以前も似たような質問をしてしまったと言うのに、ごめんなさい。

癌の痛みが激しいときは、何をして紛らわせますか?
モルヒネ以外で、痛みを抑える方法はありませんか?

先ほどよりかなりの激痛が・・・。
どこが?ではなく、体全体が・・・。
痛み方が、何だかいつもと違うような気がします・・・。
体がベッドに引きずり込まれるような、そんな痛み方です。

気分を変えようと、お返事を何人かに書き込みましたが、
・・・・・・・・・・・やっぱり・・・・・・・限界・・・・・・。

冷やす・温める・笑え!・・・・・・・・・・・・
何でも良いです!
痛みを抑える方法を教えてください。

何だかいつもと違うので・・・万が一・・・
この書き込みが最期になるといけないので、一言・・・

私の書き込みにお返事をいただいた皆様へ;
今まで、貴重なご意見をありがとうございました。
多くの方に励ましをいただき、幸せでした。イヤ、「です」。現在進行形。

追伸;絶対にまた来ます!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (28件中11~20件)

もう彼女からのリターンがない限りコメントはしないつもりでした。



ここはあえて、彼女の質問の場なので、私のことを気になさってもらって申し訳ありません>naturalさん
完治している訳ではないので、考えが止まらなくなって眠れなくなり足が炎症状態になりました。でも、彼女の痛みから比べると何でもありません。
私には支えてくれる家族と希望があります。
著作権及び知的所有権に関わるのでU3(宇多田ヒカル事務所)に連絡いたしました.
私に出来る事は全てしたつもりです.
あとは、祈りを、平安を。
    • good
    • 0

おはようございます。


今日こそfinefinefineさんにとって気持ちの良い朝が訪れていることを願って書き込んでいます。
意志の強いあなたのこと、痛みを打ち負かして颯爽と戻ってこられることでしょう。
今日も待ってます。

お医者様、どうかよろしくお願いします。#見ていてくれるといいなぁ・・・。

>karen914さん
先日頂いたお礼で女性と誤解されたまま締め切られていたので補足のつもりでした。

関係ないことでお騒がせしまして大変失礼しました。>finefinefineさん&皆様
尚、あなたまで倒れてしまっては大変ですので、どうか無理なさらぬように。>karen914さん
#「寝ずに・・・」というのが気にかかっています・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10日に、すがすがしい朝を迎えることができました。
何度もお返事をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 13:05

Hi!How have you been now?また来てしまいました.お許しください.


寝ずに貴女の事をずっと考えた結果良い案が出たので参考までに.
ちなみにnaturalさん、すみませんお父様ですの意味が分かりません.

real(日本語で書くと語弊を招きやすいので)の方法思いつきました.貴女の部屋から窓には空が見えるでしょう?私たちは皆空の下で生活しています。ですから、ここに回答された皆様、空を見上げて祈ってください.彼女と唯一通ずる確かな接点です.彼女が眠っている時間は星や月に祈りを.朝には太陽に.どんなに天候が荒れ様と太陽月星が無くならないのはご存知ですよね.(別に私は特定の宗教に属している訳ではなく習った事を書いているだけです)
宗教哲学概論を少しかじっているので、本当はその事も書こうと(先生が上智の研究所博士だったからです)思いましたが、長いし、混乱を招くのでやめます。
要は気持の問題ですから.私が前回書いたのは欧米でやってる音楽療法の模倣です。直接的な効き目はないかも知れませんが、患者さんの自己治癒力を高める可能性があります。あとは、希望としてはアロマセラピストにセラピーもして欲しいですね。アロマは自分でも出来るので(よく最近の化粧品はそれに意識した内容になってますよね)手軽です.あとは、アメリカのような妊婦用ビタミンみたいな摂取率も高い栄養素を多く取れたらいいのですが、無いですかね。何とか体力(御話出来る程度の)維持して欲しいと願い、渡米して頂きたいです。が、保険が利かない、医者の出身大学と医局と病院とご家族でもめる事になりかねません。インフォームドコンセントを最優先に医療従事者が考えていれば、良いのですが.日本の遅れた医療体制には呆れて、怒るしかないです。
finefinefineさん、Wait&See-Risk(byUtada Hikaru)ご存知ですか、Wait&See:直訳;様子見 でも、今に見ててよ!という意味もあります.
最後に貴女の事を願って選曲しました。知ってる方も多いと思うので一緒に歌ってください.ピノキオの星に願いを:原題 When you wish upon a star
もひとつ、Fly me to the moon(byBard Howard)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い文章をいただき、どの点にお返事を返したら良いのか分かりません。
励ましていただけることは、たいへん嬉しく思います。
ありがとうございました。
ですが、あなた様の書込みで1点だけ考えていただきたく、返信します。

>日本の遅れた医療体制には呆れて、怒るしかないです

ことに「病気カテゴリ」は、お医者様もご覧になっていらっしゃることを忘れないで下さい。

励ましをいただいているにも関わらず、申し上げ方が失礼で申し訳ないのですが、
私の書込みにお返事くださるお医者様方に、気分を害していただきたくありませんでした。

私への励ましとしていただきましたご意見につきましては、御礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 13:03

karen914さん、何でも良いから元気な返事が欲しいんですよね。


その気持ち解ります。
finefinefineさん、みんなこんなにあなたの帰りを待ってますよ。
早く戻ってきて下さい。
No.1にも書きましたが、「約束」信じてます。
今夜はもう遅いからゆっくりお休みになって、明日こそ元気に帰ってきて下さいね。
待ってます。

#尚、"お父様"です。(^_^;>karen914さん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日数はかかりましたが、「約束」果たしたつもりです。
度々の書込み、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 12:51

うおおおおぉぉぉい・・・



まだ隣の人と話してないやろがぁぁ

「二人とも元気になれば、自然と仲良くなりますよ^^」←これをためしてみるまで死ぬわけにはいかんやろ

ってゆうか、とりあえず隣のおっさんはほっといて、医者のゆうことをよくきいてくださいな^^;


おいっ!医者ぁ  はよなおさんかぁ!


今日はいつもと違う「たっちゃ」でした・・・(TT)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただいま! tacchaさん、元気にしてた?
本日、無事に復帰しました。
まだ痛みは治まっていないけれど、一応元気だよ!

>おっさんはほっといて・・・
 ???・・・私、一応女なので、「おっさん」と同室になることはないのでした(笑)。

>おいっ! 医者ぁ・・・
 tacchaさんに、呼び捨て厳禁命令1ポイント!
 私が今すがることができるのは、ここに返事をくださる皆様と、お医者様のみ。
 大切にしてネ!

そうそう、実はtacchaさんのように、改行を入れてくださると助かります。
ご意見を拝見するとき、疲れ度が全然違うのです!
とてもワガママなのですが、できましたら今後改行を・・・

話がそれましたが、またどこかでお会いしましょう!
ストーカー大歓迎(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 12:48

ウザイと思われるかもしれませんので、削除して結構です.


本当は泣きたいのではないのでしょうか?泣くのはみじめですか?
私はそう思いません。人間喜怒哀楽有って当然です。笑顔でいることは、美しい、しかし自分の心に嘘をついてまで苦しくないですか?
大いに泣いて笑って下さい.自分が大切なんです.他人にどう思われようと関係ないじゃないですか。
独断で書きます.入院中出きる事は限られていますよね。最大限出来る事しませんか?オシャレ好きですか?雑誌とかで研究してるだけで、ワクワクしませんか?基礎化粧(洗顔、化粧水、乳液です)に好きな物を使用して、お肌つるつるにしてみるとか、毎日マニュキア塗り替えたり、パジャマを好きなメーカーとかブランドにしてみたり、PCも使って楽しいサイトにいってオンラインショッピングとかどうですか?私はNHKの小物を売っているサイトによく行きます.ひょっこりひょうたん島とか再放送で見てかわいいなと思います.あとは、クリステル・チアリさんのHPも楽しいです.あと宇多田ヒカルのサイトとか好きです.
time will tellご存知ですか?HIKKIも哲学が好きなので多分この唄を作ったと思いますが、直訳:時間がたてばわかる でも、もう1つ意味があって神のみぞ知るという時も使われたりします.歌詞がある曲がうるさい時はクラシックはどうですか?私はショパンが好きですが、モーツアルト、ベートーベン、バッハ(べたですね^^;)シューベルトがおすすめです.私の学校はミッション系だったので彼らの人生を学びました.アベマリア知っていますか?当時の世界ではマリア様に曲を作ることはステータスだったようです.最も有名なのがシューベルトだと思います.貴女は家族の為に祈っているとお書きになっていましたね?カトリックでは歌う事は2度祈る事とされています.心の中で応援歌として歌ってみては?
あとは、世界の美術館巡りです.もっと興味がわいたらその気に入った国の言語を趣味程度に学ぶのはお嫌いですか?海外の方とメール交換したり。
インターネット医科大学と言うサイトもあります.質問に医師が答えてくれます.いわば、セカンドオピニオンです。ストレスためないで朗らかにいきましょう。
長々と蛇足にて失礼致しました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本当は泣きたいのでは・・・
泣きたいと言うより、何かにすがりたい気分です。
やりたいことだってたくさんあるし、やりたいことがあるうちは、死にたくありません。
でも、限られた時間の中で、何かをしようと思ったとき、泣いている暇なんてないんです。
泣いている時間があったら、あれもこれもそれも・・・となってしまいます。
強がっているわけではなくて、時間を効率的に使いたい・・・ただそれだけです。

また、やりたいこと・・・オシャレ・・・そんな余裕は生まれないんです。
残念ながら。
死に行くとき、自分は何ができ、家族や友達に何が残せるか・・・
そんな思いで、私の頭はいっぱいです。

もっとゆとりができたらいいなと思うのですがね・・・

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 12:40

先日はお世話になりました.


モルヒネの使用限度量は、アメリカとは多少違うでしょうが基本的に致死量に至らなければ、いくら使っても良いというペインクリニックの報告もあります。
ただ、ご承知のようにリスクはあります。
ただ、若いので体力さえあればかなり良い試験的な薬でも使えると思うので希望はあると思います.あ、厚生労働省が認可すればですが。(と、病院の経営方針と製薬会社とのパイプと医師ですかね)
あとは、メンタルな事が大きいと思います.
好きな事はなんですか?夢は?大切な人は?
メンタルな事は人間にしか治せないと私は考えます.たとえ、坑うつ薬を出されても自分の治癒力と精神力で治っているのです.
大好きな人たちに面会したり、外出・外泊許可をもらって大好きな人たちからパワーをもらう事が一番の治癒方法と私は考えます.
そして、自信を持って意志を強く持ってください.もちろん、余裕もご一緒に.
私は、好きなように寝て、おきて、自由に楽しく物事を考えられたら、楽になると思います.不安が無い人はいません。不安があるから強くなれると私は考えます.
乱文にて失礼致します.
人生の主人公はあなたです。(^‐^☆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メンタルな事は人間にしか治せないと私は考えます
その通りですね。

もちろん、好きなことも、夢も、大切な人もいるのですが、
この書込みをしたときは、そのようなことを考える余裕がありませんでした。
質問というより、掲示板のようになってしまい、反省しております。

これからも、前向きに頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 12:34

こんにちは。



偶然、この質問を見つける機会に遭遇しました。

すみませんが、私には治療の方法など解りません。だけど、
どうしても書き込みたかったので。

私にできる事は「治れ」と強く祈る事だけです。

finefinefineさんに伝える事ができるのはどうか強い意志
を、「生き抜いてやる」という強い意志とそれを絶やさない
強い意志を持ってください。

直接見せる事はできなくとも私はあなたからもらった強い
勇気を何十万倍・・・いや何十億倍にもして送り返せるよう
に頑張ります。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>・・・私はあなたからもらった強い勇気を・・・
私から何かを感じ取っていただくことができたとするならば、たいへん嬉しく思います。

お互い頑張りましょう。
貴重なご意見を、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 12:30

癌特有の痛みを抑えるのは、日々草しかありません、この生の葉を、5枚位を噛んで飲み込んで下さい、約15分から20


分位で痛みは、消えていきます、自然な摂れ方ですので、楽ですよ。
 モリヒネ、座薬などよりも効果はおおきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても驚きました。
ぜひ試してみたいと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 12:27

はじめまして。

自身7年前に癌になり。今現在元気に過ごしています。去年母が子宮ガンの3期と診断され、いろいろと検索した結果、免疫療法に行き当たりました。
その中で、臨床結果のデーターがしっかりしているアラビノキシラン(商品名レンチンプラス)と鮫軟骨との併用かとおもい、早速取り寄せて母に飲ませました。あと1年くらいといわれていましたが、今現在良好な状態です。
いろいろな詳しいデーター(詳細は今は省略します)によりますと特に痛みに対しては鮫の軟骨が顕著に効果があるそうです。モルヒネに相当する効果があるらしく、モルヒネと違い必要量は増加していかないそうです。アラビノキシランは天然の物質からバイオで抽出したもので、NK細胞(ナチュラルキラー細胞)を活発化させて癌細胞を攻撃するそうです。詳しくは「ガンとたたかう最新の機能性食品、アラビノキシラン」帯津良一著、実業の日本社。「抗癌力」マンドゥ・ゴーナム著、主婦の友社。を参考にしてください。以下のHPに鮫の軟骨とレンチンプラスが書かれておりまた購入も出来ます。
健やかな体になりますよう祈っています。

参考URL:http://kbic.ardour.co.jp/~g-mimaki/index-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい健康食品のようですね。
たいへん興味を持ちました。
他の健康食品を飲用しておりますので、検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 12:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌の痛みをペインクリニックで軽減できますか

舌の片側の側縁部が痛くて仕方ありません。歯医者は歯は当たっていないといい、口腔外科では「舌痛症でしょう」と言って飲み薬をくれましたが、全然改善しません。痛みだけでも早く軽減したいのですが、ペインクリニックで神経ブロック等して、痛みを軽減する方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

軽減できるかどうかは原因と治療法がわかってからだと思います。
しかし「痛み」という症状に対してペインクリニックの診療対象になります。
自分の身に置き換えれば、歯科医の情報はおいといて、口腔外科医師の診断書と処方された薬を持ってペインクリニックに受診するだろうと思います。

お大事にしてください。

Qのどの痛みと体の痛み。(腰や肩の痛み、手足のしびれ)

妹の体調不良について質問です!
22歳女性で、3日前よりのどの痛み、
だるさ、腰の激しい痛み、手足のしびれ、肩の痛み、筋肉痛に悩まされています。痛みに波があるよう で、ますますひどくなっています。
熱はなく、平熱です。食欲はあります。
顔色が悪く、目の当たりが真っ青です。
先ほど、ネットで調べたら、「線維筋痛症」と出てきたので不安です。
妹は大丈夫なのでしょうか?そして病院なら、整形外科か内科か、どちらに行くべきなのでしょうか??

Aベストアンサー

総合病院の診察をお勧めします。

必要な時は下記も参照して下さい。

  【救急相談センター】 
#7119 (携帯電話、PHS、プッシュ回線)  24時間年中無休
  主なサービス
・症状に基づく緊急性の有無のアドバイス
・受診の必要性に関するアドバイス
・医療機関案内 ⇒ 夜間・土日祝日の当番病院の案内(無い地域は最寄りの消防署でも医療機関は分かるはず)

Q登山の際の膝の痛みを軽減する方法について

最近、登山に行くたびに膝が傷むようになってしまいました。
登山歴は今年で3年目。まだまだいろいろな山に行きたいので
なんとかこの痛みを軽減したいと思っています。

いろいろとネット上の情報を見て回りましたが
その中でも自分ができているのは
「ダブルストックを使用しての登山・下山」のみでした。
スポーツタイツは着用していますが、いわゆる着圧タイプではありません。

そこで、次回の登山からテーピング、着圧タイツの使用を考えています。
ですがいくつか疑問があります。

・着圧タイツとテーピングは併用したほうがいいのか。
(いずれかの使用、併用ではどちらの方が効果が高いか。)
・着圧タイツはどのメーカーのどのタイプが良いか。
・他に膝の痛みを軽減する方法はあるか。

とにかくあらゆる手段を使ってこの痛みをなんとか軽減し
痛みを気にすることなく山に行ければと思っています。

どんな些細な事でもかまいませんので
アドバイスよろしくお願いします。

※ちなみに痛むのは左ひざのお皿の少し上あたりです。

Aベストアンサー

個人的な話なのであくまで経験談として参考程度でお願いします。

私の場合、登山を始めるまでは運動はしていませんでした。
やり始めると面白くて最初の1年で100回は近郊の山へ行きました。
でもその頃に膝に痛みを感じるようになりました。
最初は帰りの電車で座席から立とうとしたときに激痛がありました。
日常生活では問題ないのですが、山へ行って4時間くらい歩くと膝が痛み始めました。
それを我慢して歩いていると、やがて1歩踏み出すたびに激痛が走ります。
傍から見ても判るくらい足を引きずって歩いてました。
それでも一晩寝れば痛みは引いていました。

面白くなってきたところでこれは無いだろうという感じです。
しかし山頂付近でこの状態になるとそれこそ困ります。
市販の塗り薬も試しましたが効果はありませんでした。
止めようかとも思ったときにこんな情報を知りました。

普通は歩く時は骨が擦れないように周囲の筋肉が骨を持ち上げる。

仮説を立ててみました。
ひょっとして運動していなかった自分は脚の筋肉が弱いせいで
骨が上手く持ち上がらず過剰に擦れていたのではないか?
日常生活なら耐えられても急に山へ行くようになって
それが顕著に表れたのではないか?

サポーターとかストックを買ってみました。
下りは膝に負担が掛からないようにゆっくりと歩きました。
加えてとにかく膝の上げ下げとかスクワットとか、
脚の筋肉が鍛えられそうな運動を続けてみました。
膝にも負担は掛かりそうですが、可愛がり過ぎても良くない気がしたので・・。
個人的には使わずに休ませると治るけど衰えるイメージもあるからです。
シロート考えのシロート対処方なので最悪は悪化するかもしれません。

こういうものの効果が表れるのは数か月後の話なのでとにかく続けました。
その間も山歩きを止めていた訳ではなくて週1くらいで行ってたのですが・・。
何か月経ったのかは分りませんが、気づくと膝の痛みを気にしなくなってました。
意識して計ってた訳ではないのでいつの間にか・・と言う感じです。
今は20Km歩こうが膝は平気です。バテはしますが・・。

私のケースも痛みがあったのは片方だけです。
片方だけに痛みがあると、もう片方の足でカバーしようとして
今度は逆の足に負荷がかかるようになりますので注意が必要だと思います。
ストックは負担軽減というより精神的不安を減らす目的で購入したのですが、
実際にそういう点でも効果はあった気がします。
今はサポーターもストックも使って無いです。
いつの間にかスクワットも止めてました^^;。

最初にも断りましたがこれはあくまでシロートの一例です。
伝えたいのは方法ではなく治る可能性はあるという1つの事実です。
医療や法律関係の質問はここを利用するのに不向きと思えるものが多いですが、
万が一取り返しがつかなくなるケースは専門家を訪ねるのがベストだと思います。
一般人の回答を信じて被害にあっても自己責任にしかなりません。
それを大前提でお願いします。

個人的な話なのであくまで経験談として参考程度でお願いします。

私の場合、登山を始めるまでは運動はしていませんでした。
やり始めると面白くて最初の1年で100回は近郊の山へ行きました。
でもその頃に膝に痛みを感じるようになりました。
最初は帰りの電車で座席から立とうとしたときに激痛がありました。
日常生活では問題ないのですが、山へ行って4時間くらい歩くと膝が痛み始めました。
それを我慢して歩いていると、やがて1歩踏み出すたびに激痛が走ります。
傍から見ても判るくらい足を引きずって...続きを読む

Q尿の異常について 半年近く前に膀胱炎の症状があり、痛みもそれほど強くなかったので いつもより楽だから

尿の異常について


半年近く前に膀胱炎の症状があり、痛みもそれほど強くなかったので いつもより楽だからと病院に行かず放置していました。
その後 痛みもなくなり違和感も無かったのですが、段々と尿の匂いがキツくなってきました。始めはアンモニア臭が少し強いくらいでしたが、次第にハムスターの尿のようにキツくなり、今は目に刺激が来るような感じで 強烈なアンモニア臭です。

もよおす時は全く痛くないのですが、刺激からなのか陰部に痒みが出てきました。

膀胱炎以外に何か病気なのでしょうか…
至急 御返答お願いします(T-T)

Aベストアンサー

お礼読ませて頂きました。

少々キツイ書き方をしたのは、私の亡き母が過去、膀胱炎を甘く見、腎盂炎になり、生死をさまようほどの重症になったことがあったからなのです。
キツくてごめんなさいね。

あなたの素直なお礼を見たら何だか嬉しくなってしまいました。

本当に早く病院に行き、お大事になさってね。(^^)

Q痔ろうの痛みを軽減するには

家人が痔になり、猛烈な痛みに苦しんでいます。
昨日病院へ行き、痔ろうではないかと言われました。
消炎剤などは貰ったのですが、痛み止めはバファリンで大丈夫だと言われ、貰いませんでした。
しかし、昨晩からバファリンでも痛みが押さえきれなくなりました。お尻を冷やして、座薬の痛み止めも使っていますが、呻きながら寝ています。
明日の朝一番にまた病院へ行くつもりですが、何か痛みを軽減させる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

もう病院には行かれましたか?実は私も初めて痔ろうになり昨日病院に行きました。膿を持って腫れていて寝る事も出来ませんでした。病院では診察後、部分麻酔で患部を1cmくらいメスで切って膿を出していただいたら嘘のように痛みが取れました。今日もまだ少し膿があるようなので病院に行きます。お大事にしてください。

Q医療用 モルヒネ MSコンチンの副作用について

私は42歳男、末期ガンです。鎮痛目的にMSコンチンを日に120MG 使用してます。そこで質問なのですが、MSコンチンを使用しはじめてから(最初は日に20MG)性欲が極端に減少しました。例えれば、使用前に比べると今は20%以下の感じです。ガンとはいえ、42歳、まだまだ現役2~3日に1度は可能でした。(実際は月に1~2度程でしたが。)これは誰もが感じる事なのでしょうか?勃起しにくく、何より気持ちが盛り上がりません。射精時の量も少ないです。(蓄積していかない様です)何か、男として人生の楽しみを半減させられた感じです。痛みを抑えるためには使用しないわけにはいかない状態でもありますので、多分死ぬまで使用し続ける事と思います。どなたか、医師の方、薬剤師の方、経験済みの方など、お意見いただけたらと存じます。深い悩みではありませんんが、何かで軽減出来るならとも思います。宜しくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

実際に同じような悩みの相談を受けたことがないので一般的なお話になりますが(たぶん、表立って訴えないだけで、実際には同じような方がいらっしゃると思います)。
麻薬製剤の副作用には個人差があって、製剤を変えると副作用も軽減することがあります。日本ではモルヒネの他に、オキシコドン、フェンタニルといった麻薬製剤が使用できますので、主治医に相談なさってください。
また、癌の痛みの中には神経破壊薬を用いた神経ブロックによって痛みの経路を遮断できるものがあり、適応を選べば麻薬製剤を大幅に減量できることがあります。減量できれば当然副作用も少なくなります。

Q注射の痛み、ロキソニンで軽減できる?

今度、病院で採血する予定です。
あれがどうしても苦手でしかたないのですが、ロキソニン等の鎮痛剤を事前に飲んでおくと少しは痛みが軽減されるのでしょうか?

Aベストアンサー

変わらないと思いますよ。
トンボ針など細い針でやってもらうのはどうですか?
寝た状態でやってもらうと楽ですよ。

Qモルヒネのひどい眠気について教えて下さい。

よろしくお願い致します。ガンの骨転移の痛みから、半年程前からリン酸コデインから始まり現在はモルヒネ末を飲んでいます。5ヶ月ぐらいモルヒネを飲み続けています。痛みは強くなったり、弱くなったりと以前はしていたので、そのたびに量の調節はしていました。軽い眠気は飲み始めにはありましたが、そのうちに慣れて普通に生活を送れてました。しかしここ一ヶ月、異常な眠気に襲われます。トイレで座っていてそのまま眠ってしまい倒れこんだ事もありました。痛みは少し強くなっていると思い、一回量20mgほど飲んでいます。前は3~4時間は効いていましたが、今では副作用のひどい眠気ばかりで、痛みの緩和もあまりされなくなってしまいました。といっても、これ以上増やすと副作用がひどくなるので心配です。眠気止めなどもあるようですが。私にはもうモルヒネが合わなくなってしまったのでしょうか?他のオピオイド系も考えていますが、これから長い先の事を考えるとすぐに変更というのも不安です。なぜこんなモルヒネに対して副作用が出てしまうのか、不思議でなりません。量を急激にふやした訳でもなく、普段どおりに飲んでいただけです。どうしてこのような現象がおきるのか教えて頂きたいのです。他では多量のモルヒネを一年中飲んでいても、平気だという方もいるのに、体質の問題もあるのでしょうか?肝臓機能も正常でした。腎臓はまだ調べていません。飲み方が間違っていたのでしょうか?

よろしくお願い致します。ガンの骨転移の痛みから、半年程前からリン酸コデインから始まり現在はモルヒネ末を飲んでいます。5ヶ月ぐらいモルヒネを飲み続けています。痛みは強くなったり、弱くなったりと以前はしていたので、そのたびに量の調節はしていました。軽い眠気は飲み始めにはありましたが、そのうちに慣れて普通に生活を送れてました。しかしここ一ヶ月、異常な眠気に襲われます。トイレで座っていてそのまま眠ってしまい倒れこんだ事もありました。痛みは少し強くなっていると思い、一回量20mgほど飲ん...続きを読む

Aベストアンサー

私は極端なアレルギー体質を持つ癌患者ですが、私も同じ治療薬でも副作用の出方が違う事が多いですよ^^

私の知人もモルヒネを使っていて、今まで大丈夫だった投与量(プラス眠気止めのような薬も飲んでいた)が、
ある日を境に極端に眠くなるようになった時期があったと聞きました。

今のような季節の変わり目に大きな気圧の変動が起こると、痛みが強くなりますから、普段より余計に神経質になりがちですよね。

本来であればこういう時こそ、長い時間、薬が効いて欲しいところですが、
私も知人も、このような季節の変わり目での気圧変動や気温変動にとても弱く、
痛みが続いて疲れが溜まってくると、どうも副作用が強く出るわりには、薬の効き目が弱くなるように思います。

その時その時の体調はそれぞれ違いますから、副作用の出方も違うと理解して、少し様子を見てみてはいかがでしょうか^^

本当に痛みが強い時は我慢せずに主治医にご相談を。我慢はQOLが下がります。 どうかお大事になさってください^^

Q挿入時の痛みが軽減する体位はありますか?

SEXをする様になってまだ数回しか経験してない♀です。
その数回も1ヵ月に1回ペースです。
そのせいもあるのか、挿入する時(先が入り出した瞬間?)の痛みがその都度あります。

中に全部入ってしまえば痛みはありません。


先日、彼に他の体位も試してみる?って聞かれましたが、まだなんか恥ずかしいし、騎乗位だとわざわざ痛い思いして自分から入れるのかと思うと不安で・・・彼にそう伝えました。

でも、もし体位によって痛みを軽減した挿入が出来るのなら今度、挑戦してみたいなぁと思います。

Aベストアンサー

既婚40代前半のおっちゃんです

>SEXをする様になってまだ数回しか経験してない♀です。
>その数回も1ヵ月に1回ペースです。

単純にまだご質問者様の膣口が彼のモノを受け入れる事に慣れていないんでしょう。

>挿入する時(先が入り出した瞬間?)の痛みがその都度あります。
>中に全部入ってしまえば痛みはありません。

おそらく彼のモノは「カリ(先のエラのようになっている部分)」が大きめなんでしょうね。だから入り始めに膣口が一番広げられるので痛みが出るのでしょう。

ちなみに私もカリの部分が大きめで、初めてSEXした相手はかならず「きつい」といいます。
でも、申し訳ないんですが、カリが大きい男はその入り始めのキツイところが凄く気持ちいいんです。
なんか「メリメリ」って感じで入れていくと同時に、オチンチンの皮が根元に引っ張られるような感じで擦れて行くのがね。

ただし、モノ自体は決して太いわけではないので、全部入っちゃえば問題ないんですよね。

>もし体位によって痛みを軽減した挿入が出来るのなら

う~ん。。。「体位によって」って事は無いと思います。理由は既に述べたとおりです。
やっぱり回数を重ねて慣れるしかないですね。地道ですが。
我が家は結婚して14年目なんですが、うちの妻も始めはご多分に漏れず「きつい」と言ってましたが、今は全く問題なく毎回イッてます。(笑)

そのうち気持ちよくなってきますよ。
「習うより慣れろ」です。

既婚40代前半のおっちゃんです

>SEXをする様になってまだ数回しか経験してない♀です。
>その数回も1ヵ月に1回ペースです。

単純にまだご質問者様の膣口が彼のモノを受け入れる事に慣れていないんでしょう。

>挿入する時(先が入り出した瞬間?)の痛みがその都度あります。
>中に全部入ってしまえば痛みはありません。

おそらく彼のモノは「カリ(先のエラのようになっている部分)」が大きめなんでしょうね。だから入り始めに膣口が一番広げられるので痛みが出るのでしょう。

ちなみに私...続きを読む

Q脱肛になりました(´;ω;`)

19歳、女です。
便秘気味で、便も硬く、いつも力を入れていました。
今日の夕方、便意があり、トイレへ行ったのですが、なかなか出ず、思いっきり力んだところ、肛門の所から出てきてしまい、指で押しても戻りません(´;ω;`)お尻に違和感があって、患部が痛いです。
これって脱肛ですよね?病院に行かないと治りませんか?まだ10代だし、かなり恥ずかしいです。どうしたら良いか分かりません。よろしくお願いします(ノд<。)

Aベストアンサー

見てないので分かりませんが、もし貴方の言うとおり脱肛ならふざけてる場合じゃありませんよ?
脱肛は今すぐ直ちに命に関わるものじゃないですが、立派な病気(?)です。
恥ずかしいとか言ってる場合じゃなくて、ちゃんと明日にでも肛門科のある病院にいきましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報