プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車の良さを教えて下さい。

A 回答 (7件)

①維持費が安い(保険、税金、高速道路等)


②場所を取らない
③燃費が良い
④小回りがきく、運転しやすい
⑤手続きが簡単で、直ぐ乗り始めることができる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/07 09:42

小さいこと

    • good
    • 0

軽自動車のメリットは、既回答のとおり沢山あります。



以下は、質問の趣旨と違う回答ですみません。

私も、5ナンバー車SUVと、軽の背高乗用を持っていますが、街乗り・買い物・下駄替わり・送迎などには、ほとんど軽だけに乗ります。
町なかの狭い道路にスイスイと入ってもすれ違いも簡単です。

軽の背高乗用は、ドア開閉時の床が低いので、身体の不自由な年寄りには昇降が楽ですね。

また、見た目の運転が不安な年寄りが3ナンバーのデカい車で、スーパーの区画線が狭い駐車場に頭から入れて出る時に切り替えしを何度もしていると、見栄を張らずに軽自動車で来いよと言いたくなります。


あと、下記の様に「軽自動車」は、地方の市町村によっては、車庫証明が不要です。

「軽自動車」の車庫証明が必要な市町村・地域では、車庫証明が取れないと、新規登録車のナンバー登録が取れないし、または、名義変更の時は新しい名義人に変更が出来ません。

車庫証明を取るには、名義人(車検証の「使用者欄」の名前)の住民票が必要で、住民票の住所が車庫証明の場所となります。
住民票の住所では車庫証明が取れない時は、住民票の住所から直線で2キロ以内に駐車場の確保が必要です。

軽自動車の車庫証明が必要な地域の一覧
https://kei.annai-center.com/syako/

https://www.kurunavi.jp/syako/kei.html

-----

車庫証明の提出先は警察署です。

車庫証明の場所は、警察署から見に来ます。
実際に見に来るのは、警察の外郭団体に所属の元警官や、車庫証明の事務を請け負った会社などです。

車庫証明で見に来る人は、車検証に記載の車の大きさから、公道からからの出入りに支障の有無、車庫に車が入るか、車からの昇降に支障の有無などを見ます。
ざっと見て支障が無ければ黙って通り過ぎます。

もし、車検証に記載の車の大きさから、見に来た人がどこかに支障が有ると思ったら、測定を始めるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/07 09:42

価格が安い 燃費がいい 車庫証明がいらない(もうじきいるようになるみたい) 税金が安い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/07 09:42

・燃費がいい


・車体価格が安い
・保険など維持費が安い
他にもありますが代表的なのはこの3つじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/07 09:42

日本においては税金が安い。

狭い道と駐車場に向いてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/07 09:42

維持費などは抜群に安い。

細い道でも運転がしやすい、など、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/07 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!