性格いい人が優勝

半年前に県営住宅に引越しをしました。
その時同じ班の9軒へ引越しの挨拶へ行ったつもりだったのですが、昨日子どもの押入れを掃除していたら挨拶回りの粗品が一つ出てきたのです!!!
粗品は世帯分しか購入していないので、一つ余っているってことは、ある1軒にだけ挨拶に行っていないことになります。
当時を振りかえると、不在のところが何軒かあり3日くらいに分けて挨拶に回ったので、その時にチェックリストに間違えて記載してしまったようです。
住人とは1ヶ月に1度の掃除の時くらいしか顔を合わせないで、やはり全軒を再度回って洩れていた1軒を探しだすべきでしょうか?
それとお詫びには粗品以外に何か手土産を渡した方が良いでしょか?
半年も経っているし、一人、親分的な住人がいるのでその人だったらと思うと昨日はあまりよく眠れませんでした・・。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お気持ちわかります!

そういう時って本当に眠れなくなっちゃいますよね。
渡してなかった人が
「なんで自分だけ挨拶に来なかったんだろう!」って思っていたらどうしようって考えるとドキドキしちゃいますよね・・・。
時間が経っているだけに何となく今更・・・という感じにもなっちゃいますでしょうし。

引越してきたばかりの挨拶回りって本当にバタバタ忙しい時ですから、そういう事ってありがちですよ。

全軒を回るにしても、いまさらって感じになてしまいますから、何か果物でも持って
「いただきものなんですけど・・・」と訪ねて、その時に
「いまさらお恥ずかしいのですが・・」と、切り出して確認してみてはいかがでしょうか?

我が家は町内会の同じ班の人だけ挨拶に回ればいいと
言われて、よく顔を合わせる同じ通り沿いに住む方に挨拶回りしませんでした。今さらですが、挨拶回りしておけば良かったなと後悔です。
(余談でした)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。自分の不注意が本当に情けなく、そして相手の方に申し訳ない気持ちです。集合住宅なので、噂にでもなっていれば当事者以外の耳にも入っているかもしれないですね。やはり何かきっかけを作ってそれぞれの世帯に聞き込みするしかないですよね・・