大きなイベントにはよく後援、協賛やスポンサーがついているのをよく見かけます。これは資金援助や物品援助をする代わりにその会社の広告をするとゆうシステムですよね?僕らはアマチュアで音楽イベントを企画していて約1000人から1200人の人に会社の広告をする事が出来ます。しかしなかなかスポンサーになってくれる企業は見つかりません。アマチュアでは広告代理店は門前払いと聞きました。何かスポンサーをつけるのにいい方法は無いでしょうか?またスポンサーについての詳しいシステムや企画書の書き方等を勉強できるサイトなどありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アマチュアがイベントのバックアップをお願いするのは


ごく普通に行われています。

たとえば学園祭。多くの学校ではあれのパンフレット代は
協賛広告でまかなわれていて、
私も実行委員だったのでお願いに歩きました。
他のイベント(音楽系)をやったときも同じです。

相手にお金を出してもらうのですから、
代理店....なんてものに代わりに動いてもらおうなんて
考えている時点で、
「学生気分の抜けない団体」
という事になってしまいます。
人件費を考えたらどんな代理店でも
確実に赤字になる話ですからね。
必ず自分の足で探して下さい。

次にどこに出してもらうか。

そのスポンサーにメリットがあるかどうかを
考えて下さい。
人数ではありません。
100人しか集まらなくても町工場の社長が100人集まる
集会だったらスポンサーは簡単に見つけられます。
大企業なら10人でもok。そんなイベントに
社長が来てくれるかどうかは別ですけどね。

この人たちを相手にしたら充分メリットがあると
考えなければスポンサーは付きません。

普通の企業名PR、店舗PRだと、
10円/人が限界です。1000人だと1万円。
それも単純に複数社だとダメでしょうね。
ちなみにこれは専門誌の比較的目立つページの
広告料の相場でもあります。
きちんと客層を押さえていてもこの程度なんです。

あとはイベント関係者の腕に掛かっています。
ここらへんは商品をセールスするのと
何ら変わるところはありません。

さて、最後に、システムの説明.....
残念ですが、そんなものはありません。
商品を確実に売る方法が無いのと同じです。
企画書の書き方......
ネット上やワープロソフトに付いてくる
企画書の雛形をみて下さい。
その時にイベントのパンフレット
(前回ので大丈夫)を必ず添えて下さい。
写真もあると良いです。

あとは言葉遣いと態度。
これはNO.1さんの言うとおりです。
こちらはアマチュアでも、あちらは毎日
商売をやっているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく書いていただきありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2005/04/24 12:37

会社によるんじゃない?


一番いいのはイベントやらせて貰う箱やイベンターの偉い人に相談してみたら?

音楽イベントが出来るんなら、普通にライブ映像ビデオに納めて持って行って「プレゼン」すれば?
企画書には、詳しい内容もだけど、どんな経歴(実績)が有るのかのアピールも加えればいいでしょ。

あとはお金出して貰うんだから、こ綺麗な格好と礼儀正しさ、土下座する位の腰の低さに熱意が必要。
所詮は 人vs人だから、気に入られない事には話は進まない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/24 12:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフジテレビの今期ドラマ の 【主役人】みると 俳優陣の 【フジテレビ離れ】を 何気に感じてしまう。

フジテレビの今期ドラマ の 【主役人】みると 俳優陣の 【フジテレビ離れ】を 何気に感じてしまう。 営業も スポンサー獲得に 苦戦してるように 見えますが【この考え まとをえてますか?】

Aベストアンサー

それはどうでしょうか。
他局は正直今クールは定番偏重でチャレンジ自体をしていないから、
キャスティング云々とは無縁な気がします。
フジはキー局で唯一積極的にドラマを配置し、まだこれからの俳優からヒットメーカーまで広くキャスティングしている印象です。
そういう意味では低迷からの脱却を図って新たなスターを作ろうとしている気概は見えます。
(90年代前半だって今考えればそうでした)

ヒットメーカーの起用を控えればスポンサーが付きにくいのはその通りでしょう。
そもそも近年のフジは数字良くないですしね。
ある種的を射ているとも言えますが、絞りが甘い気もします。

Qスポンサー集めに困っています ( 大学 学園祭企画 )

ごらん頂き、ありがとうございます。
私は大学でサークル活動をしている学生です。
タイトルでもご察し頂けたかもしれませんが、
大学の文化祭展示のための「スポンサー集め」で非常に困っております。
どんな些細なことでもアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。




上記にも書きましたが、
大学の文化祭で展示をしようと準備しています。
満足のいく展示のためには自分たちで準備しきれない必要な物品や資金などを
企業などにスポンサーを依頼したいと考えています。
現在はスポンサーを依頼したい企業をリストアップしました。
今後は以下のような行動を考えています。

  1.企業にメールを送る
     展示の趣旨、企画の大まかな内容を伝え、アポイントメントをお願いする。
  2.実際にお話しする
     1.でアポイントが取れたら、実際にお会いし、厳密な企画の内容を聞いて頂いく
  3.支援のお願い
     2.で興味を示して頂けたら、具体的な支援についてお願いする。

という順で行動しようと考えています。


しかし、企業にスポンサーになって頂くには
上記の行動でいいのかどうか自信がありません。
これを読んでくださっている皆様に
アドバイスを頂きたく投稿しました。
行動に関すること、気をつけたらいいことなど
どんな些細なことでも結構です。
よろしくお願いします。

ごらん頂き、ありがとうございます。
私は大学でサークル活動をしている学生です。
タイトルでもご察し頂けたかもしれませんが、
大学の文化祭展示のための「スポンサー集め」で非常に困っております。
どんな些細なことでもアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。




上記にも書きましたが、
大学の文化祭で展示をしようと準備しています。
満足のいく展示のためには自分たちで準備しきれない必要な物品や資金などを
企業などにスポンサーを依頼したいと考えています。
現在...続きを読む

Aベストアンサー

以下の広告、社名掲載では非常にキビシイと思います
どんな広告料をイメージされているかによりますが、1部または1人でコストを換算すれば分かります。通常の広告で1コンタクトで数十円が良いところなのですから。・パンフレット 2000部
・来場想定者数 1300人
・フライヤー(宣伝用広告) 2000部
・宣伝用ポスター 500部
・ダイレクトメール 300部

売り込みの発送転換が必要です。アプローチして決めるのはヒトです。その人を動かす材料です。(当然展示概要、配布数は基礎資料で必要)

< ー満足のいく展示のためにはー
◇「満足のいく」姿を語れる資料をアピールする
 あなた方の熱意の資料を見せて共感を得るしかないと思います。得られなければそれまでですし、共感する人を探すことです。

◇相手は社長か、それに通じているヒトに申し入れする。
 逆に言えば社長に会える会社にコンタクトを取るほうが良いでしょう。きょうび 儲かってる企業は10-100万くらい即決済されるでしょう。

◇ビジネスに合わせる、スポンサーを取る時点でコマーシャリズムとなります。約束は守る・信義にもとづく・相手のメリットを考えるなど自主展制約がないとトラブリます。相手の立場を考えるスタンスが好転のざいりょうでは!!

回答趣旨からはずれますが、外部から見ると、
お金が無いのによくココまでやったと思えるアイデアと実行力が大事だと思います。お金があればたいていのことは出来ますしプロとは似つかないものに仕上がるだけですのでご注意下さい。

以下の広告、社名掲載では非常にキビシイと思います
どんな広告料をイメージされているかによりますが、1部または1人でコストを換算すれば分かります。通常の広告で1コンタクトで数十円が良いところなのですから。・パンフレット 2000部
・来場想定者数 1300人
・フライヤー(宣伝用広告) 2000部
・宣伝用ポスター 500部
・ダイレクトメール 300部

売り込みの発送転換が必要です。アプローチして決めるのはヒトです。その人を動かす材料です。(当然展示概要、配布数は基礎資料で必要)

< ー満足...続きを読む

Qドラマ「明日、ママがいない」は中止すべきか

日本テレビドラマ「明日、ママがいない」が児童養護施設から相次いで抗議が来てますね。
CMスポンサーも降りています。
中止騒動まで湧き起っています。
みなさんは中止すべきだと思いますか?

Aベストアンサー

中止ではなく打ち切りがいいな。

Qイベントの企画

将来、イベント等の企画屋を目指しています。企画などを主に行っている会社というのはどういうところなのですか?イベント制作プロダクションなんでしょうか?

Aベストアンサー

 ある企業がイベントを企画開催する場合にはいろいろなやりかたがあります。ですから、どのあたりの企画に参画したいかによって就職する企業や部門が違ってきます。

(1)クライアント自社の広告宣伝部門や広報部門(ときには関係営業部門や支店などの単位で)が主体となって企画案やコンセプト、仕様書、さらにレイアウト、概略の設計図など一切を作成し、それらをもとに展示会社か、もっと直接的に製作会社に外注し、施工管理や運営は自社で管理する方法。AV機器などのリースは委託するもののコンパニオンの手配や訓練、印刷物やノベルティなどソフト面や運営はクライアント側で行う。

(2)企画素案やコンセプトはクライアント企業側が作成するものの、以降は広告代理店に外注、広告代理店はさらに施工部分は展示会社や製作会社に外注するとともに、コンパニオンの手配や訓練、リース品の手配など必要な手続きをすすめる。施工や運営の管理は広告代理店や展示会社が責任を持ってあたり、クライアントも立会い協力する方法。

(3)企画素案やコンセプトはクライアント企業側が作成するものの、以降は広告代理店の手を経ず、直接展示会社に発注、展示会社はクライアントに代わって、ブースの製作と設営から、その他必要なもの一切の手続きを進める。展示に関する一切はAV機器などのリースも含めて展示会社が行うが、コンパニオンの訓練や運営などソフト面は一切クライアント側で行うことも多いという方法。

(4)クライアント企業は企画から運営まで一切を広告代理店や展示会社に一任する方法。

(5)このほかに、たとえばCIの統一遵守の目的やセンスの問題、あるいは企業間の付き合いの深さなど様々な理由から、ブースのデザイン、設計、サイン、カラーコントロール、コンパニオンのウエア、印刷物やノベルティのデザインなどについてはまったく別個に特定のデザイン事務所に委託し、ここから提供された資料を基に広告代理店、展示会社、製作会社に外注する方法。

 というわけで、大所から総括的に企画や運営をしたいならクライアントとなる企業の関係部門、与えられたコンセプトに基づいて企画案をプレゼし、関係する管理をしたいなら広告代理店か展示会社、造作物などハードの製作に携わりたいなら製作会社、デザインなどはデザインスタジオと、それぞれ「活躍の場所」が変わってきます。

 ある企業がイベントを企画開催する場合にはいろいろなやりかたがあります。ですから、どのあたりの企画に参画したいかによって就職する企業や部門が違ってきます。

(1)クライアント自社の広告宣伝部門や広報部門(ときには関係営業部門や支店などの単位で)が主体となって企画案やコンセプト、仕様書、さらにレイアウト、概略の設計図など一切を作成し、それらをもとに展示会社か、もっと直接的に製作会社に外注し、施工管理や運営は自社で管理する方法。AV機器などのリースは委託するもののコンパニオンの...続きを読む

Q韓国ドラマの視聴率

韓国のドラマが地上波、BSを問わずたくさん放送されています。視聴率はどのくらいなのでしょうか。多くの局で放送しているので視聴率もよくて、スポンサーもついて営業的にもよいジャンルなんでしょうか。(もしそうではない場合はどうしてなのですか)

Aベストアンサー

放映権の買取価格が安いんですよ。
視聴率というかスポンサーとの兼ね合いを考えても自前のドラマを作ったりアメリカのドラマを買ったりするより利益が見込める、そういうことです。
マスコミは半島贔屓なんて陰謀論で世の中わかったような気になれるお気楽なひとはあることないこと言いますけどね。

Q新聞広告の企画

この不況下で、新聞という媒体の広告が
めっきり減っています。
クライアントや読者が喜ぶこの時代ならではの
新聞広告の企画を考えていますが
煮詰まってきちゃいました。

どなたか、アイデアをお貸しください。

Aベストアンサー

ふたたびコンニチハ。
NEMOさんは代理店の媒体の方だとお見受けします。
私はオイボレ代理店でアカウントプランニングの
責任者をやっています。

アカウントプランナーの立場から
弊社を例にして申し上げます。
営業局や企画制作局というのは
お得意さまがクライアントであるのに対し
媒体局というのはお得意さまが媒体社なので
若干の(本音としては大きな)溝があると感じます。
私見では媒体局が閉鎖的に見えます。
御社はどうですか?

我々アカウント側は媒体側に
クライアントニーズを伝えたいのですが
媒体局側はなかなかクライアント毎の対応をしてくれません。
よって媒体局側が持っているネタを
アカウント側が適当にセレクトしてクライアントにセールスしに行く
といったパターンになりがちで
クライアントから見れば
自分たちの為につくられたプランに見えないんですよね。

例えば、ですけど
今度の商品のウリが5色展開だとするじゃないですか?
このとき私は一色づつ5dの5頁連続展開とか
そういうカスタマイズした可能性を探りたいんですよ。

次に。クリエイティブ側からみたとき。
例えばラテ欄の上下5段づつを使ったら、とか
枠の使いかたがアイディアの核だったりすることも
あるじゃないですか。
昔、アメリカの新聞であったヤツですが
クルマの4WS(四輪操舵)の広告で
クランク形状の変形スペースを設けた企画があってね
つまり「こーゆー道もラクラク走れます」みたいな。
あと、スポーツカーの広告で15dの2頁企画があってね
1頁目が「急いでページをめくれ」で
2頁目が「遅すぎました」と走り去ったクルマの
後ろ姿しか見えない、とかね
まあ、昔の、アメリカっぽい企画ですけど。

いろいろ申し上げましたが
今、私が画策していることとして
今の時代に合ったメディア・プランナーを
育てねば、と思っています。
従来のメディア・プランナーは
セグメント発想で効率ベースですからね。
そうじゃなくて
アイディア発想で効果ベースの人です。
テレビで言えば
この番組で今、こんな会社がこんな広告を打つと
視聴者をイイ意味で裏切って喜んでくれる、ぐらい
特化したアイディアを持つ人。
新聞だったら、例えば
経済欄に今、こんな会社がこんな広告を打つと
一部の人(経済人)が「オッ!」と注目する、とかね。
なぜこれが従来型のメディア・プランナーでは出来ないか?というと
アカウントやクリエイティブ、マーケーターと常に連動していないと
アイディア発想の企画は具体化していかないんですよね。

まあ、この「連動させる」のが
アカウント・プランナーの本来の役割なんですけど
メディア出身のアカウント・プランナーってのが
ほとんどいないと思うんですよ。

以上、何らかのカタチで
今後の参考になれば幸いです。

ふたたびコンニチハ。
NEMOさんは代理店の媒体の方だとお見受けします。
私はオイボレ代理店でアカウントプランニングの
責任者をやっています。

アカウントプランナーの立場から
弊社を例にして申し上げます。
営業局や企画制作局というのは
お得意さまがクライアントであるのに対し
媒体局というのはお得意さまが媒体社なので
若干の(本音としては大きな)溝があると感じます。
私見では媒体局が閉鎖的に見えます。
御社はどうですか?

我々アカウント側は媒体側に
クライアントニーズを伝えた...続きを読む

Qドラマ再放送のCMは長すぎてムカつきませんか?

テレビドラマの再放送のCMは、長過ぎ・多過ぎでムカつきませんか?
一時間のドラマの間に、五分ものCMが4・5回あったり、ときには本編を3分放送してまたCMに行ったりですよね。
民放だからスポンサー料で成り立っているということは理解できるけど、録画して見る人はCMは飛ばすだろうし、その時間に見ている人はイライラするので、その時に見たCMの商品に対しては不快感を抱いてマイナス効果のほうが大きいような気がします。
それなら見たい人だけが見れるように、CMの時間枠をつくってその時間に15分でも20分でもまとめて放送したほうが、スポンサーと視聴者の両者にとってもいいんじゃないだろうか。

まあ、とにかく再放送の長いCMにはキレそうになりませんか?

Aベストアンサー

「テレビ」という媒体自体が無駄の大きいものです。情報伝達の手段としては、ロスが大きい。
ですから、テレビに多くを期待していませんので、キレそうにもなりません。

ですから、自然とNHKしか見なくなったりしていますけどねー。もしくは、録画してリアルタイムでは見ないとか。そもそもテレビを見なくなりましたけど。

個人的にはCMはひとつのチャンネルにまとめろよとおもいますねー。

Qイベント企画会社の携わり方

大学を去年卒業し、現在就職活動中の者です。

イベントの企画に興味があり、いろいろと回答を見たのですがよく分からないことがあったので質問したいと思います。
イベントを依頼される会社は企画の段階でどの程度関わることができるのでしょうか。例えばコンサートでお考え下さい。
また、企画会議が行われる場合、具体的にどのような趣旨のことが話し会われるのでしょうか。
重ねて質問なのですが、その会議ではどんな意見が出るのでしょうか。

以上、分からないことばかりで申し訳ありませんが、自分の持つイベント企画会社のイメージと照らし合わせるためにもどうかご回答下さい。もちろんどれか一つに対する回答でもかまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前イベント会社に勤めたことがあります。
その経験でよければご参考ください。

企画は発案から係ることもあれば、進行だけ依頼されることもあります。
コンサートの場合、呼ぶタレントや会場から決めることもあれば、司会だけ派遣して(その場合進行台本は書く)ということもありました。

企画会議は本当にさまざまです。
「ブレスト」もよくやりましたし(最近でもやるのかな)、徹夜会議は当たり前。
会議終了には真夜中にガッツリ焼肉なんていうこともありました。

話が脱線しましたが、会議でどんな意見といわれてもイベントにより様々です。
どういうイメージをされているかわかりませんが、本当にいろんなことを会議で決めていきます。
大切な予算配分から音響や照明会社との会議、またどうでもいいようで大変重要なのがスタッフの弁当だったりしますので、どこのお店のものにするかで会議したこともあります(笑)

イベント会社は体力勝負ですが、終了時の達成感は何者にも変えがたいです。
ただ精神的にも肉体的にも結構ギリギリな世界ですよ。

Q安倍晋三首相の昭恵夫人は、証人喚問されそうですが、昭恵夫人の父親は森永製菓の社長でした。昭恵夫人が証

安倍晋三首相の昭恵夫人は、証人喚問されそうですが、昭恵夫人の父親は森永製菓の社長でした。昭恵夫人が証人喚問されたら森永製菓もダメージを受け、森永製菓の株も下がるでしょうか?

Aベストアンサー

若干下がるでしょうね。

Qイベント企画をつくっているんですが

現在イベント企画をつくっているんですが
集客の方法がイマイチなのです。規模的には
50~60名集客したいのですが、お金を
使わずに効果的な集客っていう都合のいいものは
無いのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

口コミでしょうか。

50人規模のものでお金をかけずにと言ったらやっぱり
口コミでしょうか。

今回のイベントというよりも次回のイベントのために
企画を立てるというのがいいと思います。

今回、あなたが口コミで集めた皆さんが、『あのイベント良かった』と
思ってくれば、次回は『あの人がいうイベントだからいいよ、きっと』と
思えるはずです。こうして、回を重ねていくうちに信用につながります。

もちろん、お客さんの期待を裏切らない企画を
毎回提供していかなくてはなりません。


知名度のないイベントを初回から集客するには
口コミか、
広告などを打ってお金に頼る方法しかないと思います。

今回のイベントがいい宣伝になるように
企画を完璧にすることをお薦めします。

成功は次回以降で。
(すみませんこれって私の場合のお話なんですけどね)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報