大きなイベントにはよく後援、協賛やスポンサーがついているのをよく見かけます。これは資金援助や物品援助をする代わりにその会社の広告をするとゆうシステムですよね?僕らはアマチュアで音楽イベントを企画していて約1000人から1200人の人に会社の広告をする事が出来ます。しかしなかなかスポンサーになってくれる企業は見つかりません。アマチュアでは広告代理店は門前払いと聞きました。何かスポンサーをつけるのにいい方法は無いでしょうか?またスポンサーについての詳しいシステムや企画書の書き方等を勉強できるサイトなどありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

アマチュアがイベントのバックアップをお願いするのは

ごく普通に行われています。

たとえば学園祭。多くの学校ではあれのパンフレット代は
協賛広告でまかなわれていて、
私も実行委員だったのでお願いに歩きました。
他のイベント(音楽系)をやったときも同じです。

相手にお金を出してもらうのですから、
代理店....なんてものに代わりに動いてもらおうなんて
考えている時点で、
「学生気分の抜けない団体」
という事になってしまいます。
人件費を考えたらどんな代理店でも
確実に赤字になる話ですからね。
必ず自分の足で探して下さい。

次にどこに出してもらうか。

そのスポンサーにメリットがあるかどうかを
考えて下さい。
人数ではありません。
100人しか集まらなくても町工場の社長が100人集まる
集会だったらスポンサーは簡単に見つけられます。
大企業なら10人でもok。そんなイベントに
社長が来てくれるかどうかは別ですけどね。

この人たちを相手にしたら充分メリットがあると
考えなければスポンサーは付きません。

普通の企業名PR、店舗PRだと、
10円/人が限界です。1000人だと1万円。
それも単純に複数社だとダメでしょうね。
ちなみにこれは専門誌の比較的目立つページの
広告料の相場でもあります。
きちんと客層を押さえていてもこの程度なんです。

あとはイベント関係者の腕に掛かっています。
ここらへんは商品をセールスするのと
何ら変わるところはありません。

さて、最後に、システムの説明.....
残念ですが、そんなものはありません。
商品を確実に売る方法が無いのと同じです。
企画書の書き方......
ネット上やワープロソフトに付いてくる
企画書の雛形をみて下さい。
その時にイベントのパンフレット
(前回ので大丈夫)を必ず添えて下さい。
写真もあると良いです。

あとは言葉遣いと態度。
これはNO.1さんの言うとおりです。
こちらはアマチュアでも、あちらは毎日
商売をやっているのですから。
    • 0
この回答へのお礼

細かく書いていただきありがとうございます。参考にさせてもらいます。

会社によるんじゃない?

一番いいのはイベントやらせて貰う箱やイベンターの偉い人に相談してみたら?

音楽イベントが出来るんなら、普通にライブ映像ビデオに納めて持って行って「プレゼン」すれば?
企画書には、詳しい内容もだけど、どんな経歴(実績)が有るのかのアピールも加えればいいでしょ。

あとはお金出して貰うんだから、こ綺麗な格好と礼儀正しさ、土下座する位の腰の低さに熱意が必要。
所詮は 人vs人だから、気に入られない事には話は進まない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。