アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校三年生で指定校推薦にエントリーしました。
私の学校は二学期制です。
1学期の時点では成績を満たしていたので、エントリーシートをもらって見込みの成績を書きました。
いつまでの成績が入るのか先生たちは教えてくれないのですが、9月の上旬に前期最後の定期試験があり、その実施期間に推薦会議をすると先生たちが言っています。
そして、そのテストで点数が落ちて成績が落ちても、競争相手がいない限り推薦会議で1回通ると推薦を取り消されることはないけど、もしも成績が落ちたら学年末までに死ぬ気で上げてもらうとある先生から聞きました。
ということは結局、1学期の成績で大学にだすということなのでしょうか?

A 回答 (3件)

そうですね、たぶん大丈夫。

でも油断しないで充実した高校生活を送って下さいね。
    • 0

>前期最後のテストで成績が落ちて維持できなかったら、校内選考で通っても取り消しにならないんですか?先生は一度校内で通ったら取り消しにならないと言ってたんですが…

校内規定ですから、外部の人間がとやかく言える立場ではないのですが、一般的には(前期最後のテストで成績が落ちて)取り消しはないでしょう。極端に下降したら?ですが。
もっとも、取り消しに値する重大な事態が勃発すれば、別ですが。例えば、補導されるとか、いじめ問題に関わるとか非社会的な行為に及ぶなど。
    • 0

そうですね、2学期制の場合は、前期の成績を大学へ提出なのですが、前期の成績は9月末にしかでないので、中間(仮)の成績が提出されます。

(校内で選考会議に提出された成績です)
選考会議の時に出された(仮の)成績は、大学の指定校推薦のラインよりも上でしょう、だから前期の成績がそのラインよりも落ちることのないように成績を維持すべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前期最後のテストで成績が落ちて維持できなかったら、校内選考で通っても取り消しにならないんですか?先生は一度校内で通ったら取り消しにならないと言ってたんですが…