電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大国主命様の肩にかついでる袋の中身は、なにが入っているのでしょうか

A 回答 (5件)

旅をしているお兄さんたちの荷物です。


7人分、かな?

重いのでお兄さんたちより遅れてしまうのです。
だから、お兄さんたちが騙したウサギに少し遅れて出会ったのです。
お兄さんたちと一緒にいたのなら、ウサギは騙されずにすんだでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うさぎを助けた大国主命様
やさちい(T0T)ウルウル

お礼日時:2022/08/10 13:57

大国主の袋には、兄たちの荷物がw いじめられっこでしたからね。


八十神の荷物と言われることもあるようですが、同じでしょう。

大国主というともう1人、七福神の大黒天がいます。大黒天はもともとはインドの神様ですが、大黒が大国と同じ読みができることから同じ神様と考えられるようになりました。この大黒天、インドでは沢山の顔(性質)を持つ神だったのですが、日本に来た時には財宝などをもたらす側面が強調されて伝わったようです。(なので七福の1人なのでしょうw)
それで大黒天が大国主と混同されて袋を持つ(&米俵に乗る)ようになり、さらに財宝をもたらすので袋の中には財宝がつまっているとか、福袋だとか言われるようになったようです。

ちなみに正月で有名な福袋ですが、こちらの由来は江戸時代の越後屋だそうで、最初に売り出した時には「えびす袋」と言ったそうです。おしいw
    • good
    • 2

わたしは因幡の白ウサギです。


私のプロフィールもお読みください。
神話のうえでは、兄神達の荷物の入った袋を持っていた事になっていますが、福の神と慕われる大黒様だけに後世では、幸せをもたらす福袋を担いで
いたとの言い伝えに変わってきています。
    • good
    • 1

みんなの願いではないですかね。

    • good
    • 1

コメですかね?


自信ないけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!