プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケーキを作るのにメレンゲをつくるのですが
本とかには『ボールを逆さにしても落ちないくらい』
と書かれているのですが
逆さにしたら落ちてしまいます(ノ_・。)
角が立つくらい(?)しっかりしているのですが
ボールの種類によって落ちたりするのでしょうか?

使っているのはプラスチック製です

A 回答 (4件)

こんにちは。


本に書かれている「逆さにして落ちないくらい」は
メレンゲ全体の事です。
プラスチックボールの底から、剥がれる感じに流れ落ちてしまうのは
角の硬さとは関係ありませんから、気にしないで下さい。
しっかり角が立っていれば良いんです(^。^)
ステンレスだとくっ付いているようですが・・・

ちなみに、生クリームは冷やしながら、メレンゲは温めながら・・・作ります。

常温の卵を温めたボールで作ると早く出来ます。
ほんの少しレモンを落とすと硬めに出来ます。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

こんにちは。


私も最近ケーキを作りました。
しかも、初めて!!!

syarimaさんと同じでプラスチック製です。
角が立つくらい・・・。私も必死こいてやった一人です。
プラスチックだと氷水をつけながらやってもなかなかしっかり出来ないんですよねぇ・・・。

でも、私が出来たので出来るでしょう。
対策として、面倒な私は電動の泡だて器を使用しました。

たいした回答でなくてすいませんでした!
    • good
    • 0

ボウルの材質によっては落ちるでしょう。


と云うより、生クリームの様な粘度は無いので、落ちても不思議ではないと思いますよ。
普通メレンゲの場合「角(つの)が立つ程度」と云うような表現をすると思うのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!