電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナワクチンは重症化を防ぐためだけのものですか?
感染拡大も予防できるのでしょうか。もし感染拡大も予防できるとしたらどういう仕組みでしょうか。集団免疫(?)とやらは現在の状況見ると違いますよね。

A 回答 (8件)

いいえ、違います。


ワクチンは、感染症を予防するためのものです。厚労省のサイトには有効性の所に「新型コロナウイルス感染症の発症を予防します。」とハッキリ書いてありますが、重症化を防ぐとは書いてありません。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 0

新型コロナの死亡者が


イギリスとカナダでワクチン接種者の90%以上と言う報告があります

??あれ、ワクチンなんか打たない方がいいんじゃねえ

尾身会長はペテン師です
    • good
    • 0

重症化を防ぐためだけのものです。


ある程度の予防効果はあると思いますが 予防効果は掛かりにくい位で それは接種後の経過した日にちに関係してると思われます。

実家でコロナが出て みんな濃厚接種で 
掛かった本人は3回接種後6ヶ月
その妻も3回接種後6ヶ月で陽性
その子ども3回接種後2ヶ月で陰性
母も4回接種2週間 陰性
週末に遊びに行って食事(すき焼き) 私は4回接種2週間 陰性
私の家内も3回接種後3ヶ月 陰性
    • good
    • 0

現行のワクチンはすべて、2年前の武漢型ワクチンです。



武漢株、アルファ株までは94~95%、デルタ株ではそのおよそ6割くらいの感染予防効果もあったようです。
でも、オミクロン株は変異が進み、スパイクタンパクの、抗体が結合して有効な部分がBA.1、BA.2ではかろうじて4~5箇所残っていたのが、BA.4、BA.5ではほぼ消失したようで、免疫回避の力が大きいそうです。

重症化防止の効果も時間の経過とともに減少しますが、健康な人の新型コロナでの重症化の割合は元々わずかです。

新型コロナでの重症というのは、人工呼吸器に繋がれることを意味し、39℃、40℃の高熱でも軽症です。
血中酸素飽和度が93%以下になり、酸素マスクを装着していても中等症です。
https://www.asahi.com/amp/articles/ASP853PWBP82U …

ワクチンを接種していても感染はしますし、特にオミクロン株は免疫がつきにくく、再感染が多いのが特長です。

手軽に飲める治療薬が出るまでは、出てもですけど、感染対策をしっかりする、ウイルスを体内に入れないのがやはり大切だと思います。

自分自身の免疫力を上げておくのも、とても大切だと思います。
全身の免疫の7割以上が腸に集まってるそうなので、腸内環境を整えておくのが大切かな、と思います。
    • good
    • 0

理屈はともかく、実態から言うと…



ワクチン接種をかたくなに拒否してきた40代の娘が感染しました。39℃近くの高熱が何日も続き、咳、痰、喉の激しい痛み、味覚障害、倦怠感、食欲不振も出て、自宅で苦しい思いをして1週間も寝込むことになったんです。

私たち両親(ワクチン3回接種済み)は娘の濃厚接触者にはなるのですが、自宅では大した感染予防処置もせずに生活していたところ(自宅ではマスクせず、これといった隔離もせず)、1週間を過ぎた頃に私(父親)に気管支に違和感が生じました。唾液採取による検査を受けたところ、陽性と判明。
でも微熱(37℃代)が2日ほど出ただけで軽症に終わっています(外出はともかく、日常生活に何ら支障はなし)。家内は無症状です(感染しているかどうかも不明です)。

この経験から、ワクチン接種していると感染はしてもごく軽くて済むか(ワクチン接種後の副反応程度)、症状が出ない…と見ています。
    • good
    • 0

ワクチンは重症化の予防のみです


コロナウィルスは感染力が強いので全員が決まった期間で
ワクチンを接種しないと集団免疫のような効果は生まれないと思います
発症した場合ウィルス量が多いので免疫をもったとしても感染しますので
このウィルスに対して集団免疫は通用しません
    • good
    • 0

インフルエンザワクチンと同じで


罹患したときに
事前に体にウイルスの情報を与えて
抵抗できるようにするために
打ちます。
だから感染予防ではなく
重症化対策だと
素人的には思っています。

理想的には人が作った人工ワクチンよりも
自然免疫がつくように
軽い(たとえばオミクロン)コロナで
体を慣らしておく方が
重症化はしないようですね。

個人的にはBA5が1日
200万人くらい出れば
集団免疫が獲得できて
マスクも不要になるかと。

はやく取りたいね。ww
    • good
    • 0

感染予防もいくらかはあるようです。

ただ、マスクや換気が大事でしょう。
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0011.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!