アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

最近、本気で英会話スクールに通いたいと思っています。でも・・・はっきり言ってホントに英語分からないんです。。たぶん中学生レベルからやり直した方がいいんじゃないかってほどだと思います(涙)

無謀なことは分かってるんですけど、やる気はあります!でもどこの英会話スクールがいいのか??いっぱいありすぎて分かりません。

東京都内で何かおすすめのスクールありましたら教えてください。メジャーどころでも個人でもどこでも構いません。どなたかこんな私にアドバイスお願いします!!

A 回答 (4件)

英会話スクールは沢山ありすぎますよね。

基本的に英会話は沢山話して慣れてしまえばいいというものですので、気軽に楽しんで続けていくことがいいと思います。スクールはテキスト重視の勉強型スクールと、とにかく話すという会話型の2タイプでまず分けるといいと思います。ビジネスでかっちりという方でなければ(たぶんkorosuke55さんもそうだとおもいますが)、会話中心のスクールが断然いいと思います。文法を勉強しようなんてすると話せなくなるだけです。(ちなみに私はあるテストで語彙・文法力は3点でしたが、流暢さが10点満点でした。先生も話しているときには、私が知識がないなんて気づかなかったと言ってましたよ。)次に金額ですが、今はプライベートで3500円前後でレッスンを受けられます。5000円を超えるとなかなか週1回以上レッスンを受けることが(お金にかなり余裕のある人以外は)難しくなりますので、このくらいを目安にするといいと思います。また3000円を下回るところは自転車操業している(ことが多い)スクールですのでオススメしません。あと気になるのが、スタッフですが、これは人それぞれ相性が大きいですよね。ポイントとすれば、何人かのスタッフの授業を体験してから選べて、かつ担任制のスクールが安心だと思います。外国人スタッフとしても、初対面の生徒の力や弱点を一時間内で把握して教えて、というのは大変です。もちろん生徒さんの情報は事前にチェックすると思いますが、(他のスタッフの主観も入った)文字での情報では限界があるようです。また、講師は絶対ネイティブという方がいますが、きちんと学んだノンネイティブは初心者にとってはかなりいい講師ですよ。英語の何がわからないのかとか体験としてわかっているので、技術としても心理的にもいい講師だと思えることが多いです。もちろんネイティブのいい先生もいます。

あとは最初に10万円以上かからないスクールがいいとか、通いやすいなどの条件で絞ればいいのではないでしょうか。

英会話スクールだけでなく、なるべく日ごろから簡単で構わないのでいろんな場面で話す訓練(といってもぶつぶつ独り言とかを)したり、英会話喫茶にいったり、英会話サークルに参加するのも安くていろんな人と話す経験が積めていいですよ。(この辺りの情報はtokyo international friendshipというサイトを参考にして下さい。)とにかく自信が付くまでは勉強せずに経験して、それから知識をつけていくという流れが自然で効率いいと個人的には思っています。長くなったのに具体的なスクール名は出しませんが、参考にしていただければと思います。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/pooh/pooh/tokyo/index-j.h …
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。英会話サークル・・・考えもしませんでした。参考になりましたありがとうございます。

私は33才の時会話スクールに通いました。

ま~あスクールと言えども生徒さんはいろんな方が来てます。レベルもクラスで分けてあったりするので、段階が進んで行かないと落ち込んだりもしました。でも大丈夫です習うより慣れよでした。間違っても恥ずかしいがらずに、どんどん会話すチャンスつくりしょう。
    • 0

26歳から英会話に習いました。

私も同じ悩みを毎日しましたが、大手英会話よりも、
個人の英会話教室が良いと思います。以前、講師が生徒に手を出す事件が多い駅前○○は、賛成できません。現状も、あると聞きます。無料体験も沢山あるので、気軽に参加して下さい。3年経った、今でも私は日常会話も微妙です。中学レベルでも相手は理解してくれます。
恥ずかしい気持ちを破り、2ヶ国語を勉強して下さいね。
    • 0

こんばんは。

都内にはいわゆる英会話学校は掃いて捨てるほどありますよ。職業別電話帳で調べてみてください。何処がいいか良くないかは、はっきり言って、誰にも断言出来ないでしょうね。
中には、文法的な説明もろくに出来ない講師もいるようです。其れよりも、先ずはNHKラジオかテレビの極初歩の講座を視聴されることをお勧めいたします。テキストとCDを使い基礎を固めてから学校へ行かれても遅くはないと思います。中学3年分の英語をきっちと身に付けられれば、どの学校へ行かれてもそんなに苦労しないと思います。勿論、耳の訓練と発音の訓練はCDで基礎的なものは出来ます。
都内の大学の公開講座ならそれほどひどいものは無いでしょう。昭和女子大(男性もOK)、早稲田大学、上智大学、そのほか色々とありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。まずは基礎ですよね。がんばります。