アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、質問させていただきましたが
現在、私の知り合いさんが情報屋からお金出して株情報を買って投資してます。
情報屋から、買うのはナシですねとか
ありえませんね
という回答が大半の中、実際にそれをやっている人の勝率は8割くらいの結果が出ています。
私は、その人のお勧めで有料情報の株を買ったりしましたが
実際にプラスになる事が多かったです。
ただ、長期の物が多いので、すぐには結果は出ませんが、最近になってあの時勧められた
株がSTOP高まで上がったという事実もあります。
もちろん、損切りになるやつもありますが
今のところ、損切りは1割程度です。
その人が言うには、情報屋の情報は、色々あって
適当な情報で稼いでる所が多いと言います。
今その人がやってる所は信用出来ると断言しています。
私はそれを教えてもらってから、本当に信用出来るのか?って思ってたけど
結果を出されてますし、自分もその株で儲かっているので
最近は、その情報屋の情報以外の株は買うのは辞めようとおもいました。
自分で選んで買う株の方があきらかにマイナスが多いからです。

情報屋さんの株は、その会社の事を色々と分析して
この会社は今後こうなるだろうからと事細かく書いて株が上がる事を伝えてくれます。
第1目標〇〇〇円
第2目標〇〇〇円
第3目標〇〇〇円
と言った感じで、売時なんかも細かく書いたりしてます。

その人がやってる情報屋さんの銘柄は、2倍~4倍の銘柄が多く
うさんくさい所だと、10倍とか20倍とか言ってる所が多いって言います。

購入株価は、200円台~700円台が多いですね。
たまに、長期じゃなくてデイトレみたいな短期上昇株も有料で出して来たりしますが・・・

ここの情報屋さんの情報は勝ち確率は高いですが
有料の値段も高めで、5万円~8万円くらいします。(1銘柄)
損切りになった場合は儲かるまでサポートしてくれます。

株やってる人はこの話を聞いてどう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 本日、情報屋から買った銘柄がSTOP高まで行きました。
    情報屋の情報はそんなに悪くはないですよ。

A 回答 (9件)

パチンコ必勝法ぐらい信用できませんね。

確かに株の売買は公平ではありません。
事前にリークしてるような値動きの株もあります。

そういう人たちは商材を売って儲けています。
そういう人が確実に儲かるんです。

ただ儲けるだけならシステムトレードの方が利益が出ますよ。
自動売買ソフトもたくさんありますが、個人向けに売ってるような物ではなく、
ヘッジファンドとかが使う売買ソフトは性能が違います。

古典的な手だと、春頃に今年の夏は暑くなる、例年並みだ、冷夏になる。
という単純な予報で、飲料メーカーの株価が動きます。

また情報屋にしても、これが上がるとある程度の人数に情報を売れたとします。
その人たちの半分程度でもいいのでその株を買うと、株価は上がります。
もちろん他に売買している人はたくさんいるので、なるべく出来高の低い株を抽出します。
すると自分は、情報料も入るし、自分で事前に買っておけば、それで利益を上げることも出来ます。

詐欺師とは言いませんが、あまり過信するのもどうかと思いますよ。
中には本当にインサイダー情報持っている人もいるんですよね。

儲かるまでサポートって、1234の株を1000円で買ったとしたら
下げトレンド、上昇トレンドもありますが、上がるか下がるかの確率論だけで言えば50%です。
今買っておけば、2週間後、遅くても3年後には買値より上がります・・・
といえばそれまでです。

あと日本の場合は、日銀や年金が買ってますからね。
日本の株はやばいです。
ポートフォリオ的にはやばいけど、私は海外投資しかしていません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれはあると思いますが
結果がよければそれでヨシですよね?

信用出来ないので実際のものをここに記載してください

そうしないと評価のしようがありません

株を買って検証してから回答します
    • 0
この回答へのお礼

この情報は、知り合いさんがお金を出して有料で買ってる情報ですので
他言無用でお願いしますと言われてますので
教えてしまうと、私の信用がなくなり、その人から情報もらえなくなるので
ここで公開する事は出来ません。
それに今は、有料情報の株はどんどん上がってますので
今から買うとちょっと遅いです。

・信用できるかどうかの判断はできません。

・個人的には興味はないです。
 ただ、ファンダメンタルズをベースにした独自性のある分析レポートでもあれば読みたいとは思いますが。それはそれで儲かるかどうかとかいうより、分析の視点とかそれがコンセンサスとどう違うのか違わないのかなどを見てみたいという関心です。

・素人でも自分になりに調べ考え判断し売買した方が自己責任も実感でき、うまくいった時の達成感もあります。

単に教えてもらった情報で利益が出てもそうしたものはないでしょう。
別にそれでうまくいって満足な方はそれでよいかと思いますが。

・こちら、自分なりに調べ考え判断し売買することそのものが「エンターティンメント」なのです。長い期間の中でこれでそれなりの成果が出て自分なりの形がつくれているので、ここからそんなコストをかけて儲かる情報を買うような気は毛頭ないですね。

・今は7794イーディーピーという直近のIPO銘柄に注目しています。
通常、IPOのブックに参加して当選した時はすぐに売却して損益を確定しそれで終了ですが、会社側資料等を読み込んで有望感が高いと判断し、当初当選分を売却せずに逆に買い増ししました。今のところ、株価は急騰でよい方向に動いています。

もちろん、思惑とは逆になって損失が出ることも多いですが、こういうのを自分で考えてする方が面白いですよ。よく考えて判断すれば大きな成果につながる場合もあります。まあ、それよりも、あまりにもしょうもない売買をするようなことが減るといった効果の方があるようには思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

株のやり方は人それぞれだから、本人がそれでよければ私は良いと思います。
ただ、自分はまだ浅いので自分の考えよりも情報屋さんのほうが勝率が高いのは確かです。
もちろん、情報屋にすべて頼るつもりもなく
自分がいいなと思う物にも投資して、結果も出して行きたいです。

結果良ければ確かにいいですけど、まずその情報屋はどうやって知り合ったのか?

は気になります。
スパムメールやネット広告、あるいは検索したらヒットした。
という場合は信用度が下がってしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい話は聴いてませんが、話では色々と試してみた結果じゃないですかね?

それでは検証のしようがないですね

仰る通り、うさんくさい情報が大半でマルチ商法のようなものが多いです

それと貴方の知り合いの情報が違うのかどうか判断のしようがありませんな
    • 0
この回答へのお礼

そうなりますね。
私が検証人ですから。
有料情報をばら撒いて私がやったと知れた時が怖いです。

要は儲かれば良いんですから、その情報屋さんを使って儲かっているのなら、どんどん使われたら良いのではないでしょうか。

情報屋だろうがチャートだろうがアノマリーだろうがファンダメンタルだろうが、儲けた奴の勝ちです。

もっとも、私は情報屋には興味は無いですし、その情報屋さんとお知り合いになりたいとも思いません。基本的に、他人の言うことを無条件では信じないようにしているので。「自分が理解できないものには投資しない」と言う投資格言の方を信じています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私はまだ株の経験が浅いからどうしても詳しい人に頼らないと
プラスに出来ませんのでやってるだけです。
これから、自分も勉強して情報屋からじゃなくて
自分で利益を出せる人になりたいと思ってます。

確かに有料情報を仕入れて儲けている人が居られる以上、それを否定できるものではありませんが、プロや超ベテラン級の投資家さんとお友達になると無料で同じような分析のお話も聞けます。

私は小さいころから父が相場を生業にしておりまして、父の友人には相場のみで食べている人が多く、中には法人として投資会社をしている方も居られ、その方々に様々投資の話を聞きまして覚えました。
私の周囲には投資環境にある方が多く、常に質の高い情報が回ってきます。
現在はネット証券を含めて3社で口座を持ちますが、2社は対面証券ですが、どちらも父の時代から継続しての担当者で変わりません。

情報屋と言いましても、情報入手に関してはさほどどこも変わらないのですが、独自の分析や経験値等から判断するというのが実態で、将来の株価や業績の予測をするまでは出来ても予想的中となる確率は50:50でサイコロジカルなものです。

損切りになった場合は儲かるまでサポートしてくれます。
と言いましても、損切りで減少した資金からプラスになるまで投資することは不可能ではないも、損切りが続く可能性をどう折り込むのかが疑問です。

有料で仕入れた情報で損が出た場合の責任の所在や、その際も高い手数料を支払う矛盾など。

>自分で選んで買う株の方があきらかにマイナスが多いからです。
投資顧問に聞いて投資される方でもマイナスが多いのは市場全体の投資家の結果から出ています。
ただ、投資ではトータルリターンでプラスであれば負けではないため、損小利大やインカムゲイン拡大、損益通算と還付処理等税率を鑑みたフラットプラスというテクニックもありますので、少し偏りすぎな考え方だと思います。

情報屋なる筋の対象客が素人である場合が多いので、説得力があるとも言えますが、その情報や予測は無料でも得られるものも多いのが現実で、多くの投資家さんが質の高い情報に触れていないだけです。

ただ、あなたにとって有料の価値が高ければ、互いの利益になっているわけですから、それを否定はしませんので、どうぞ継続してお付き合いください。
    • 0
この回答へのお礼

この情報屋さん達が損ばかりだしてたら信用失いますし
その情報を買ってる人も続けないと思います。
株にまだ浅い人にこれから上がりそうな銘柄がなんなのかの分析はほぼ無理だと思うんです。
上がりそうとか、下がりそうなのは薄々感じても、売時とか買い時などもわからない事が多いからそこまで教えてもらえると
こっちとしては、損失も少なくて済むし、上がったら上がったで
どこで売ればいいのかもわからないから、今売ってくださいとか
言ってもらえると、欲出し過ぎて下がってしまって、残念な結果になる事も防げるので、こういう所はかなり役に立ってるなって思います。
自分では、そういう判断がなかなか出来ませんので・・・そのせいでマイナスにしてしまった事もよくあります。
一人で分析するのは、かなり無理があると思うので
この業界に詳しい人しか勝てないんですかね?

インサダー逃れで教えてるのか

自分だけ富、得ればいいのにね

情報屋が金がないのか馬鹿みたい!

自分でファンド立ち上げたら
孫社長よりすごいよね
    • 0

>本日、情報屋から買った銘柄がSTOP高まで行きました

それは素晴らしいですね。

そういうことがあったら、単にそれで儲かったとかどうこうより、単に銘柄だけの指示ではないようですから、どういう見通しがどう当たったのか、その分析なり視点の根拠をふりかえってみて自分の学習に役立てるのがいいかと思います。

ちなみに、個人的に注力中の銘柄も昨日ストップ高、本日は一度連日のストップ高までは上昇しました。素人の個人でも、このようなことは時々あります。そんなにすごく珍しいことでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

はい。
アドバイスありがとうございます!!
勉強させていただきます!!