アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

丁度LEdが普及する前の蛍光灯のダウンライトが三つ消えました。
13年持ちましたが




かなり、長寿命じゃないでしょうか??。

A 回答 (3件)

短時間しか使わないとは言え


ベランダの雨ざらし防水電球は
40年ぐらい換えていない
と思われるがまだ現役
    • good
    • 0

使う環境によって寿命は大きく変わりますからひとことで13年と言っても、それが長いのか短いのか微妙なところです。



蛍光灯にせよ白熱球にせよ、点灯、消灯の頻度が多いほど寿命は短くなると言われています。

逆に言うと、ほとんど点灯しないとか、点灯しっぱなしが多いものは、入り切りの多いものに比べると寿命が長くなります。

と言うよりも…
3つ同時に消えたのなら、壁のスイッチだとか配線の不良を疑うべきですよ。

>普通の白熱級のぐるぐる巻き

おっしゃっているのは多分、白熱球ではありません。
スパイラル蛍光灯、つまり蛍光灯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。スパイラル蛍光灯だと想います。作業は私がいたしませんので分かりません。
ダウンライトは、台所に5つあり、一つは消えて明るすぎたので、放置、最近冷蔵庫の上以外の三つが消えて、風呂場のダウンライトも洗濯機の上以外、一つ消えました。
システムキッチンの台の、照明はあまり使いませんから、強い光のままです。

お礼日時:2022/08/08 08:19

白熱電球、蛍光灯に比べるとかなり長いですね。


13年前のLEDと今のLEDはまた違うし、使用環境にもよるので
なんとも言えませんが、長寿命だとは思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

LEDはイッポン二千円とかしたので、普通の白熱球のぐるぐる巻きです。

お礼日時:2022/08/08 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!