プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacBookAir2020(m1 8gb)
で、GoogleChrome(タブは3~5くらい開いた状態)+Premiereプロなどを開いていると、8gbで足りるものなんですか?それとも16gbくらいないと辛いですか?

質問者からの補足コメント

• HAPPY

色々補足します。
    Premiereプロに関しては多分使わないんですが、だいぶ重たいのでそれで8gbで動くならほかのソフトも動作するっしょ。みたいな感じでした。多分主に使うのはblender、クリップスタジオになるかと思います。
    大体アニメーション(最大5分程度)のものを作るかな。そういう感じです。家で作業しようとすると、兄弟などで落ち着いて出来ないので、外で作業するのでMacがいいんです……諸々足りてなくてすみませんでした。回答してくださった皆様ありがとうございます。

A 回答 (6件)

編集の作業内容等にもよるので、一概に言えませんが...

例えばファイルの読み込みや、編集した内容の反映が遅かったり、あまり高度なことをやろうとすると、「アプリケーションメモリが不足しています」と表示され、全く動かなくなるなど、本当にケースバイケースです。
使い物にならないのが一番困るので、何をやるかにもよりますが、最初から最低条件よりも高めで見ておくと安心だとは思います。

Macはバッテリの持ちやトラックパッド等使い勝手がよかったり、いろいろメリットもありますが、
CPUやグラフィックが弱かったり、そもそもシステムが何もしなくても大量にメモリを食ってたりするので、Macにこだわりがないなら、使い方によっては、高メモリのゲーム用PCとかで、似たような価格でかなり性能の良いものが買えますから、選択肢としてそういうのも悪くないんじゃないかなと思います。Macみたいにスタバで作業したりとかには不向きですが...
    • 0

>多分主に使うのはblender

もっと重たい。
    • 0

既にありますが最低16GBは欲しいです。

外で作業するならWindowsですとNECやVAIOなどMacより軽量でスッキリしたデザインな物が多く、外でもWi-Fiなしでインターネットが出来るモバイルノートがあるので、利便性は良いかなと思います(もちろんPremireも動作します)
スマホの様に瞬時に起動して、電源オフでも通知が来るのが特徴になります。

参考になれば
    • 0

M1積んでるんで動くは動くけど、多分書き出しなんかで成功率が下がるかなという希ガス

• 0

足りるけど快適とは言えない。

つかどんだけの動画なのかも分からんので
これだけの情報で的確な回答ができるわけもない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
メモリはやっぱ大切だなという結論になりまして、Windowsノートにすることにしました。gpuは……うん……でも、Windowsノートならものによっては64gbのロマン仕様にできるので、今回はWindowsノートに決めました!

個人的には、Premiereプロ単体で、最低16推奨します。

Chromeはあまり問題ではありません。
8でももちろん動くとは思いますが...サクサクではないんじゃないかな?という印象です。
    • 0
この回答へのお礼

最低16ですか……
8だとどの程度動くんですか?重。みたいな感じなのか、たまに反応しなかったり、あーちょっと遅れんなぁ〜みたいの連発するみたいな。どんな具合ですかね?(語彙力ないのは許してください)