電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の若い子(20代)が、初めてある責任者になったとして。

その重責に耐えられず、思い通りに動かない後輩に、ドン引きの態度で接していたら、あなたはどう思いますか?

若いし、今まで経験もないから、と許せますか?

A 回答 (7件)

やはりその人の人柄や素質にもよるんじゃないかな。

ドン引きの態度で若い子に接してたらその人は接し方や人に対して気配りもない責任者に不向きということになる思うし。色んな業務に対して我慢や忍耐で耐えながら他の方には平常心で対応し何があった時にはと責任を背負い日々取り組んだり。自分も20代半ばから無理矢理、責任者として統括と言う名目で味方も教えもされず乗り切りましたがやはり辛かったのも多い、日々の自身勉強は必要。自分でやる事いっぱいなのに部下や同年代同期に嫌われながらも寄り添い歩んで行った的な感じです
    • 0

つまり

若いから許されるじゃないと言うことです
    • 0

ドン引き態度の詳細が知りたいと存じますが、

重責に耐えられないからと言って、そのような態度を取ってしまうのは、人間性に難ありだと存じますよ。若い事はあまり関係無いように存じます。

重責に耐えられないのであれば、先輩や上司に相談する、責任者を降りる、兼任で他の方にもサポートを受ける等、何かしらアクションすべきで御座います。
出来ない事を、出来ないと言え無い方は、年齢に関係なく、大抵非常識で御座います。

また、お仕事を失敗しても許せると存じますが、他人に当たるのは許せないとワタクシは存じます。
    • 0
この回答へのお礼

私も、どこまでのドン引きな態度だったかは存じ上げないのですが、本人がそう言っていたんです。
その方のことを、その当時は、とても穏やかでいい人だと思っていたのですが、実はそんな過去があるんですよ、と当時本人が言っていたんです。

その後、時は流れ、私はその方に嫌われることに…。
あからさまに避けられ、言動も全く変わり、とても冷たいものに変わり、業務上必要なことさえも、引き継ぎしてくれなくなってしまって…。

その姿と、過去のドン引きの話と相成り、実はいい人でもなんでもなかったのかな、と思い、こうして質問した次第で。

いい人ではないとして、じゃああの穏やかな姿はなんだったんだろうな…と思ったり…。

20代の主任を30代の係長サポート

30代の係長を40代の課長サポート
40代の課長を50代の部長サポートと言う組織

許せる許せないじゃなくて責任問うなら任命者へ
    • 0
この回答へのお礼

つまり、20代責任者の行動は、本人は許される=それでOKとみなされる、ということですね。

それは今現在、責任者って事なのでしょうか?どのような種類の責任者かはわからないのですが単独自身の20代でほぼ完璧にこなすのは無理だ

し30代でも年齢関係なく厳しいと思います
    • 0
この回答へのお礼

他が、皆自分より若い子ばかりだったんだそうで、自分が責任者をやるしかなかった(=上も、その子に責任者を命ずるしかなかった)そうです。

話を要約すると、20代でも厳しい=ドン引きの態度で若い子に接していても、サポート出来る人がいない以上、それは許される、ということでいいでしょうか。

許すとか許さないとかの問題ではないと思います。

仕事が上手く流れないのなら、会社の損失です。

アドバイスできるところはアドバイスして、手伝えるところは手伝えば良いと思いますが。
    • 0

若い子うんぬんってより周りのサポートやアドバイスし合いながら伸びたらいいんじゃないかな。

• 0
この回答へのお礼

その子曰く、誰も助けてはくれなかったようです。