プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ずは表題通り苦情などではない事の念を押させて頂きます。

この所、卵の卵黄が小さくなっている気がするのですが、錯覚や気のせいなのかが知りたいです。

私は、とある生活用品及び食料品等の供給団体から、買いもので買い切れぬ食材等を毎週購入しています。(5〜6年目)

卵もそちらで毎週購入しています。
大きさは不揃いなのですが、なかなか新鮮で良い卵です。

私はその卵でここ4〜5年、市販品は買わず常にマヨネーズを手作りしていますが、ここ1〜2回てわ届いた卵の黄身が、見た目でもおや?と分かるほど小さくなった気がし、毎回同じレシピで同じ分量のマヨネーズを作っていても、出来上がりもかなり白いです。

この団体で取り扱っている卵だけなのか、若しくは、昨今の価格高騰か何かの影響で、肥料や餌などがかわり、その団体の卵に限らず、全国的に卵の黄身に変化が生じているのでしょうか……。

そこの卵しかここ数年使っていないので、卵の黄身が小さくなったかな?という気がしている人がいるかいないか、それをお伺いしたく質問してみました。

質問者からの補足コメント

  • 私が取り寄せている卵は、サイズはおまかせで大小サイズ込みなのでサイズ別では選ぶことはできません。^^;

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/18 12:37
  • 右側と四角い容器いりのは、前回作ったマヨネーズです(ひと月くらい前の時のものやそれ以前の時のもの)

    左の大きいのが、おととい作ったものです。
    明らかに白っぽくないですか?

    いつも届いたばかりの一番大きな卵2個を選び、全卵で作ってます。
    その他の材料や分量も全く同じです。

    ※容器は絞りやすいので、使い切り、洗って消毒した市販のマヨネーズ容器に、作ったマヨネーズを搾り袋で入れ替えています。

    「コレはクレームやディスりではなくあくまで」の補足画像2
      補足日時:2022/08/18 15:34
  • さそうなんですよね。
    今思えば此処数ヶ月間、何?この卵たち……!!ʕʘ‿ʘʔ
    小さいのばかりがずいぶん増えてるじゃないさ……。
    と言うのが最初のハテナでしたもの。

    10個の中があまりにバラバラで時に倍も重さが違うもの同士が混在しててびっくりです。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/19 03:57

A 回答 (12件中11~12件)

確かに気味が悪い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント……不気味……です。

ここは駄洒落コーナーかい!(^◇^;)

ご回答ありがとうございます。(^^)

お礼日時:2022/08/18 12:25

ニワトリも寂しんだよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味が今ひとつ……^^;

身も痩せる思い出いるのでしょうかねぇ……(^◇^;)

ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2022/08/18 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!