

 詳しい型番と適合表はこちら。
 http://www.akaricenter.com/mame/mame-grrow.htm

 最近のものというのは電子点灯管などだと思いますが、たしかにこれに変えるとある程度は寿命が伸びるそ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報