アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫は躾が出来るんですか?ちゃんとトイレを覚えるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 猫が言うこと聞かないと叩いてもいいですか?

      補足日時:2022/08/13 14:28

A 回答 (4件)

もちろんです。


飼い主さんが優しく教えてあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/13 14:30

子猫の頃から愛情を持って躾をすれば大丈夫です。



しかし人間の子供でもなかなか寝小便の治らない子もいますから、覚えられない猫もいるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/13 14:30

グレて家を出て行きます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2022/08/13 14:31

トイレ以外の他のしつけはほぼできません。


が、トイレを覚えなかった猫はいません。
トイレはしつけというより、猫自身がトイレはここ、と決めたいのです。

最初は見張っていて、ウロウロ落ち着きなく歩き回り、隅っこにうずくまりそうになったら抱き上げてトイレに置く、
これを1,2度やれば、覚えます。
貰い猫なら、元の家で使っていたトイレ砂を少しもらって、トイレに入れておけばなおいいです。

猫は、自分の臭いを残したくない動物なので、あちこちに糞尿を残したくないのです。
決まった場所にして、砂をかけて匂いを消したいのです。
だから最初に「ここでするのよ」と教えれば覚えます。

犬はそうはいきません。
知人の犬は半年たっても覚えなくてペットショップに返されました。

犬はしつけできるのに、トイレを覚えない。
猫はトイレを覚えるのに、しつけできない。
「犬猫」とまとめていいますが、実は全然違う動物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー、そんなことあるんですね

お礼日時:2022/08/13 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!