準・究極の選択

私は今、新高2で、ゆくゆくは難関私大の文学部の指定校推薦を狙おうと考えています。しかしシビアなもので(もしかしたらこんなもん?)志望大学の学部の枠が1つしかなく、受験資格を満たしていないとエントリーしようもないので頑張っています。今のところ評定基準は満たしていて、後は英検を獲得するのみです。そこでアドバイスを頂きたいのですが、一般的に、志望者多数の場合の選抜基準は、1)受験資格(評定基準や指定検定試験級の取得etc...)を満たしているか 2)模試や定期試験の成績 3)教師からの評判と平素の行状 4)生徒会や部活動での功績…などが挙げられると思うのですが、(間違いや補足があれば指摘して下さい。)とりあえず、1)ぐらいは持っておこうという心構えでいますが、少々問題があり、私は、勉強との両立ができなくなるタイプなので部活は無所属、生徒会役員に立候補するもあえなく落選…勝負できる所が普段の素行と努力次第で学業面しかありません。こうなったら3ヵ年皆勤を目指そうと志すも、たった1回の遅刻で惜しくも逃すハメに…さすがに残り2ヵ年は目指すつもりですが、狙う人はたくさんいるだろうし、きっと私より優秀な人も山ほどいるでしょう。でも、私だって狙いたいんです!こんな私にも光は指すでしょうか?志望の熱意は誰にも負けないつもりですし、面接は不得意ではないです。何か、こうするといいよ!というアドバイスや秘訣、私はこうして掴み取った!!という方がいましたら、知恵を拝借させてくださいm(_ _)m

A 回答 (8件)

こんにちは。

目標をもつことは素晴らしいと思います。

指定校推薦で受験する場合、学校はとにかく合格できる人を受験させます。
成績が基準を満たしているということが一番の問題になってきますのでそれだけは、絶対に頑張って下さい。

生徒会や部活をしていないということは不利ですが、これだけは3年間やって誰にも負けない!ということがあれば、かなり有理です。

ボランティアはかなり印象が強いですよ。
これをやっていたから、部活はしていなかったと言っても、おかしくないと思いますから。

ライバルは、部活もしていて、勉強もしているのです。
だから、ライバルに負けないような何かを探すべきです。

私は指定校推薦で受験することになっていたのですが、自分の行きたいところや本当にしたいことが見つかり、一般枠で受験しました。
その時はしんどい思いをしましたが、今になればよかったなと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

頼もしいアドバイスありがとうございました!今はとりあえず受験資格を満たすことに専念したいと思います。一応部活や生徒会に入っていないなりに委員会にずっと入り続けようかなんて考えてます。ボランティア、いいですね!実は中学校の時やっていたので、またやってみるのも悪くないと思います。あの、同好会という楽でゆるい組織がうちの学校にはあるのですが、それにずっと加入しているというのは何か有利になったりしますか?
>私は指定校推薦で受験することになっていたのですが、自分の行きたいところや本当にしたいことが見つかり、一般枠で受験しました。
当初は”指定校で行くんだ”なんて固く心に誓っていたのですが、最近ではbeaty-celebさんと同じ考えが頭に浮かんだりしているんです。実は、そう手の届かないとこではない(今のところは…)んですよ。それで、他大学の同じような学部もいいなとも思い始めているんです。揺れています。指定校ですんなり入れちゃうのもいいけど、冒険も少ししてみたいかなと思い始めています…

こんにちは(^_^)いきなりですが文章が長くなりそうなので2回か3回に分けて書きます。

指定校推薦で合格して今年大学一年生になるものです。高校の頃、私も行きたい大学の枠が1つしかなく高1のときは指定校推薦というものがあるのさえ知らずそれを知ってからは、漢検、英検など、毎朝ある小テストでも年間1位に選ばれるくらいがんばりました。模試は実は言うほどよくなくD判定などでした(>_<)。
    • 0

しかし学校のテストでは、2位、3位ぐらいをいったりきたりですが結構がんばりました。

教師(先生)の評判をちょっとでもよくするのは生徒指導の先生とは仲良くやって、学校の帰りには(生活指導室の)ごみ捨てなど進路についても相談などをし積極的にかよってました。それがよかったのか私を強く押してくれたみたいでその一枠を手に入れ合格することができました。
    • 0

生徒会やクラブも入っていませんでしたがその分勉強をがんばれば合格できます。

質問者様の文章を見る限りそのがんばる気持ちがあれば絶対に指定校推薦の枠を取って合格できます。

面接は不得意な私でも合格できましたのでその辺は質問者様は大丈夫だと思います。
ただ、面接の前日は規則正しい睡眠を取って欲しいです。何回にも分けて長々となりましたが指定校推薦の枠を勝ち取って無事合格してください。応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

心温まるアドバイスありがとうございました!!私も、もっとporinky23さんを見習って勉強しなきゃなぁと思わされました!
>生徒会やクラブも入っていませんでしたがその分勉強をがんばれば合格できます。
そうですね、私も入っていない分、そして時間が人よりある分精一杯勉強しようと思います!部活無所属でも、枠が1つでも頑張り次第で受かるんだってことがわかって安心しました☆相当努力なさったんですね。何回にもわたり助言を下さり本当に感謝しています!積極的に進路について先生と話してみようと思います。きっと獲得してやります!

高校1年生のうちから、指定校を狙っているということは、とてもいいことだと思います!!

私は指定校で大学に入学した、今年2年生になるものです。私も高校1年から、一応狙ってました(笑)。

部活、生徒会などをやっていない…ということですが、gohome14さんが、とても優秀な成績の持ち主であれば問題はないと思います。また、皆勤のことですが、3年間で1回なら、ほとんど問題にならないはずですよ。

どのようなときに部活動などが、有利になるのか…。私の高校の場合ですが、希望者の成績が同じとき、部活や生徒会をやっている人が選ばれる、ということでした。

ちなみに私は、部活動はやっていましたが、楽な部活でした(笑)。生徒会なんてものは1回もやったことないですよ!!成績は基準より0.25上でした。たぶん、小数点以下の争いになると思います。

あと約2年間、思いっきり勉強して、指定校をもらえるようにがんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスを下さりありがとうございました!!私と同じ時から目標を持って、見事合格なさった方から助言を頂くと、とても心強いです★不安材料が取り除けました!後は、気を抜かずに枠がもらえるように努力します☆

まず志望の熱意は誰にも負けないつもりであり、持ち味が努力次第で学業面なら、

基本的に一般入試で受験すれば良いのでは?と思いました。

基本は評定平均値の最上位者でしょうけれど、校内選抜の基準は1~4だけではなく、
その他総合的な校内の選抜基準によって、最終的には学校長の判断と責任において決定されるものと思います。

なによりダメで元々の指定校推薦と考えるべきだと思いますね。

それに指定校推薦枠をゲットするためだけの良い子指向なら、あんまり意味がないですよ。

難関私大へ指定校推薦で行くことが最終の目標ではないと思うし、人生の勝ち組でもないと思います。

指定校の枠をねらうと同時に、本気で行きたいなら一般受験で勝負するだけの準備が同時に必要と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

暖かいアドバイスありがとうございました!なんだか少し勘違いしていた面があったみたいです…        
>難関私大へ指定校推薦で行くことが最終の目標ではないと思うし、人生の勝ち組でもないと思います。
そうですね。卒業したその先の事を視野に入れて考えてみようと思います。

高校や地域によって違いがあるかも知れませんので、参考程度に読んでください。

難関私立の指定校があるという事は、進学校と思います。指定校推薦の枠は合格者と入学者から大学が決める事ですから、恐らく一般入試でもほぼ毎年その大学の合格者か入学者はいたのでしょう。

進学校では中学校時代上位の生徒が入学しています。生徒会活動をしていた生徒も結構います。生徒会の役員をこなせる能力のある生徒がなかなか見つからない高校とは生徒会役員の値打ちもかなり違います。皆出席も、遅刻欠席の生徒が多く教員も手を焼いている学校と比べると値打ちは下がります。誰だって3年間に風邪を一度や二度ひくのはむしろ自然です。就職ならともかく、大学の進学でこれが特に有利な条件にはならないでしょう。

万人に平等で客観的に判断できる唯一の基準は結局平均評定値ということになります。0.1でも高い評定を取れるように頑張って下さい。0.1が大きな意味を持ちます。資格も他の資格と相対的に比べる事は不可能ですから同じ評定になった時に参考にする事はあっても、これで特に有利になる事は有り得ないでしょう。(大学側が特に指定していれば別ですが)

生徒会役員をしながら結局は不本意な結果になった生徒を知っています。クラブ活動も、野球部とアニメ同好会のどちらが値打ちがあるかと論じる事は不可能でしょう。先生の手伝いをしたなどのことも選考の時にはあまり意味は無いでしょう。

指定校校のみを目指していて一番怖い事は選考にもれてしまった時には、一般受験の準備が出遅れてしまっている事です。ですから推薦入試を考えに入れ受験以外の教科も3年生の1学期まで勉強すると共に選考に漏れた時の為にも一般入試の対策をしておく事は大切なことです。高校時代の勉強はどんな科目でも無駄なものはありません。

志望校に入学できますようにお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!0.1の差が意味を持つんですね…詳しく教えていただき感謝しています。新学年を迎えたこどだし、心機一転頑張ろうと思います!!

#1のものです。

お礼ありがとうございます。

<一応部活や生徒会に入っていないなりに委員会にずっと入り続けようかなんて考えてます。ボランティア、いいですね!実は中学校の時やっていたので、またやってみるのも悪くないと思います。あの、同好会という楽でゆるい組織がうちの学校にはあるのですが、それにずっと加入しているというのは何か有利になったりしますか?

私の学校にはそういうものはありませんでした。
大人のグループに入って私はやってました。

同好会でもやらないよりやったほうがいいとは思いますが、みなさんが言ってるように学力が問題になってくるのでお勉強がんばりましょう。

大学は社会に進むためのステップの場所です。
大学に入ってから何をしたいのか、よーく考えて志望校を選択してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・私もこの書き込みをしてからいろいろ考えた末、皆様には大変ご迷惑をおかけしたのですが、指定校推薦は断念する事に決めました。何だか、”推薦”という2文字に甘えていた気がします…自力で頑張りたいと思うようになったので、己を信じ、前へ進んで行こうと思います。2度に亘りありがとうございました!