プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧頂きありがとうございます。
看護大学に通う3年女子です。友人関係に悩みがあります。
私には1年生から仲のいい友人がいました。2年生まではお互いに誘い合って休日はほぼ毎日遊んだり、泊まり込みで勉強したりしていました。しかし、急に3年生になってからその子といると会話がなくなって二人でいることに気まづさを感じるようにもなりました。
最近になって、その子は別の子を誘ってほぼ毎日遊んだり、一緒に勉強するようになったみたいです。

二人でいると気まづいのですが、その子と一緒に居たいし、誘われないことが悲しいくて寂しいです。
この気持ちはどうしたら良いのでしょうか。

もう1つ心がかりなことがあります。
そろそろ実習が始まります。私とその子はグループは違いました。
2年生まではいつもその子と一緒にいて勉強もしていて楽しかったため、実習中その子と勉強できず1人で勉強すること、実習が終わって4年生になったら卒論はだれとやるのか、暇になるので遊ぶ人が居ないんじゃないかと不安でいっぱいです。
どうしたら良いのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

急に彼女との間が気まずくなった、その理由やきっかけはハッキリ分からないみたいですね。

仲良しと疎遠になってしまった事も、その理由がよく分からないのもモヤモヤしますね。

ご質問を読んでわたしが感じたのは、ひとつは「お友達との関係の賞味期限がきた」のではないか、という事です。会話がなくなったのは、ひと通りできる話題が尽きて新鮮味がなくなった、関係が煮詰まったのではないでしょうか。
そして、新しい話題が湧き出る活力がお二人の関係に失われている。

彼女は、他の子と今は仲良くして、遊んでいるのですね。彼女は、新しい、新鮮なお友達を見つけて楽しいのでしょう。
彼女には、年月をかけて落ち着いた関係がつまらなく感じられるのかもしれません。

もうひとつは、あなたの彼女への思いが重いのではないか、という事です。
あなたにはお友達は彼女ひとりしかいない。彼女オンリー。彼女一人いなくなっただけで、こんなに寂しく孤独にさいなまれてしまう。
そういう事を彼女は感じて、あなたとの関係が重ったるくなってしまったのではないでしょうか。

「二人でいると気まづいのですが、その子と一緒に居たい」

とあります。彼女に、「〇〇(あなた)とは気が合うのよね~。相性いい。お話して楽しい」と思ってもらえる様なあなたであればいいのですが、ここだけ読むと、気まずくてもいいから一緒にいたいと、彼女の気持ちは度外視している、自分の気持ち、満足だけが大事になっている様に見えます。

もちろん、彼女がどう思おうがどうでもいい!とお考えなのではないのでしょうけれど、今のあなたはご自分の気持ちだけで手一杯なのでしょう。

いったん、彼女に「執着」するのはやめて、他の子にも目を向けるとか、お勉強など一人でするのもお考えになるのがいいと思います。
そうして彼女を意識する事から離れて少し落ち着いたら、改めて彼女との関係のどんなところが「賞味期限切れ」につながったのか、どうしたらよかったのかなどお考えになるのがいいでしょう。
    • 1

3年生になってから急に会話が少なくなったのには何か原因があるのでしょうか?

2年生までとても仲がよかったのに急に気まずくなるという事は、それなりの原因がないとそうならない気がします。
これからも仲良くされたいのであれば、まずそこを明確にして2人で話してみてはどうですか?また、あまり仲良すぎるとちょっと距離を置きたくなる時期もあるかもしれません。
私もその様な経験ありますが、しばらくしたらまた仲良くなりました。今はそうゆう時なのかも?
    • 1