アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トルコリラは政策金利を14%の高値に設定しているにも関わらず、なぜトルコリラの通貨価値は下落しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

トルコリラ 


国内情勢と外貨不足、利上げタイミングを失い
今は毎年5割は下がります。
インフレが現在、70%ですと金利70%以上では無いと
その通貨は価値がありません。
つまり1年後に目減り率70%なので利息が14%ですと
政策で抑え込んでますが放置すると
55%は通貨が下がります。

毎年55%と下落すると言う事です。

ザックリ言うと 
30円 15円 7円←今はここら
来年は3.5円です。 

介入しても溶けて行くだけで
終わりが見えてこないです。
    • good
    • 0

物価高にあった分だけ、政策金利を上げて、まー給料もそれだけ上ればヨシなんですが、トルコと言う国の信用と、それとほぼイコールの通貨の価値が追いついてないんです。



他の質問の回答でもすこし触れましたけど、名目 体裁だけあわせても経済かどう反応するか?はわからないの典型例ですね。

国家情勢が安定してないんだから、利上げしたいところだけど、物価高を押さえきれないんで‥ところですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!