アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

思わぬタイミングで人から指摘されると落ち込む傾向があります。
自分が自信を持っていることについてだと尚更です。それも、自分の思った通りの評価をされないと気分を害すという最悪な性質もあります。
また、自分よりも年下の人の方が勝っていることを知るとショックを受ける傾向もあります。
恐らく、自分が兄弟と競い合ってきて(勝手に)、一度も勝ったと感じたことがない・・・ということもあると思いますが、素直に尊敬できない部分を直したいです。
こういうことを認めるのは嫌なのですが、「自分の方が努力してきたのに、なぜあいつが成功するんだ!」いう気になってしまう自分がいます。単に嫉妬心が強い性格なのかもしれませんが、体に毒なので嫉妬せずに自分を成長させる方向に持っていきたいとは思っています。
どうすれば年相応(20代前半)の完成された人間になることができるでしょうか?

A 回答 (2件)

20代前半は完成には程遠いので嫉妬して沢山努力するのが普通だと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。自分に期待しすぎていました。

どんぐりの背比べから、もっと上を見るようにすれば、隣のどんぐりなど気にならなくなり、謙虚にもなれる。

今は、どんぐりを守るために、必死なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです!もっと寛容な人物になれるよう精進したいと思います