プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCR検査と抗原定性検査のどちらを受ければいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 結果の速さを取るか、精度の高さを取るか……

      補足日時:2022/08/12 16:05

A 回答 (6件)

PCR検査はウィルスを増殖させるようにして調べる方法ですが


抗原検査は明らかにウィルスに感染してる場合に限りの検査ですので
少量のウィルスが付着してる場合は素通りします
ただ抗原検査でもウィルス量により免疫力で退治しますので
抗原検査で十分です
PCR検査はコロナに感染してるかの判断ですので
この時期ですと抗原検査でのウィルス量を調べるくらいで十分と思います
    • good
    • 0

目的としているものが、症状があり感染しているかどうか、という判断のためでしたら抗原検査で十分です。

いろいろと見てきましたが、現状、症状がしっかりと出ているのでしたら抗原検査でハッキリと出ます。無症状な状態でしたら、抗原検査では出ない可能性が高いのでPCR検査が必要です。

自治体によっても違うのですが、PCR検査を受けずに抗原検査で陽性ならば、自宅療養を選択でき証明書も発行されます。その証明書で保険(入院保険など)も請求できます。
    • good
    • 1

体内のウィルスが極少ない状態(=感染してまだそれほど時間が経過していないか、逆に治りかけの状態)での検出を望むならPCR検査。


そうでないなら抗原検査。

なお、抗原検査には抗原定性検査と抗原定量検査の2種類があり、その場で30分ほどで結果が出るのは前者です。ただし、後者の方がより少ない量のウィルスで検知可能です。
ということで最も精度が高いのはPCR検査。次が抗原定量検査。3種類の中で一番精度が低いのが抗原定性検査となります。

参考まで。
    • good
    • 1

本来ならPCRなんだけど・・・・・


パンクしていて希望しても受けられない事が多いのと
結果まで時間が掛かるので事前の策として抗原検査にならざるを得ない
    • good
    • 1

すぐに結果が欲しいなら抗原検査です。


結果が明日以降で良ければ検出率の高いPCR検査です。
まあそれでも70%ほどですが。
    • good
    • 2

抗原定性検査よりPCR検査の方が精度が高いので、1回だけならPCR検査ですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!