電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本のEEZ内に実弾演習、だったら日本企業の撤退を早めるべきでは?

もちろん!政府主導で!!国内外に大きくアピール!!

質問者からの補足コメント

  • みなさんのおっしゃる通りですが
    しかし中国危機を回避する⽇本の戦略は?
    習近平にとって、最⼤のプライオリティーは?経済成⻑でしょう?
    ならゼロコロナ、不動産問題などで弱っている今でしょう?

      補足日時:2022/08/05 11:39

A 回答 (6件)

中国包囲網を安倍さんが築きました。

統一教会の問題はありますが中国敵視政策は正しくそれを実行しました。今、マスコミは中国の指令を受けて安倍攻撃で包囲網を崩そうとしています。
手先は読売、毎日、朝日です。正義の面をした売国どもです。
    • good
    • 4

勇ましいことですが。



中国側の挑発だとして、それに乗るわけ?
現時点で日本が中国に経済戦争を仕掛けたら、返り討ちに遭うし。
余りにも短絡的では?

もしやるなら、現在の中国も、ちょっと面白い状態に陥ってるから。表舞台で大々的ではなく、水面下で緻密にやる方が良いかと。

たとえば、スリランカへの借金漬け作戦などは、西側諸国では思いつかない様な、「脱法的(闇金的)な悪巧み」と思いましたけど。
国家破綻にまで追い込んだ結果、国際社会の監視下で、借金が踏み倒される可能性も生じ、中国側にとってもかなりヤバい話になってます。

言い換えれば、国際社会で孤軍奮闘的に成長してきた中国にとって、債務国は中国の味方になる筈が、西側陣営が協力して「債務は踏み倒せるかも?」にすれば、これまでの中国の努力は水の泡どころか、逆効果になる訳です。

どうせなら、こういうのを「もちろん!政府主導で!!国内外に大きくアピール!!」にした方が良くない?
    • good
    • 0

徹退したら経済破綻する


同盟国あてにならない ウクライナやつても損ばかり
    • good
    • 0

中国へ経済制裁って


日本終わるよ

石油や天然ガス、それ以外にも木材、農業用肥料
全く入ってこない
建設現場や流通、農業が大きなダメージを受けている

「欲しがりません勝つまでは?」の
戦中の不況を招く

なぜ現実を見ないのか不思議で仕方ない
    • good
    • 1

はぁ~日本は中国のおかげで経済が回ってるだけど



1位:中国 / 325,898億円 (23.9%)
2位:アメリカ / 200,644億円 (14.7%)
3位:韓国 / 76,082億円 (5.6%)
    • good
    • 1

ロシアの天然ガス事業のサハリン2だって撤退しないのですよ。



ロシアに対する経済制裁中ですよ。
アメリカに理解してもらった、とか言ってますが。

ま、対中国も利権絡みなので、政府主導なら「何があっても撤退するな」ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!