アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約書って、大まかにすればするほど有利ですか?例えば、相手は「あいうえお」と言ってはいけない。という物より、相手は言葉を発してはいけない。の方がいいですよね。相手が契約しづらくなるだけ。

A 回答 (4件)

言葉とは何かという定義をキチンと詰めてあるのかな?



そこ解釈の余地が残っていると色々迂回策出てくるんじゃないの?
    • good
    • 0

おおまかにすればするほど、力関係が影響するだけです。



なので就業規則は基本的に会社が強者なので、わかりやすいけど大まかです。不動産やインチキ商売はオーナーや消費者が基本的に強者なので、逆に訳の分からないほど細かな契約書どっさり作ります。それになんとか判を押させると契約上対等以上になれるわけです。
    • good
    • 0

片方が有利になるならもう片方は不利になる、としか言いようがありません。



同様の手法による大まかな制限と大まかな許可では、大まかによる効果は逆になります。
    • good
    • 0

契約しやすいかどうかもあるかも知れませんが、内容が詰まってない契約書は、そもそもが効力がない=交わしても意味がなくなる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!