アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月から、また電気代が上がるようです。
家庭生活は困るし、ものつくり産業にとっても、痛手であるし、石油、LNGを買うために莫大な費用がかかり、貿易収支が赤字になる。
こんな状況になっても、原発再稼働しない理由は何ですか?

・今までやってきた再エネ推進策が、破綻するから。⇒失敗を認めない。責任は取りたくない。
・その他、電力自由化等の電力政策の失敗の責任と取りたくない。
・本気で、ド素人集団が再エネを使って日本で新興産業を作ろうとしている。
・その他

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    即時、原発再稼働を行い、全国に安価な電力を供給して、EVとオール電化を進めるしか、道はない気がします。

      補足日時:2022/08/17 23:41
  • どう思う?

    省エネ機器導入支援とか意味あるのですか?


    10年前モデルのエアコンを買い替えた場合、節約できる電気代は以下のようになるらしいです。
    6畳向け年間702円の節約
    8畳向け年間810円の節約
    10畳向け年間891円の節約
    2畳向け年間1,215円の節約
    14畳向け年間4,806円の節約
    20畳向け年間13,257円の節約


    ほとんど効果がない。
    こんな政策を考えるって、やっぱり、役人は素人集団ですか?


    https://enechange.jp/articles/cost-air-conditioner


    https://news.yahoo.co.jp/articles/23cc592f9187e7 …

      補足日時:2022/08/17 23:43
  • つらい・・・

    9月から、また電気代が上がるらしいですが、節電ポイントって効果はあるのでしょうか?
    国民をバカにしてないですか?

      補足日時:2022/08/17 23:45
  • プンプン

    再エネ賦課金は、何のために支払ってきたのでしょうか?

    再エネを導入しようとした理由の1つは、CO2を減らすためでした。

    でも実際は、再エネ賦課金払わされて、逆にCO2排出量が増えて、そのCO2排出権まで、1600億円ぐらい支払わされています。

    電力政策は、ウダウダ、、

    サッサっと原発再稼働をして、どんくさい電力政策を推進した奴は、責任をとって、即刻、解雇すべきだ!!

      補足日時:2022/08/17 23:52

A 回答 (6件)

原発再稼働しない理由は何ですか?


 ↑
1,反自民しか念頭にない野党が騒ぐから。
 野党には国益も、国民の幸福もありません。
 ただひたすら、反自民をやっているだけです。

2,左側のマスコミは、原発を稼働したら
 放射能汚染で日本には住めなくなる、と
 宣伝しているからです。
 その宣伝に乗せられた、国民が騒ぐからです。


つまり、論点が、原発の危険性ではなく、イデオロギーの
対立、政治問題化してしまっているのが
原因です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

そんな野党は、不要です。

しょーもないことばっかり反対して、電気代が高騰したり、節電ポイントの実施とか、自民党が間抜けなことやっているときには、だんまり、、、

「野党には国益も、国民の幸福もありません。全く、その通りだと思います。酷い、、、

お礼日時:2022/08/18 13:48

原発再稼働できるとこはやってます。


できてないとこは個々の原発毎に事情があります。
例えば、柏崎刈羽原発6号機は非常用発電機のトラブルが相次いでます。こんなの再稼働させちゃダメでしょ。
https://www.niigata-nippo.co.jp/articles/-/61362?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

非常用ディーゼル発電機の故障ですか?

なんで、そんなどこにでもある一般的な機械が、信頼度の高い機械の集まりのはずの発電所の中で故障するねん、、って思ってしましいます。

発電所は、納品時にちゃんと検査等を、やっているのでしょうか?

お礼日時:2022/08/18 13:49

東日本大震災以降に



廃炉が決定した原発は21基

残りは
再稼働までのロードマップ、安全対策工事人手不足で工事未定
技術者不足で稼働するまで数年先
「原発再稼働しない理由」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

>再稼働までのロードマップ、安全対策工事人手不足で工事未定
>技術者不足で稼働するまで数年先

その情報は、どこから得られましたか?

規制委の求める「机上の空論」や思い込みで生じる「バカの壁」に、私たちはどこまで付き合わされるべきなのだろうか。

という意見もあります。



https://news.yahoo.co.jp/articles/3d02126376beb1 …

お礼日時:2022/08/18 13:48

>再エネ賦課金は、何のために支払ってき


再エネの電気を作ってる方々に払ってます。
今後もあがるでしょうね。

ま、質問から逸脱し主張をするだけでは相手にされませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

>ま、質問から逸脱し主張をするだけでは相手にされませんよ
すべて関連して繋がっていると考えてます。

どこか、辻褄の合わない変な箇所を、ご指摘願います。

お礼日時:2022/08/18 00:15

原発は安全できれいで無害な放射能、といって建設促進してきたのがウソだとバレちゃいましたからね。


10年以上たっても戻れないふるさと、になってしまったのです。
地元には安全神話と金をバラまいて納得させていたので、危険と分かれば地元はなかなか納得しません。

東京ど真ん中、日比谷公園や国会議事堂前に原発設置すればいいんです。
あるいは電力会社は原発の隣に本社移転し、役員は家族ともども敷地内社宅居住を義務づける。
それなら再稼働可能になるかもしれません。

リスクを人に押し付けたままではうまくいかないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どう思う?

非現実的な新設のことを言っても、意味がないです。

現在、停止中の原発を再稼働すべきです。
どうせ、停止中でも維持費用もかかるし、リスクはあるのですから。

ところで、このエネルギーの高騰問題に対して、原発再稼働以外に具体的に有効手段はあるのですか?

お礼日時:2022/08/18 00:06

>原発再稼働しない理由は何ですか?


反対派がうるさいから。
さいきんではウクライナ情勢から防衛費上げろという国民の声を引き合いに出して『そのくせ攻撃の的になる原発を再稼働させるとか言うアタオカが多い』とか言うてます。
列挙された理由もあると思いますけどね
原発に頼らなくてもじゅうぶんな資源が確保できればいいんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

電力自由化等の電力政策は、ガダルカナル島の戦いに似ていると感じます。

ガダルカナル島の戦いは、負けが濃厚になってきても、上層部が責任を取りたくない、海軍VS陸軍のプライドの問題があって、決断するまで時間を要し、その間に国民が何万人も亡くなっています。

電力自由化等の電力政策は「既に完璧な失敗」で「もうどうにもならない状態」です。責任者が男らしく責任を取って辞職して、即刻、電力政策を原発全稼働に切り替えるべきです。

お礼日時:2022/08/18 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!