プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2007年から5月4日は「みどりの日」という祝日になるそうですが、
そうなると、5月3日・4日・5日と、祝日が3日連続になってしまいます。

5月5日が日曜日なら、5月6日は振替休日になると思うのですが、
もし、5月3日や4日が日曜日の場合、振替休日の扱いはどうなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

振替になるのは「最後の祝日が日曜と重なった時だけ」に限られるので、


5/5が日曜でない限り「3連休」のままです。

ちょっと難しいけど↓の「第3条3項」がそうです。

参考URL:http://list.room.ne.jp/~lawtext/1948L178.html
    • good
    • 0

5/4は以前「国民の休日」となってた日ですね。


3日祝日が続いても最終日が日曜でなければ振り替えには
ならないと思います。
(初日が日曜でも後ろにズレるということも無いので)
    • good
    • 0

確か5月3日か4日が日曜と重なった場合5月6日が振替休日になったような…。

(最近改正されたか、改正予定か忘れましたが)
    • good
    • 0

「国民の祝日が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に


最も近い国民の祝日でない日(現行は、国民の祝日の翌日)を休
日とすること。」

と条文にありますから、5月3日が日曜日の場合は、6日が振替休
日となります。

ソース
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gi …

あくまで、今国会で成立の見込みという話です。

参考URL:http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gi …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!