アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いと強制の違いってわかりますか?

A 回答 (5件)

おねがいには強制力はありませんが相手の立場によっては強制になりかねません

    • good
    • 0

お願いは、そのあとに両者の交渉があります。


強制にはこれがなく、他方がただ従うだけ、です。
    • good
    • 0

わかりますよ。



<お願い>
この橋を渡るのに100円の協力金をお願いします。
  ↑100円払わなくても渡れる。

<強制>
この橋を渡るには100円必要です。
  ↑100円を払わないと渡れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃなんで、マスクのお願いは強制になるんですか?

お礼日時:2022/08/10 17:48

言葉としては理解している人がほとんどですが、現実的には区別がついて居ないのが事実です。



たとえば「女性専用車両」
これは男性でも誰でも乗れるというのが法律や鉄道会社の説明で、でも「男性に乗らない協力を《お願いしている》」としています。

でも実際は、男性が乗ると嫌な顔をする女性やあからさまに「なんで乗っているの?」と聞く女性乗客、そして「ご協力をお願いできませんか?」と事実上の強制してくる鉄道係員がいます。

なので、この場合「お願い」と「強制」は事実上同じ言葉です。

もっと悪いのは、警察の「職務質問」
法律に「任意=お願い」と書いてあるのに、いったん職質を始めた警察官は「任意協力です」といいながらこちらが断ると、「なんで協力してくれないの?」「したくない理由は?」「普通は協力するよ?なんか悪いことしているの?」と何時間も解放してくれないことがよくあります。

なので、この場合も「お願い」と「強制」が同じ意味になります。

日本人はこういう曖昧さを許容しすぎるので、言葉として「お願いと強制の違い」をちゃんと理解している人はほぼ皆無です。
    • good
    • 0

>じゃなんで、マスクのお願いは強制になるんですか?


強制してないじゃん。
それを勝手に「強制」と思い込んでいるだけ。

質問者さんには、自分の周りの状況しか見えていません。
実際に日本のコロナ対策においてのマスクはお願いです。
他国は強制です。
 マスクをしなさい。+ しない場合は罰金。ですよ。

マスクの効果がない。ワクチンの効果がない。と言っている人は
ニュースなどの偏った報道を見て、勝手に思い込んでいるだけ。
それと同じ。

強制と思い込み。自信を持ってマスクを外せないチキン。ってところかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!