アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在三人目妊娠中の妊婦です。
今日健診がありモヤモヤが止まらないので相談させてください。

会計時に分娩時に使用するテキストを追加で購入してくださいと言われ「ママパパ学級」というテキスト代¥1000支払いました。
経産婦に必要なのかと疑問に思いましたが、今回初めて無痛分娩を選択した事もあり、無痛のこと等が記載されているテキストだと思ったのに中身を見たらそういった内容はなく、妊娠中に気をつける事や食べ物、過ごした方…など正直経産婦には不要な内容でした。

なぜこんなものに1000円も支払わなければならないのか?とモヤモヤしています。
その場で何も聞かず支払ってしまった私が悪いのですが、病院に言えば返金してもらえますか?
またこういったものは強制的に購入しないといけないものなのでしょうか?

文書読みづらくて申し訳ないですがアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

「現在三人目妊娠中の妊婦です。 今日健診が」の質問画像

A 回答 (4件)

>強制的に購入しないといけないものなのでしょうか?


購入前に、この質問を病院へするべきでした。

本の内容を読んで、
ご自分には必要ないから返品したいのですよね。
書店でそれをしようとすれば、
返品には応じてくれないはずです。
返品に応じるかは考え方次第なので、
病院に聞いてみてください。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
病院に問い合わせてみます。

お礼日時:2022/08/04 21:46

上のお二人のお子さんの出産病院と同じですか?


違うなら、初産・経産問わず全妊婦さんに渡しているか、同じ産婦人科でもシステムが変わり、全妊婦さんにテキストを渡すと決め事になったかだと思います。

1000円無駄になったかもしれませんが、通院中でも、入院してからでもいいので、病院スタッフに意見したらいいですよ。
妊婦さんに聞かないとよいシステムが取り入れられない事は確かなので。

ハイ、エアー安産守りどうぞ〜(꜆* 'ᵕ' )꜆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病院は違う産院なので、病院の方針なんですかね。
テキスト以外にもモヤモヤするポイントが多くて病院選びに失敗したなーと思ってます、、
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/04 21:48

聞かないで購入してしまってますからね。


その時の領収書かレシートがあれば、速やかに電話して返金可能か聞いてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
病院に問い合わせしてみます。

お礼日時:2022/08/04 21:49

そうね。


聞かないで買ったのも良くなかったと思う。
返品出来るかは、何とも。
聞いてみるしかないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/04 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!