電子書籍の厳選無料作品が豊富!

命の価値は皆平等と言います。

でも、ドブで凍死していても気づかれない人もいれば、大学病院で最新の医療機器や薬剤に繋がれてでも延命させられている人もいますよね?

果たしてそのような違いがあるにもかかわらず、命は平等なのでしょうか?

皆さんのご意見を聞かせてください。

私は、ビジネスパーソンとしての価値が即ち命の価値なので、命の価値は平等では無いと思います。
若しくは、命の価値は平等だけど、付加価値は平等でないから、結局命の価値は平等ではないと思います。

質問者からの補足コメント

  • では命とは何でしょうか?
    皆さんの抱く命の定義も教えていただけませんか?

      補足日時:2022/08/02 12:45

A 回答 (16件中11~16件)

ドブでの凍死は極めてレアケースです。


他の国はわかりませんが、日本はそれなりに努力していればそこそこの幸せが享受できる国です。
    • good
    • 0

平等ではありません。


交通事故の賠償金などで考えれば分かりやすいです。
被害者が老人である場合と、未来ある若者とでは金額が雲泥の差ですよね。
逸失利益などの計算によるものですが、それでも命の値段という事に変わりはないかと。
    • good
    • 0

命の価値は同じでも、その他は優先順位などが存在するために扱いまでは同じにはならないって事ですね。



多分質問者さんは命の価値と生きる価値を混同しているのだと思います。命の価値とは自由に生きる価値であり、質問者さんが問うたのは長く生きる価値なので…

それに、価値付けは各々が個人でつけるものですからビジネスで利益に繋がるための色眼鏡だということです。質問者さんがそう思うのはそういう色眼鏡で普段生きているからですね。
    • good
    • 0

平等です。



ドブで凍死した人も、生きている時点で見つけられれば
それなりの救命処置がされると思います。
その段階では命は平等に扱われます。

が、死んだ状態で発見されたのなら
そこからは命の扱いにはなりませんから
そこで平等を持ち出すのもおかしいです。
    • good
    • 0

命自体には色も付いてないし匂いもないし優劣もないわけです。


それを皆が持っている・・・ということはそこには差がないんです。
で、凍死とか延命とか言ってますが、それは命が招いた不可抗力であって、それは価値とは違うよね?
運命=価値と言うなら、それは誰も予想がつかないものですから、それを価値に置き換えるのは馬鹿げています。
ビジネスパーソンも違うよね?
それは人の行為の結果で客観的に評価されたものなので、命ではなく人の行動・・ここでは仕事・・の実績なり評価のことであって、命ではありません。
君は、命と人間をゴッチャにしてませんか?
    • good
    • 2

法の下に平等、なだけです。


裁判では大物政治家も路上生活者も、同じ法で裁かれなければならない、という意味。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!