アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャートーブリアン、
今では、肉の部位になってますが、
つい、2015年頃、までは、肉の調理法だと、知っていますか?
ブルーゴーニュー地方のシャトーワインと砂糖に漬けて、焼いたのが、語源らしいのです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    それで、出来た歌が、お肉が、少し青色の様に見えてブルーシャトーの歌が出来たらしい、です。
    少し困ってしまいます。

      補足日時:2022/08/07 15:59

A 回答 (3件)

2015年? そんな最近のこと???


それと、シャトーブリアンステーキってそんなレシピだっけ?

シャトーブリアンは貴族の名前で、彼が好んで食べたことからその名が肉の部位及びステーキのレシピになったという話は聞いている。

シャリアピンステーキなんかと同じ理屈だ。

しかし2015年というのがわからない。そのレシピも不思議だ。すき焼きなら砂糖を使うのもわかるが、ステーキに?

出典をお示し願いたい。
    • good
    • 1

シャトーブリアン


なら知ってますが
それは知りませんでした。
    • good
    • 0

諸説あります

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!