アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近年の日本では、外国人が日本を褒める番組、日本を絶賛する海外の反応系サイト、書店に行けば日本称賛本が溢れています。
 こういうコンテンツを見ているだけで、日本人である自分が誇らしくなり、自分が偉くなったような、自信がつく感じがして心地よい感じがします。これは自己肯定感が高まったということでしょうか?

「「日本すごい」を見るだけで自己肯定感は高」の質問画像

A 回答 (9件)

むしろ劣等感の確認ではないでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自己肯定感とは、「ありのままの自分を肯定する感覚」だとされています。この「日本すごい!日本人である俺もすごい!」の感覚は自己肯定感そのものだと思うんですが、何が違うんですか?

お礼日時:2022/08/19 11:34

勘違いした、井の中の蛙のアホになりますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自己肯定感とは、「ありのままの自分を肯定する感覚」だとされています。この「日本すごい!日本人である俺もすごい!」の感覚は自己肯定感そのものだと思うんですが、何が違うんですか?井の中の蛙でも、自己肯定感が高まるのは間違いないですよね?

お礼日時:2022/08/19 11:35

自己肯定感じゃ無いですよ。

日本人だから云々の肯定感ですよ。
しかもアホな外国人と出版社が儲けるためにやってること。
    • good
    • 1

いや、客観性を欠いた傲慢に陥るだけです。



特に自己を国家と同一視して、国家の優越性を自己の優越性と勘違いするのは自身の劣等感の表れでしかないです。

虎の威を借るキツネ、です。

今の日本は下り坂を降り続けているのと、格差社会で自分に誇りを持てない人が増えているので、その欲求不満を逸らすために国やマスコミは日本万歳を煽るのです。

>日本人である自分が誇らしくなり、自分が偉くなったような、自信がつく感じがして心地よい感じがします。

しっかと乗せられているということです。
    • good
    • 4

愛国心を持つ日本人なら、当然の感情ですわ。


悪口を言うのは妬み・嫉み・僻み根性にまみれた
在日の方だけですわ。
お血筋とは言え、余りにも愚かで痛々しいですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

アメリカに住んだことがあります。


アメリカもいい国なんですが、日本のいいところをアメリカで改めて感じました。
外国人のかたが、日本のいいところみいだし、好きになってしまうのは、素直な感想だとおもいますし、嬉しいことだとおもいます。
もちろん、日本に何の問題もない、ひたすら素晴らしいとはいいません。
自分の国がたとえ、国際的地位が低下しようが、何の取り柄もない国だろうが、おちぶれようが、みっともなかろうが、情けなくとも、わたしは、この国のひともことばも文化も好きであることにかわりありません。
わたしがうまれ、育った国です。
感謝しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは自己肯定感が高まったということでしょうか?回答がずれています。質問に答えてください。

お礼日時:2022/08/19 12:08

勿論、自己肯定感が高まります。

自分の実感したことを、たくさんの他の人も共感してくれているわけですから。
自分一人の思い入れではないとわかり、嬉しくなりませんか?
    • good
    • 0

違います。


優越感に満たされているだけです。

人よりも(他国よりも)自分が(日本が)優れている。
AとBを比べ、Bの方が優れている(勝った)という優越感を持つだけ。

>外国人が日本を褒める番組、日本を絶賛する海外の反応系サイト、
>書店に行けば日本称賛本が溢れています。
現に、そんなものを見ているのは、日本人しかいない。
劣っている(負けた)という国の人は見ない。
    • good
    • 0

自己肯定感というよりも、民族意識の肯定感とか優越感が高まるだけのような気がします。



個人的には、仲間として評価されただけで、自己肯定までには至りません。
自分の所属する団体や組織が評価されたり、褒められれば、嬉しいに決まっていますからね。
国や地域、親族や家族だって同じです。

---------------
大谷翔平の活躍だって、同じ日本人だからそこまで誇らしく思えるし、それは、同じ日本人という共通点がたった1つあるだけで成り立つ仲間意識の結果です。

ちなみに、自己肯定感だと、
逆に、自己劣等感になる人も居ます。
理由は、何を対照にしているのか?の違いでしょう。
・世界と日本人(自分たち)
・世界のヒーローと、日本人ヒーロー
・日本人ヒーローと、自分
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!